跡部景吾単語

アトベケイゴ

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

跡部景吾

跡部景吾(あとべ けいご)とは、テニスの王子様の登場キャラクターである。

CV諏訪部順一

テニミュキャスト推移は加藤和樹かとべ)→久保田悠来くぼべ)→井上正大いのべ)→加藤和樹久保田悠来青木玄徳(あおべ)→小沼将太(おぬべ)→三浦規。

概要

東京都私立氷帝学園中等部テニス部に所属する三年生。

中等部入学当初からテニス部の部長であり(40.5巻参照)生徒会長も務める。

因みに彼の二番手イラネという方針により氷帝テニス部には副部長が存在しない。

は「アーン?」、チャームポイントは泣きボクロ、属性は「俺様」。

完璧なまでのオールラウンダーであり、すべての技術においてトップクラスだが、相手の弱点を見抜くはズバ抜けて凄い(千石談)。

使用ラケットは「HEAD(PREMIER TOUR 600)」。無我の境地は使えないが、甲斐海賊不二落としくらいなら「その程度素で出来る」らしい。またコート氷柱を出現させる技を持つなど、立テニヌプレイヤーである。

大会でリョーマに負けた為、髪型坊主にしたが鬘を被って再び登場。雌にはダイジョウブナンノモンダイモナァイ。

イケメソ+良い悪役キャラ迷言の数々etcで多くの雌の支持を得る。しかも跡部財閥の御曹司

宍戸レギュラー復帰時にはに進言するなど、仲間思いの一面も持つ。

最近はたしけの気まぐれにより、真田と共にだがどこかプッと笑える様なキャラに仕上げられている。実際、新テニ2話で真田と大量にボールを取ったりペアプリではパラグライダーで登校するなど、アホベっぷりに磨きがかかっている。どんなアホなことも素でやり遂げるすごい男である。

テニスの王子様史上圧倒的なチョコ収集ファン人気を誇り、毎年恒例バレンタインチョコ企画において2005年から1位を取り続け、2014年には過去最多となる62837個を記録した。人気投票形式となった2015年は惜しくも2位となるものの、再びチョコ集計形式に戻った2016年には1位に返り咲いた。

ゲームでは運営委員長を務めたり、ウザい程に手塚行方を見守ったり他人ルートでやたらとく。最強チームを結成せよ!では手塚は怪持ち・真田幸村は出番前ということもあり最強キャラの地位に君臨する。

跡部名義のシングルオリコン最高位は9位、アルバムは21位記録している。

ちなみにCV諏訪部順一には跡部と同じ右の下に泣きボクロがある。

プロフィール

所属 氷帝学園中等部 3年A組1番
誕生日星座 10月4日天秤座
身長 175cm178cm
体重 62kg→63kg
とも2.0
血液型 A型
趣味 フライフィッシング読書ピアノ演奏
家族構成 祖母
父親仕事業) 会社役員(券会社)
おこづかいの使用例 部員におごってあげること
座右の銘 Adel sitzt Gemut,nicht im Geblut
ドイツ語で「高さは血筋にあらず、心にあり」の意)
出身小学校 キングスプライマリースクールイギリス
得意科 全科(特に独ギリシャ語
苦手科 なし
委員会 生徒会長
よく訪れる学校スポット 生徒会室の跡部専用ソファ、理事長室
好きな色 ゴールド
好きな食べ物 ローストビーフヨークシャープティング添え、
プリンス・オブ・ウェールズ(紅茶)
好きな映画 新旧問わず観るが特にヨーロッパ映画
好きな本 シェイクスピア戯曲、トールキンの著作
好きな音楽 クラシックワーグナー
好きなタイプ 勝ち気なタイプ、自分に誇りを持つ人
行きたいデートスポット 南のクルージング→北欧オーロラ鑑賞
今一番ほしいも 新しいテニスコート→欲しいものは手に入れる
日課 風呂上がりシャンパン(ノンアルコール)を飲むこと
大会中の日課 試合のイメージトレーニング
苦手なもの(こと) 節足動物→なし
テニス以外の特技 フェンシング、社交ダンス、ランウェイウォーキング
所有しているテニスコート 日本11ヶ所、海外7ヶ所
行きたい旅行 銀河系
大切な人へのプレゼント 俺様との時間

名言一覧

美技(能力)一覧

破滅への輪舞曲
輪舞曲(ロンド)と読む。1打スマッシュで相手のラケット叩き落とし2打で確実にスマッシュを決める美技。
ジャックナイフ
桃城の得意技だが跡部もよく使っている。前足一本でジャンプし、振り子の原理を使って強いショットを打つ。
タンホイザーサーブ
弾まずに滑るサーブ。リョーマに模倣されたときはあっさり返球している。初出はアニメジュニア選抜編で、原作逆輸入された。
フロントフットホップ
前に踏み出した左足でジャンプし、ライジング気味にトップスピンをかけて攻めに転じるための高度なステップ。
インサイト
インサイト)と当てることもある。相手の弱点を見抜く優れた眼
氷の世界
進化したインサイト。相手の死コート上に氷柱となって視覚化される。
失意への遁走曲
遁走曲(フーガ)と読む。破滅への輪舞曲と同様にラケット叩き落とし、タンホイザーサーブのように滑るショットを放つ。
慟哭への舞曲
舞曲(ジーク)と読む。破滅への輪舞曲バリエーションのようだが、2打入江が返球してしまったため詳細不明。
跡部王国
キングダム)と読む。インサイトのさらなる地。相手の格がレントゲンのように透けて見え、関節や格が対応出来ない絶対死を突くことが出来る。
氷の皇帝
皇帝エンペラー)と読む。インパクト間、凄まじい衝撃を放つサーブ
破滅へのタンゴ
アニメで登場した技。真田ダブルスを組んだ際に見せた技で、真田ストロークで相手のラケットを弾き、跡部スマッシュを決める美技。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/19(火) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/19(火) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。