遊☆戯☆王アーク・ファイブ炎上問題

9091 ななしのよっしん
2018/02/24(土) 08:48:58 ID: 0bl2bVBR1+
いや、出番と好感度反例ってのはよくある
漏れなく駄作だが
駄作特有の現象だな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9092 ななしのよっしん
2018/02/24(土) 14:35:37 ID: SkpIO6NHY3
この記事の客演キャラの項にも書いてあるね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9093 ななしのよっしん
2018/02/24(土) 19:15:22 ID: CGkNu6fdhT
まずこの作品はキャラの位置づけや性格をデュエルストーリーの展開などで変えすぎなんだよな
ズァークやレイの出自も最後まで不明だし忍者兄弟がこの作品で一番マシ
明日香は位置づけとかは変わってないけど空気だし何も活躍すらしないどころか
アカデミアくならければいけないわとか言ってるし流石やばい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9094 ななしのよっしん
2018/02/24(土) 19:29:00 ID: vasIlJOQ27
も活躍しないからも好感度が上がらない 下がるのみだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9095 ななしのよっしん
2018/02/24(土) 20:18:54 ID: 4xPjFGXQjW
>>9089

デニスはまだマシだと思う。
黒咲カイト戦 遊矢戦は普通に面かったしあの常にプラス思考はどこぞの飼い犬発言する煽り野郎よりかはエンターティナー向き。
ただ他のキャラからあーだこーだ言われすぎというか

1番疑問に思っているのが小野上代を含む制作に関わったスタッフカズキングや吉田氏のような重鎮もこの作品にどんな感情を持っているんだろうか。
小野Twitterやっているし関係者だけならリプ返しもしているからアンチの発言やニコ生アンケートを見てないはずいし、カズキングも次また同じ失敗をしたら遊戯王の今後の商売に悪を与えるのは分かっているはずだからかなりピリピリしているはず。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9096 ななしのよっしん
2018/02/24(土) 20:58:56 ID: HwIOQxi4bn
羅が可笑しく見えるのって、きちんとした伏線りしてないからなんだよね。
まずボスである王のからして明かされるのが終盤(しかも自分の口からの説明だけで数話使う)
羅の特性が明かされるのもレイが乗り移ってから
必然的に羅がセレナ達よりレイを優先する理由が明かされるのも乗り移ってから(う理由が「レイにはしかいない」)

この展開やるならまず仲間たちの信頼をしっかり描く→羅の特性を描写する→のことを零児達が知る→思わずレイの方に感情移入してしまうイベントを描く→レイに対する零児達のを描く→羅がレイ側に着く。みたいにしないといけなかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9097 ななしのよっしん
2018/02/25(日) 05:14:44 ID: l/GaV8SPuc
たとえお偉いさんがそういう取りしてくれても小野と上代がそんな計画的に尺配分出来るわけないから結局なにも変わらなそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9098 ななしのよっしん
2018/02/25(日) 08:54:10 ID: 0bl2bVBR1+
>>9095
和希は映画製作で見てないってインスタで言ってた

👍
高評価
0
👎
低評価
0
9099 ななしのよっしん
2018/02/25(日) 09:51:12 ID: LGBu3D/I1t
>>9095
ARC-Vは見てる余裕なかったからVRAINSからは見るよ!ってインスタで言ってたぞカズキング
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9100 ななしのよっしん
2018/02/25(日) 11:53:33 ID: hG23KHEDIf
見てたら少しは変わってたんだろうか?
って思ったけどそれはないだろうな
原作者と言えどアニメでは一視聴者に過ぎないらしいし
それにあの二人が聞くをもつとは思えん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9101 ななしのよっしん
2018/02/25(日) 23:30:33 ID: oDxGBFwXgH
結局「小野上代が2トップにいる限り何やってもクソ」なんだよな
まあ監督・シリ構は制作の要だから当然っちゃ当然のことなんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9102 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 08:48:18 ID: m8f2S6+99/
アニメで5回以上使われたEMって全体の何割くらいなんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9103 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 18:29:40 ID: vasIlJOQ27
>>9102
0割じゃないのマジで。
二度と使わないレベルで乱造してりゃ、カード着ないってイメージ加速しっぱなし。
あと効果がモンスター/魔法と二倍あるペンデュラムカード特性が悪いように作用してると思う。
効果があんまり多いとアニメ内でどういうカードか全体像が分かりづらいから印が余計に薄くなるんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9104 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 19:33:31 ID: LGBu3D/I1t
約75体中、25体くらいは5回以上出てるぞ
ただし、デュエル以外でな!(スカイマジシャンとか)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9105 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 19:39:26 ID: 0bl2bVBR1+
>>9103
遊馬が色んなナンバーズ使わないって批判あったけど
遊矢みたいになる可性考えるとホープ一択でまあまあ正解だったな
(もう少し色々使っても良かったが)
やっぱ主人公には着のあるモンスターって必要だわ

しかしいくら着がいといっても
流石に終盤で飼い犬扱いはおかしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9106 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 19:58:14 ID: sfWW0Kjl4/
飼い犬扱いばかり取り沙汰されてるけどさ
厳密には「飼い犬に手を噛まれる」とトマト自ら表現した事が問題なんじゃないかな
オッドアイズと全く信頼関係を築けませんでした言ってるようなもんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9107 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 21:10:37 ID: qnuuDyqC1j
ポンポン新規EMを出すせいで遊矢といえばこれ!といえる下級EMが少ない気がする
オッPも他の主人公エースべるとエース感が薄い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9108 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 21:40:48 ID: hG23KHEDIf
人間の味方が足引っりあうような状態がデフォアニメ
信頼関係を期待してもしょうがない

こんなコメント書かれる時点で終わってるけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9109 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 23:25:19 ID: SkpIO6NHY3
カバ(小)

遊馬ホープ以外も使えよとは放送当時思ってたけど、ラストで「ずっと後ろ姿しか見てなかったけど、前からみたらこんなにカッコイイんだな!」って言ってたのは良かった
いや徳之助に盗られたり鉄男に貸したりしただろ?とも思ったけどホープレイやヴィクトリーは相手側に使われたのあれが初だし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9110 ななしのよっしん
2018/02/26(月) 23:30:14 ID: LGBu3D/I1t
>>9109
うん?ヴィクトリーならドンサウザンド戦でコントロール奪取されて一時だがあの時が初のはずだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9111 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 01:16:34 ID: nn8jHjEw66
OCGやらない人間感想だが遊馬ホープメイン正解だったと思う
最初は敵だったモンスターだからデザインも攻撃的だったり効果も悪だったりで遊馬イメージに合いにくいのもいた
何より彼らにも意思があり非協力的なのも描写されていたからホープには特別感があった
ストーリーメインで見るならこれだけ理由があれば十分で、遊馬ホープの信頼関係が最後までぶれなくて好きだったよ

主人公の新カードの販促が大量にあると大変な上に扱いきれてない感じになるのが仕方ないけど残念なんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9112 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 02:24:02 ID: oDxGBFwXgH
エース継続使用はバトル漫画で言うと特定武器や技の継続使用に当たるんだと思った
戦闘スタイルを一貫させることでキャラカラーをぶれさせないってのは割と重要なので
多少強引でもホープに拘ったのはそういう観点があるんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9113 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 08:16:50 ID: vasIlJOQ27
オッドアイズに限らずエースを漫然と使ってる感が強いよこの世界
あとルーンアイズビーストアイズどこいった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9114 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 09:38:25 ID: NsACb4ENpY
やっぱリベリオンゲットが駄だったわ
リベリオンはあくまでユートというキャラカードなんだから別キャラの遊矢が使うのはオッドアイズ系列に絞るべきだった
それ以上にお手軽に強すぎてつまらないし
ブラックミストよろしくああいうのはライバル悪役が使うからこそだわ
オッドアイズ及びルーンビースト打点は変わらないけどダメージを付加させるって路線はなかなかテクニカルで悪くなかったのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9115 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 10:08:31 ID: p58iy+LyQV
遊馬はヴォルカアトランタルやらビッグアイやらは印に残ってるからまあ…それに一期でホープ以外のナンバーズに離反されてるし使わない理由はあった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9116 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 10:25:37 ID: 6bCzwOzzxj
リベリオンは一時期OCGでよく使われてたなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9117 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 11:05:59 ID: +URvd2gwQT
まずデッキの設定からして失敗してる
EMオッドアイズ魔術師を中途半端に混ぜない方が良かった
EM=遊矢の使用カテゴリEMオッドアイズ~というカード名は使わない
オッドアイズオッPのみ
魔術師ズァークの使用カテゴリ、ちょいちょい遊矢のデッキに紛れ込んでるのはズァーク復活の予兆
で、ズァーク戦でオッP魔術師ズァークに持って行かれてEMのみで倒すっていう展開の方が面
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9118 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 13:04:44 ID: hG23KHEDIf
EMオッドアイズ~~」は本気でいらない
折衷デッキの意味がなくなる
終盤のこいつら連打はほんと嫌い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9119 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 14:13:23 ID: NsACb4ENpY
ユニコーンライトフェニックス出た時は頭抱えたわ
オッドアイズ・ドラゴンという二の存在が進化したのがオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンという主人公エースなんだから、オッドアイズという名を持つのはのは本体と生系だけにすべき
ミラージュペルソナみたいな特別はあってもいいけど、あくまで特別であって他カテゴリに属させるべきじゃない
いつからズァークの設定決めてたかしらんけど、それこそズァークメインデッキカテゴリくらい特別じゃないと
ダークヴルムってなんだよバトスピ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9120 ななしのよっしん
2018/02/27(火) 15:18:34 ID: 6bCzwOzzxj
EMユニコーンOCGでも出てきた時に頭抱えたわ
なんでマジェスペクターユニコーンを出しやすくするんだとキレた記憶がある
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス