今注目のニュース
ラーメンと一緒に半チャーハンを頼むと… 出てきたメニューに「マジか!?」
【大阪】幅寄せしてきたタクシーの乗客が窓から「杖」で車を叩いてきた動画が物議!抗議するもタクシーはそのまま逃走!
屋内プレイルームで5歳娘と遊んでいた父親、頭を強打し首から下が麻痺(英)

不明さんのページユーザー

掲示板をみる(40)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

不明とは、ニコニコ大百科の記事編集者である。が強い為若干たちが悪い。
トリップは◆LD/Mo133GA だが、編集関係で必要な時以外は名無しかもしれない。
また、現在トリップは正しくないため近々トリップを変えるかもしれない。

記事編集の特性

(※以下の文章は、主観である。)

な限り読みやすく、論理的な文章を心がけているつもりではあるが
バカ記事や誘導以外の数行記事を作るのは苦手であり文章もやや硬めである。
省略が苦手なため記事が長くなる傾向があり、一言でめるのを苦手とする。
また、誤字脱字が多いという難点もあり、いろいろな人に誤字を直されている。
というか、新規に作成した記事で誤字や誤記がなかった記事あったっけ…

しかし、Kanosoの記事を作成してからkanonの記事を編集するという暴挙に打って出てて以来
しづつ記事にネタを織り交ぜている。その後、kanon関係の記事と各キャラの記事を
作成、整理したため当該記事ネタだらけ…というか世紀末化している。
また、MUGEN関連項目についてもいくらか書いている。
しかし、意図してを書くことはしていない(多分)ため所謂忙しい人向けのような
「たしかに事実だが曲している」というネタである。

癖が強いキャラ萌え属性であり、自身も浮いてる子でありヘンな子であるため
「他の人は自分と異なる感性を持っている」と考えている。
そのため、記事に主観が入る場合は事実と分けるように気をつけているつもりである。一応。
また、上記の性質から周囲に大被害が出ない限り世の中いろんながいたほうが良く自身も好きなようにやりたいと思っているため、「荒らすな」や「使用は控えるべき」といったことが書かれていると表現を修正したり削ったりする。

編集時の方針(原則)

編集傾向として、スカスカの記事を見ると、とりあいず辞書的な意味で埋めようとする。
その際、言葉の定義について人によって解釈に隔たりがある句の場合は
「狭義」と「広義」に分割してそれぞれ最小と最大を書くようにしている。
また、本来とは違う意味で広がったについては「誤用」とせず「意味が転じた」とする。

また、他の人が書いた記事に対しては、明らかに誤情報でない限りは編集者の意向を残すようにしている。
掲示板加筆や修正を頼まれた場合加筆、追加、訂正個所の摘などには積極的に応じるが、
自分が正しいと思っている部分の変更削除など自分が納得できない編集は自分の手ではしないことにしている。
(自分が納得できないものを書いてもっ当な文章は書けないと思われるため)

先述の通り積極的なネタ許容であり、特に「荒れる原因になる記述を削除」という考え方を極端に嫌っている。
そのため、記述整理及び大幅な加筆訂に伴うもの、誤情報の訂正、ネタの上書きなどではない単純な記述削除を行った場合差し戻しを行う場合がある。特に「荒れる原因になるので削除」という理由に対しては何度でも差し戻すという対応をする場合が多い。(それに対して再削除をすれば「荒れないために記述を削除すべき」と考えている側が自ら荒れるような流れを作るという自己矛盾を起こすことになる)
ただし、削除の事情が理解できる場合は表現等を配慮して着地点を探したり、自分以外が満場一致削除めるというような極端な場合は多少考慮する。

自分の作成、編集した記事の進展状況を楽しんでいるため、ニコニコMUGENWiKiの記事のように
記事内に少しでも関係ある文章があればリンクって記事同士そこはかとなく接続している。
自動リンクにしてはなんか不自然な箇所があったら是非飛んでみて下さい。
また、固有名詞の記事を作成すると、それに関連する一般名詞の記事も同時に作成して自動リンクを狙う。

作成した記事

作った記事

つい作っちゃった記事

掲示板

• 38ななしのよっしん

2017/08/26(土) 11:05:37 ID: Bym3aK0rdV

編集コメント加筆とだけ残すのはお辞めください初心者じゃないのに
    何を加筆したのかを書くようにしてください

• 39ななしのよっしん

2017/12/09(土) 00:22:21 ID: Bym3aK0rdV

あとハウで頭大丈夫かと誹謗中傷書いていたのはあんただな?
    不快に感じる人がいるのを考えなかったのか?

• 40ななしのよっしん

2018/11/21(水) 12:27:15 ID: rZWqwiLMwf

ユーザー記事拝見させて頂きました。
    失礼を承知で申し上げます。「可な限り読みやすく、論理的な文章を心がけている」とありますが、本当にそれを実践されているつもりですか?幼稚扱いされるのが嫌であれば「つもり」という言葉を言い訳にしないで、読みやすい文章を書く技術を磨くべきでしょう。まずはご自身のユーザー記事から整理してみることをおすすめします。あなたが一体何を伝えたいのかもう一度よく考えてみましょう。

急上昇ワード

最終更新:2019/09/16(月) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2019/09/16(月) 13:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。