271 ななしのよっしん
2013/12/02(月) 18:48:02 ID: ldTo3LL6vF
安倍さんがこれを悪用する可性がなくても、後々の政権を担う人が悪用するかもしれない。
だからは出来る限り潰すべき。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
272 ななしのよっしん
2013/12/02(月) 19:37:21 ID: BBTenFSu/g
👍
高評価
0
👎
低評価
0
273 ななしのよっしん
2013/12/02(月) 21:56:00 ID: 7Wz/LivnwM
>>268
仮に「利権的の偽善者」が法案に反対しているとしても、法案自体が正しいかどうかとは関係いよね。
ましてや『知る権利』や『政府を監視する事』の大切さが変わるわけがい(保守側にとっても)。

ところで、>>246摘されている記事の間違いも修正した方がいいかもしれない。公務員以外も処罰される。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
274 ななしのよっしん
2013/12/02(月) 22:21:26 ID: CgerxbO8Fg
いいこと言うね
>>sm22369711exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
275 ななしのよっしん
2013/12/02(月) 22:46:39 ID: aB/a96mYXL
>>270
本則の2条のこと?それなら読んだよ。行政機関定義についての条文だったよね?
附則第三条自体は本則第二条を施行5年後の翌日に
「掲げる機関
→「この法律の施行の日以後同日から起算して五年を経過する日までの間、次条第一項の規定により定された特定秘密を保有したことがない機関として政で定めるものを除く掲げる機関
とするってことだけど、噛み砕いて言えば>>261ということになるかと思って…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
276 ななしのよっしん
2013/12/02(月) 23:11:03 ID: pjXlrJ2mxC
👍
高評価
0
👎
低評価
0
277 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 03:36:19 ID: mRK01Zq5mV
関連動画が酷すぎませんかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
278 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 10:21:05 ID: k0vHAN5+tO
メディア=悪みたいな意図で書かれた記事だなこれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
279 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 10:33:52 ID: KbIBqPkoM8
政治系の動画や記事なんてどこもそんなだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
280 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 10:47:56 ID: 7iBHu4Y8pH
>>276
> 特定秘密の漏えいを教唆、扇動した者は五年以下の懲役とする。
ってやけに厳しくね?
「いいじゃないですかー、他に人もいないんだし。先輩の仲なんだからこっそり教えて下さいよ」
とか言ったら、それだけで教唆で懲役ってこと?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
281 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 12:45:57 ID: ohjjuXZ+Oc
>>280
ええ、そうです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
282 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 13:00:24 ID: injvYYMtmQ
>>269
この法案は各部署で扱っていた機密情報をまとめて管理することが的だから定できる機関が多いのは当たり前
そもそも各部署ごとの機密情報を守るために各部署ごとに機密を守る法律を作ればいいだけのことをまとめてやろうとしたからこんなことになってる。
兵器テロや警備に関する情報も一般的な機密情報も同様に扱うから特異な法律に見えてるだけで今までバラバラだった機密の扱いをはっきりさせることにこの法案の狙いがある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
283 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 13:02:24 ID: 7iBHu4Y8pH
>>281
うーん、だよねえ……。
刑法61条と違って、教唆した内容が実行されることをめる記述がないんだよな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
284 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 15:25:57 ID: aE67EoEDA1
アメムチ式で機関記者会見フルオープンにして
フリーランスネットメディアの取材機会をふやすという
のならまだましだが、このまま施行されたら権力と記者
ラブメディアがぐるになって秘密をかくすことになりそうだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
285 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 16:06:40 ID: f0J5VAXUT2
記事の「同法に対する批判」ってところの記述
メディアの取材方法を規制する可性があるので、自己の利益的にメディアが反発する性質を持つ法案である
メディアが利己的な的で反対してるだなんて、筆者の個人的な見解でしかないでしょ
反対する明はいくつも出されてるんだから、そこから抜するだけでいいんでないの
👍
高評価
0
👎
低評価
0
286 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 16:16:55 ID: N4cbP4e2/b
>>263
テロリストの標的にしてる場所が分かっても普通民に表しないと思うけど?

>>280
そいつは何のために秘密情報を聞き出そうとしてるんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
287 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 16:36:38 ID: GoUQwxXE3+
>>284ぐるにはなれないでしょ。秘密管理者以外全員に対して秘密なんだから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
288 削除しました
削除しました ID: vIyJaFKPg4
削除しました
289 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 17:13:27 ID: 3Z03152mql
これってネトウヨが好きな在日やミンスの真実特定秘密扱いになってしまうん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
290 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 17:20:21 ID: V1SScxyAg3
いやせめて法案一読してから発言しろよ。
こういうのが反対ばかりだから反対反原発と同じで頭のおかしい集団だと一般人に思われるんだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
291 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 17:53:20 ID: pjXlrJ2mxC
法案に何が書いてあるべきかを洞察する力がなければ意味
👍
高評価
0
👎
低評価
0
292 削除しました
削除しました ID: vIyJaFKPg4
削除しました
293 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 18:59:10 ID: ohjjuXZ+Oc
>>288
>教えると実行したしてないに関わらず逮捕、って解釈であってる?
そうです。
>>289
>これってネトウヨが好きな在日やミンスの真実特定秘密扱いになってしまうん?
秘密にしようと思えば出来ます。要はその他と書かれていることもあって曖昧過ぎるんですよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
294 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 19:04:34 ID: S3fPeP22zb
>>282
各部署ごとにってどういう括りでするんだ?
各省毎か、それともその下位の各庁毎か?
内閣直下だけじゃなく新しく新設される部署もあるぞ
で、20や30法律増やすのかね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
295 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 19:38:40 ID: 7iBHu4Y8pH
>>288
刑法61条の教唆犯の条文には
「人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する」とある。
教唆は教えるというよりはそそのかすかな。

この法案だと
「共謀し、教唆し、又は煽動した者は」
だから、教唆した時点で犯罪。実行させる必要がない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
296 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 19:50:56 ID: z0C+JBV6e+
しばらく見ないうちに記事が臭いことになってるな
まあ麻生率いるニコニコらしくていいと思うけど

参考人全員が懸念 秘密法案「弾圧利用も」 参院特別委
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013120302000245.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
297 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 19:57:31 ID: V1SScxyAg3
>>295
それの主語になり得るのは、

の利益若しくは自己の不正の利益を図り、又はの安全若しくは民の生命若しくは身体をすべき用途に供する的で、人を欺き、人に暴行を加え、 若しくは人を脅迫する行為により、又は財物の窃取若しくは損壊、施設への侵入、有線電気通信の傍受、不正アクセス行為その他の特定秘密を保有する者の管理をする行為により、特定秘密を取得した者

だよな。
そんなことを共謀したり教唆するようなテロリスト暴走したマスコミ関係者以外のどこに居るんだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
298 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 20:30:01 ID: aB/a96mYXL
>>276
(´;ω;`)
ま、まあ、大体解釈が合ってたしいっか…。定権限復活が抑止になるかは気になるところ。

>>282
そんなものかね…?
個人的には消費者庁とか何を特定秘密にする必要があるのか分からなかったのだがあるもんなのか。

ちなみに以下が全「行政機関の長」
内閣総理大臣内閣法制局長官、原子力防災会議、安全保障会議
中心地活性化本部長地球温暖化対策推進本部長、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部長都市再生本部長、知的財産戦略本部長、構造改革特別区域推進本部長、地域再生本部長郵政民営化推進本部長道州制特別区域推進本部長、総合海洋政策本部長宇宙開発戦略本部長、総合特別区域推進本部長
社会保障制度改革会議、人事院、
宮内庁長官、公正取引委員会国家公安委員会、金融庁長官、消費者庁長官、総務大臣、公害等調整委員会、消防庁長官、法務大臣、公安委員会、公安調査庁長官、外務大臣、財務大臣、国税庁長官、文部科学大臣、文化庁長官、厚生労働大臣、中央労働委員会、農産大臣、林野庁長官、水産庁長官、経済産業大臣、
エネルギー庁長官、特許庁長官、中小企業庁長官、交通大臣、運輸安全委員会観光庁長官、気象庁長官、海上保安庁長官、環境大臣、原子力規制委員会、防衛大臣、警察庁長官、会計委院、
他本法案の第二条四・五の政で定める機関またはその代表
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/185/toup/t185058.pdfexit
ただし、このうち「社会保障制度改革会議」は間違いらしい
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-26/2013112615_02_1.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
299 ななしのよっしん
2013/12/03(火) 21:01:09 ID: HyqFHxm2Ej
秘密保護法案も肯定的なコメントをよく見かけるけど、そういう人たちは
みんなこの法案の問題点を理解していない、もしくは理解した上で
やむを得ないと思っていたり、情報統制に賛成している、でOK?

それと、「もちろんこの法案には修正を加えるべきところは多々ある。
でも反対してる人は対案あるのかなー」っていう人もいるが、逆に
この法案に賛成している人は成立しても民が困らないようにやっていく
方法があると言いたいのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
300 削除しました
削除しました ID: vIyJaFKPg4
削除しました

ニコニコニューストピックス