レーゼルドーンの開拓者たち

301 ななしのよっしん
2011/05/18(水) 17:31:01 ID: rtaHX3RH5O
この手の動画立ち絵の果たす役割がどれだけ大きいか、ってのが改めて分ったのは、まあ良かった点に数えても良いのかなぁ、とは思う
後、セッション開始時点でのキャラクターシートが見やすくなったのは紛れもく良くなった点だね
痛いのはやっぱりキャラの絵、表情で伝わっていた部分が全く伝わらなくなってしまった事がなぁ
多くの、要するに文句言ってる人達だけど、にとっては面減って事なんだろうねぇ
演出的に良くなった「かな?」と思わせる部分も、今までと較して分るってのが大きいし
これじゃあ「改悪」と言われても言い訳はできないと思う

ただ中身はコレまでの動画の正式な続き物だし、ちゃんと見れば卓M@S動画以外の何でもいんだよね
それ絵がいからって「こんなのiM@S動画じゃねえ!」ってを荒げてタグ消せとか喚いている人達には、今回のPがやった所業以上に辟易するわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
302 ななしのよっしん
2011/05/18(水) 19:48:07 ID: gU3bCl55lQ
中身より、削除の方が個人的には残念
色々と楽しい時間を共有していて、今後も楽しめるものになっていて、
人にも勧めたいものだったはずなのに全部消えちゃって、
しかも、元に戻せないからなぁ。
ここがファンとして、一番残念でならないです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
303 ななしのよっしん
2011/05/18(水) 22:41:22 ID: ZTlD/Mnwgx
今のPの状況は飛金銀部落ちてるようなものだからねえ
遇は大変だと思うしコマ不足でなかなかいい動画は作りづらいと思う

それでもPの動画は自分のキャラメイクにすっごい参考になったし
1話からずっとリアルタイムで見てたからどんな形でもやめてほしくないなと思う

チラ裏:ニコ動には戦術解説動画がすくないから
TRPGのRPのコツや戦闘テクニカルな部分を詳しく教えてほしいです
👍
高評価
0
👎
低評価
0
304 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 02:17:41 ID: uy56n8vO5j
むしろ、「歩」落ちじゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
305 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 02:19:28 ID: yKw/4oIWXW
それ最初から飛大活躍できるんじゃないか?<歩落ち
👍
高評価
0
👎
低評価
0
306 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 13:04:18 ID: 0CJdBnSs4L
戦闘シーンBGMといい、描写といい
逃田 という名前が頭を過ぎったw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
307 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 13:21:32 ID: nm4S039Gsn
17-01に
>今までの作品のリメイクですが、新しいレイアウト完成してから考えようと思っています。
と書いてあった。

さて・・・(以下、当方の勝手な想像)
変に秘匿したまま再投稿するのではなく、
配役がリプレイ収録に協力してもらっていたプレイヤーの一押しキャラでなかった為、
をめぐって争いになって解決に時間がかかってました。
重要な個人情報ゆえに理由を開できずすいませんみたいな
笑い/ネタへの転化ができるような切り返しをしてくれるといいけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
308 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 19:56:27 ID: Oh1WMd1xGJ
個人的にはあらゆる面で新規や続きを見に来た人関係しに馬鹿にしてるテキストを書いていると取られてもおかしくないと思ったよ。動画内の会話で明確な説明すらしにネタ方向のレイアウト変更をキャラ会話に入れるなんて絶対にいい方向には取られない。メタ発言ネタにならないものは独り善がりのウザさが見え隠れするだけ。
セッション16以前から見てきた視聴者の一部が新方向に賛同して、支持者だけ残ればいいなんて独善的行為を働いたと揶揄されても仕方がない。

>>298
タグロック通報で消されてるってコトは、もはや運営側にカテゴリとして成り立ってないって通告されてるようなものだな。それすらも作者が理解できてないとなると……ね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
309 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 20:19:09 ID: RWS8ZBQzvH
おっ、憶測大会かい?
そうだな、このシリーズ真似をするバカが出て困るぞ責任とりやがれ!というクレームが入ったというのはどうだい?
それに屈して立たなくするために演出を変えたと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
310 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 22:26:01 ID: ib/u9t8//F
BGMが変わったのは著作権を気にしてのことだろうか?

うみねこBGMの使い方のセンスが好きだったのに。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
311 ななしのよっしん
2011/05/19(木) 23:47:44 ID: uy56n8vO5j
>>308
なんだか、石原を見ているようだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
312 ななしのよっしん
2011/05/20(金) 00:39:46 ID: J5Nygt58/X
最新話きた。
アイコン復活してたり、立ち絵も一部復活してたり、前よりは
よくなってるかと。
吹っ切れたのか、話がついたのかはもはや邪推しかないので自重
するが、この調子で行ってほしいものだ。マジで。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
313 ななしのよっしん
2011/05/20(金) 01:04:08 ID: sL097jTNTP
"動画投稿"という開拓流行れPからの明確な返答が来たよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
314 ななしのよっしん
2011/05/20(金) 07:00:30 ID: XW7IP6zWu/
全体的なBGMチョイスが変わっているので、
やはり音関係で消さなきゃならなかった…みたいな感じではないかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
315 ななしのよっしん
2011/05/20(金) 10:40:04 ID: 6B781R2L9X
指輪の演出も変わってたしな
音関連はいろいろ厳しいからね

吹き出しの演出が見やすくてよかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
316 ななしのよっしん
2011/05/20(金) 23:13:45 ID: Jsz3zoBlDa
新作を見たら、あれらの反応を受けて変なふうに意固地になるようなことはないのが安心した。
実はすっごい煽りに弱い人だったのかと心配したがそんなことはなかったぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
317 ななしのよっしん
2011/05/26(木) 19:49:59 ID: AkC+JlwK0X
実際、卓m@sにも煽りにうんざりして動画投稿やめちゃった人とかもいるからね
そんなつまんない理由で消えるにはあまりに惜しい動画だから続けてくれてよかったよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
318 ななしのよっしん
2011/05/26(木) 23:03:51 ID: J5Nygt58/X
∩( >ヮ<)q<新作来たよー
>>sm14564326exit_nicovideo

∩( >ヮ<)q<最後まで見てねー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
319 ななしのよっしん
2011/05/29(日) 22:32:25 ID: Oh1WMd1xGJ
冷静になって見直してみると、BGMチョイスが全く違うものになってる。
確かにチョイスはお決まりのテ-レッテー以外はかなり独特な選曲だったから音に何か問題があったかもわからんね。

ついでに可性的に危なそうな立ち絵素材も排除しようとした結果が17-1になっちゃった気がする。実際2~3になるにつれて旧スタンス動画の構図は戻ってきたし。新構図があまりに不評だったのもあるだろうけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
320 ななしのよっしん
2011/05/30(月) 14:30:54 ID: QZ0RtObqWM
ぶっちゃけ、ここまで戻せるのなら
過去動画削除した意図がわからん。
支援絵のなかった第一話と、構図以外に何も変わってるとこを見つけられん。
ますます、何がしたかったのかがわからなくなったわ。
ちゃんとした説明がなければ、やっぱり納得はできんわ。
新規、もしくは途中までしか見れてない人にはついていけない動画になり下がっちまった感じ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
321 ななしのよっしん
2011/06/01(水) 00:16:09 ID: rtaHX3RH5O
>>320
んじゃ見なけりゃ良いんじゃね?
「イヤなら見ない」「文句があるなら自分で作る」はこの手の、つかほぼ全ての動画におけるお約束かと

全部見てた全員にとってそうだとは言わんが、少なくともからしたらより見やすてより面動画に成り上がっていっている所だし、完結までちゃんと動画上げ続けて欲しいがね

ただ何で消したのか納得いかんって部分には同意するが。開示された理由だけじゃ正直情報が少なすぎてちょっとな…
コメントタグもいっぱいあったから残念でしかたないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
322 ななしのよっしん
2011/06/01(水) 01:08:59 ID: J5Nygt58/X
流れぶった切って、新作来たよ~~~
>>sm14614227exit_nicovideo

結論:GM不憫wwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
323 ななしのよっしん
2011/06/01(水) 12:23:23 ID: e+sXpaIoaD
>>320
>>319でも言われてるが、立ち絵の件のインパクトが強すぎたけど17-01からBGMチョイスも一新されてそっちは元に戻ってない辺り、版権的な問題と考えるのならばBGMの方が問題だったんだろ。

立ち絵の問題については>>319の通り可性を恐れたか、演出的な試行錯誤をしているうちに明後日の方向に行っちゃったかだな。
17-01も作者的には自信作だったらしいし、構図を見やすくすることに気を取られすぎたのかもしれんね。


今回の17-04はかなりいい感じだね。
構図に拘る作者と、見やすさとキャラ性をめる視聴者の意見が合わさっていい方向に向かってる。
旧作もそのうちリメイクしてくれるみたいだし、多少遠回りしたけど結果的には良かったのかもしれん。
問題は作者の作業量が増えすぎて過労死しそうなことだがw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
324 ななしのよっしん
2011/06/01(水) 14:11:07 ID: QZ0RtObqWM
17-01が自信作だったって言ってる時点で、
あの話を上げた時の精神状態のおかしさがよくわかると思う。
だって、卓マスが好きで見続けてる人間からしたら、
マスらしさをすべて排除した普通TRPGリプレイ動画でしかないからな。
その後の回帰の流れを見るにつれて、正気を取り戻したようだが
正直、あのコメでいったいどんな状況にあったのかが想像すらできん。
そういった意味では過去話全削除に踏み切るだけの錯乱っぷりの片鱗が見受けられると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
325 ななしのよっしん
2011/06/01(水) 18:25:46 ID: rtaHX3RH5O
>>324
そう言うお前さんの文章もちょっと錯乱してないか?www
感情論も良いけど、書き込む前に一度手を止めて見直してみる方が良いぜ?w

ま、それはともかく。17-04見てきたけど進化っぷりはえごいな。所々、普通CRPGを思わせるほどだった
現時点で、使われている音楽削除された分とど共通曲がいって事は、やっぱり多くの人がそう推測してるように曲の版権かなぁ
再UP希望も多いけど、だとするならいだろうし
16セッション分ものリメイク流石だろうから、仮に復活するとしたら完結後、Pに余裕が有ったら、だろうなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
326 ななしのよっしん
2011/06/02(木) 12:31:13 ID: uy56n8vO5j
>>325
自分でやる必要はない、有志に許可を出せばやる人は出てくるだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
327 ななしのよっしん
2011/06/04(土) 11:05:58 ID: PoP7wB0jgN
17-1からなんか面い話やった?
毎回面くてすげー楽しかったんだ
全話削除でなんか冷めてちょっと離れてたんだけど
やっぱ開拓流行れPは面かった事に違いないと思いました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
328 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 02:30:41 ID: qgNPhgIMEi
いから、見て判断すればいいんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
329 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 06:37:17 ID: QzYbr8shMz
削除じゃなくて非開にでもすりゃよかったのに……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
330 ななしのよっしん
2011/06/06(月) 21:34:52 ID: pvP/ur33Z3
そのうち「エイギア故致し方なし」の
大百科が作られそうな気がするw
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス