狐紺くろさんのページ

  • ユーザーID: 56264499
  • 総レス数: 0 (第555391位)
  • 総編集数: 26 (第11111位)
  • 総お絵カキコ数: 0 (第21485位)
  • 総新規記事数: 1 (第52516位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第2052位)

最近更新した記事

狐紺くろユーザー

4.5千文字の記事
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

狐紺くろexit_nicovideo漢字読み:ここん)とは、動画投稿者および個人サイト運営者である。

そしてこのページは、(アカウント周りが複雑すぎて)ニコニコ運営Twitterアカウントを間違えられ、その上で急遽作成した、曖昧さ回避に似た、勢いと雰囲気で作ったページである(後述)。

つまりユーザー記事でありながら、半分ネタ記事みたいなものである。

自称動画Webサイトなど色々作っている多面的クリエイター」。多面的ってなんだ多面的って。

 

概要

TwitterではTsut-psの名で活動している。本人でもどう読むかわからないが、その由来から「つっちー」もしくは「Ps」と読んでくだされとのこと。しかし、もはや覚えてもらえそうにないので名前を変えたい。

YouTube復活ニコニコ動画投稿開始に伴い、わかりやすいようTwitter動画)の名前に「くろ」が加わった。ごちゃごちゃしたの間違い。

名前の由来(狐紺くろ)

いろいろなところから連想してとってきているらしい

まず、YouTubeのほうでいつかVTuberになりたいとかなんとかで、とりあえずVTuberのみなさんの名前の傾向を探った。すると、大体[漢字2~3文字]と[ひらがなorカタカナ2~3文字]からなっていることが判明。

ということで、それでもう適当決めてしまおうと適当に決めることに。

→ とある小説に出てくる、とある神社に住まう、とあるがいてだな。実のところ、そのさんはゲームばかりしているそうで……。そのギャップ性が好きだったんだが、図書館書が進めてくれたあの小説名前が未だに思い出せないのでか教えてください。に加えて、アニメ動画界にも増えてきたのも一つの由来。私は

紺色が好きだからって安直な理由。アイコン髪の色を表している。

くろ✕さんのゲームにクロクとシロロってキャラクターがいてだな。あとは黒化したまふまf……とか上f……とかいるけど、デフォなのっていない。ということで“くろ”。まぁVer.の私ってことだ。Ver.もいるのかもしれんな。まー知らん。

い や あ ま り に も 適 当 で 後 悔 す る ん じ ゃ な い だ ろ う か 。

名前の由来(餅音きつね)

ちなみにTwitter映像である「きつね」の由来は以下の通り。“音”の読みは正式に決まっていないが「もちね」か「もーしょん」なんじゃないだろうか。この名前は数ヶかけて考えたそう。いやかけすぎか。

モーショングラフィックスMotionから → Moti+ON → もち+おん → +(また、映像と音は密接に結びついていることから)

きつね → 先ほどの理由と同。また、エフェクトEffects→fxfoxから。

な ん か こ っ ち の ほ う が ま と も じ ゃ ん 。

大学のサークルでの名義

大学サークルでは、音を隠し味にして「もちきつね」の名で活動しており(2021年8月頃~)、こちらの名で通っていることが多いため、名称をこちらで統一しようか悩んでいるexit模様(※)。

ボカロPの「もちうつね」さんがいることによって、こちらと間違われる可性があるため。活動名を考えたのは2021年であることから、依拠はしていない。

2024年からは、Twitter名前に「(もちきつね)」が加わり、ややこしさはヒートアップして、もうそれはややこである。

 

リンク

詳しいことはPOTOFUexitにまとめてあるとかないとか。

Twitter 狐紺くろexit (発信/動画)。動画投稿お知らせや技術的なことをつぶやく。こっちをフォロー推奨
映像垢exit モーショングラフィックス文字PV練習をするためにつぶやいているアカウント
ゲーム垢exit 何かあったとき用のサブ垢。補足。浮上は低め
ニコニコ動画exit_nicovideo 2022年8月動画投稿開始。ここはお祭り
YouTubeexit 2015年から投稿開始。基本ふざけた動画が上がっている
個人サイトexit デジタル系のライフハックやバッドノウハウをここに書いてるとか書いてないとか
マシュマロexit 質問はこちらへ。Twitter(本)で返すと思う
Misskey.ioexit 混沌を極める前からのミスキスト。ふきだし「ミ゚」の絵文字exitを追加した人
bsky.socialexit Bluesky、私からするとぶるーすきーってよみがち

二次創作ガイドライン → https://note.com/tsutps/n/nf56ab5c50060exit

どうして動画垢と映像垢が分かれているのか

映像文字PVなどの(1次的)素材を作る行為で、動画はそういった素材を切り貼りして一つにする行為とおいているから。技術的にモーションやシェイプを動かす“映像”か、実況解説としての“動画”を作る行為か、みたいなイメージ

ぶっちゃけめんどいですが、ツイートFFさんの嗜好がマッチしない可性が高いため、明確に分けています。映像仕事用でもあるため。

なので、ニコニコ動画二次創作関連は、本垢の方をフォロー推奨exitです(メンションも本で)。

 

NEUTRINOにハマる(カバー動画の経緯)

詳しいことはTwitterを遡るとだけど、大まかな経緯はここで。

8月1日ずんだもんがささやける&歌えるようになったというTwitterのトレンドから、気になってトレンドをチェックし、ニコニコアクセスしたのがすべての始まり

ここで作曲マスティさんの「ずんだもんだわんだーらんど」exit_nicovideoと、くろ州さんのカバー「シル・ヴ・プレジデント」exit_nicovideoを発見し、ずんだもんがこれほどなく人間らしい歌い方をしていることに衝撃を受けてしまう。

そうして気づいたら、NEUTRINOが自宅PCへ入っていた不思議

 

耳コピは音ブロックにて経験済みなため、かんたんなカバーsigさんのNEUTRINO調声支援ツールexitを使用して作ってみることに。すると、かなり直感的に動かせることが判明。

映像素材がもとからあったKINGカバーしてみることに(※それ以外に選曲の深い意味はない)。

そうしてできたのがKINGもんである。

……なぜかこの動画YouTubeアルゴリズムで爆伸びしてしまったことで、(ロキカバーとあわせて)YouTubeの登録者が1000人突破。休止していたチャンネルを慌てて活動再開するexitことに。

実のところ、このNEUTRINOカバーにはいろいろなところに調声不足が見られる。

例えば、「閉」の“ゆ”が思いっきミスっている。
よく聞くとこの部分が短いため「ゆーへーい」が「へーい」となっている。

つまり、初手ミスっているのである……。思いっきり恥ずかしいexitので隠れるところを募集中。

 

NEUTRINOずんだもんといったら、VOICEVOX版でも歌わせてみたくなってしまう。ということで、ロキカバーするついでに、較(※対決ではない)として作ってみることに。

実はAIきりたんNEUTRINO)と合わせて歌わせてみたかったが、(り部分を合成するための)VOICEROID版をお迎えしていなかったexitため断念している(※後にお迎えした)。

そうして2週間かけて調声MIXマスリング(?)を済ませ、さらに2週間弱で動画を作成。つまり、作成に一ヶもかかってしまったことになる。

……なぜかこの動画ニコニコ運営東北ずん子公式Twitterに見つかったことで、ニコニコアカウントのフォロワーが急に増えてしまった。

ずんだもん「もう後戻りはできないのだ」

ニコニコ運営にTwitterのアカウントを間違えられる(感謝)

ニコニコ運営に見つかり、11月2日ニコニコ動画トップロキずんだもんが表示された(本当にありがとうございます……)。

その一方、夕方のTwitter運営ツイートにてTwitterアカウント映像用の@Moti_kitsune)へのリンクとなってしまっていた。

※以下は訂正済みのツイート

これは、動画内の概要欄にTwitter動画)とTwitter映像へのリンクが混在し、さらには非常に紛らわしい表記となっていたためである。

紛らわしくて本当に申し訳ない……。

 

ということで、アカウント周りの曖昧さ回避のために、ネタ記事 もといユーザー記事を正式につくることとなった。それが本ページである。

これもニコニコの策略の内か……(違)

栗田ぁぁあああッexit(関係ないのだ やめるのだ)

ニコニコ旗艦番組「週刊ニコニコインフォ 第99号」にて紹介される

いつか週ニコ動画紹介される日が来るのだろうか―― 来 ま し た 。いやいて……。

(※20分30あたりから)

ついに、番組会の百花繚乱さんとニコニコ代表の栗田穣崇さんに見られることに。

大学にいたので万全ではないものの、ギリギリリアルタイムで見ることができた。

 

作者コメントは以下の通り。いつものノリでちゃっかり宣伝付き。

くもココ紹介頂けるとは…感謝です。8月のくろ州さんの動画衝撃から始まり、KINGに続き1ヶかけて作ったのがこの動画です。いや、調声めちゃ大変でした。まだまだカバー予定なのと、解説実況を上げたりするのでフォローしてお待ちください。宣伝、トークソフト購入したいのでコーヒー1杯のサポートもぜひ!!」(※ここで字数制限だがトークソフトVOICEROID東北三姉妹ゆかりさんをす。加えてEXボイスもほしいのだ……)

さんが“衝撃”を“衝動”と読み違えてしまっているが、細けーことは気にしない気にしない。

なお……

宣伝にはちゃんとオチまでついた。

 

ちなみに、フォロー[ユーザーページ]exit_nicovideoクリエイターサポート支援)はユーザーページアイコン下「サポーターになる」もしくは[ここ]exitからすることができる(支援理のない範囲でよろしくお願いします!!)。

お迎えしたキャラ(有料音声合成キャラ)

支援物資は一切来なかったため

「自で貯めてお迎えしてやるようぉぉぉぉぁぁぁぁあッ!!!」

ということに。結果……

2022年11月東北きりたんVOICEROID)お迎え
2023年5月:異格・東北きりたんVOICEPEAK)お迎え
おまけで:ずんだもんVOICEPEAK)、フリモメンVOICEPEAK)お迎え
2024年2月花隈千冬Synthesizer V)お迎え

と、時間はかかりつつもお迎えできている。は大満足

 

関連動画

シリーズ

関連項目

つべこべ言わずにずんだホライずんを見るのだ。

 

 

この記事は多分書きかけです。

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

山口剛央 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: セナヘル
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

狐紺くろ

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • 狐紺くろについての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!