61 ななしのよっしん
2017/10/04(水) 01:35:20 ID: UL0ayHiNcZ
よく性能面F22とべられるけど、これから大量生産される事を念頭に考えるなら対抗F-35Su-57の方だよな
F-35日本Su-57インドに配備される事が確定してるし、新ステルス機同士が交戦するなんて自体もありえるかもね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
62 ななしのよっしん
2017/10/07(土) 09:02:14 ID: XSVdmwVIXx
第5世代というよりも4.9世代という感じ
👍
高評価
1
👎
低評価
0
63 ななしのよっしん
2017/10/07(土) 14:47:13 ID: e1jiGFXdz9
情勢上殺伐してるスレかと思ったら、デザインの話で盛り上がっててほっこりした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
64 ななしのよっしん
2017/11/09(木) 01:15:45 ID: p1WX+i0A7Z
すまんが、こいつのカナードがステルス考慮の資料ってどっかある?あるらしいとは聞いているが、探せない。

しかし、最初見たときはパっと見デザインで「畜生、やられた!」って思ったなあ。本当に前世紀の「未来戦闘機」そのままだなあ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
65 ななしのよっしん
2017/11/09(木) 01:31:15 ID: oaOAs+QrZm
ステルス謳ってるくせにカナードとかふざけんなって思ってる、ビジュアルは結構好みなんだがなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
66 ななしのよっしん
2017/11/19(日) 17:53:29 ID: 3zlMJXewPU
>>64
>>50とか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
67 ななしのよっしん
2017/11/22(水) 00:55:17 ID: Fg6Zi/W28Z
 カナードでステルス性下がるなんてのはっぽいと思うんだが。
 それこそSu-47みたいなスリーサーフェースなら単純に総面積が増えるだろうけどデルタカナードなら尾翼が前にあるかどうかの違いでしかない気がする。上反も加えられてるし電波吸収材と合わせればF-22とまでは行かずとも十分だと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
68 ななしのよっしん
2017/11/22(水) 23:34:37 ID: hIDi70boMY
中国が採用した形式は日本では実態以上に過小評価されるようになる法則
カナード然り、スキージャンプ発艦も話す人の層によっては最空母未満扱いだったり
今のうちに予言しとくけど、次は統合電気推進(003空母で採用予定)がイギリスデアリング級の例も合わせてダメ扱いされるようになるぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
69 ななしのよっしん
2017/11/23(木) 03:54:46 ID: gNo44fW7pN
>>67
の前に来るから動かしたときに前方へのレーダー反射が大きくなりやすいけど
カナードの動きを制限する飛行モードがあればステルスにすることも十分可らしい。
ステルス性から言えばB-2みたいに尾翼くすのが理想だけど機動性も重要だしね。

ただカナード付けるならできれば上反くしてとツライチにした方がいいような気がする。
F-22F-35尾翼との度と高さを合わせて極力に隠れるように配置されてるし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
70 ななしのよっしん
2017/11/23(木) 18:59:07 ID: 7mQyzn103k
>>64
やはり日本産F-3計画を白紙にしてSM-47に全力投資するべき
邪神加護もついて最強に見える
👍
高評価
0
👎
低評価
0
71 ななしのよっしん
2017/11/26(日) 13:17:57 ID: XZgBTusObi
うーんこのMiG-1.44亜種って感じ何とも好み。
カナードに電波吸収素材使ってたりして。
そして>>69の人が言っていたようにカナードも前から見てと重なるような位置にすればなんちゃってステルスではくなる?

恐らくそんな話も向こうの技術者達はしているだけど、上反ついたカナードにしたのはと同じ高さにした時に何か大きな問題が出たから上反にしたのではと勘繰ってしまうな。
電波吸収素材も金に物言わせて何とかしそう。(もうしてる?)
にしてもホントにデカイ機体だ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
72 ななしのよっしん
2017/12/08(金) 08:24:08 ID: hIDi70boMY
大きいとはいうけど、実はフランカーよりも全長は短いし幅も短いんだ
首が長くて胴体が小さいフランカーに対して首が短くてウェポンベイで胴体が大きく見えるからなかなかそうは見えないけど
艦載化した場合、今中国が使ってるフランカー系列のJ-15艦載機よりも省スペース艦載機になる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
73 ななしのよっしん
2017/12/10(日) 14:18:42 ID: XZgBTusObi
>>72
!?フランカーより実は小さいのか…
確かに言われてみれば首が短くて胴体がウェポンベイのせいで太く見えるからデカく見える…
サンクス!!

そう言えば、ベントラルフィンはその内外す予定とかあるんかね?
向こうの人達(技術者)はステルスを及ぼすって事ぐらい承知だと思うけど、これから洗練されていくのかなァ。

見たい反面、やっぱり脅威に感じるかも。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
74 ななしのよっしん
2017/12/20(水) 19:03:19 ID: Fg6Zi/W28Z
というかフランカーがでかすぎるだけだと思うw

 欧州デルタカナード機やF-15S/MTDを見る限り、カナードと重ねると航空力学的にはNGなのかも?
 フランカーシリーズはつけてたけどあいつらはそもそもでかいうえに気流剥離しにくい構造だし・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
75 ななしのよっしん
2017/12/27(水) 11:54:25 ID: wz3rd1xiqh
では「肥電」(でぶ)とか呼ばれてるらしくて
中国軍オタは自兵器にも容赦ねえな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
76 ななしのよっしん
2017/12/28(木) 18:42:33 ID: XZgBTusObi
デブは酷いなww
確かにデカいけどさ…。

そんな辛口中国軍オタにJ-31はどんなあだ名て呼ばれてるのか聞いてみてぇなw

👍
高評価
0
👎
低評価
0
77 ななしのよっしん
2018/01/02(火) 23:32:17 ID: WNv0dBZ+9U
海外でも日本でも「F22のパクリ」ってコメントを見かけるけど…
似てるかなぁ…?(困惑)
Gripen C / Typhoon / J10
↑こいつらの方がよっぽど似てると思うんですけど(にわか並感)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
78 ななしのよっしん
2018/01/09(火) 20:39:14 ID: XZgBTusObi
あれじゃない?
グリペンタイフーンJ-10に似ていると思うのは構成がカナード+クロースカップルデルタ(かな?)の構成だからか。
垂直尾翼はどれも一つだけども…。

F-22Aに似ている(いはパクり)っての斜めの双垂直尾翼に、微妙に機首の形とラプターに似通ってるからかな?
エアインテーク前面口は少しF-35っぽいけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
79 ななしのよっしん
2018/01/14(日) 23:16:22 ID: wz3rd1xiqh
機首まわりはラプターっぽい。
インテーク中国お得意のダイバーレスインテークF-35みたい)。
全体のシルエットMiG-1.44に似ている。

個人的にはカナードとがもう少し近い方がいいかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
80 ななしのよっしん
2018/01/16(火) 12:31:49 ID: XZgBTusObi
>>79
解るわぁ~、自分のレスに書いたけどMiG-1.44に似てるよねぇ。
そこが気に入ってるんだよねぇ~。

戦闘機作れるのがそこそこ容易(か?)の部分は日本から見たら羨ましい所です。

色々と犠牲にしてる感じはひしひし伝わって来てるけど…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
81 ななしのよっしん
2018/01/22(月) 02:08:04 ID: hjfMURW0Vp
コックピットを調べてみると想像図っぽいのが色々出てくるので実像がイマイチ見えないが、F-35あたりを踏襲しているのはほぼ確定かな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
82 ななしのよっしん
2018/02/11(日) 20:37:00 ID: XZgBTusObi
遂に配備された感じかな?
ステルス微妙みたいな事言われてるけど大量に配備されて、物量で押されるとかなり厄介希ガス

あんまり心配しても良くないけど、あの中国だから何してくるか解らん。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
83 ななしのよっしん
2018/02/12(月) 05:16:07 ID: yTk2HzyZpW
と言うかこいつでの設計経験を糧にしてもっと洗練された改良か新開発してるのはまず間違いないだろうから、そっちのが脅威なんだよな。
日本はやっと実機の飛行試験が終わったとこだし・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
84 ななしのよっしん
2018/02/12(月) 14:37:01 ID: ZP+WN7Fs0f
ケツから丸見えなのはノズル形状の改良くらいで割り切ってて
正面ステルス底してこだわりつつ
ステルス機同士の殴り合い見越してカナードによる格闘力両立させてるのは割と浪漫がある
エンジンも変わったしスーパークルーズになったのかな
まあこれ大量配備できれば同盟F15くらいなら何とかなるだろうが
ガチガチに電子化されてる米軍の第五世代機と渡り合うにはソフト面や情報システムの更なる改良も必要だし乗員の訓練といったハードルがまだある
👍
高評価
0
👎
低評価
0
85 ななしのよっしん
2018/03/17(土) 18:35:15 ID: hIDi70boMY
Mig1.44に似てるとよく言われるけど、構成以外の横から見た形状とかは全然違う
Mig1.44発表よりかなり前に中国ではJ-9計画と言うのがあって、そこで作られた実験模型が本当の意味でJ-20によく似ているんだよ。J-20からステルス的な度処理を抜いたような形状で
👍
高評価
0
👎
低評価
0
86 ななしのよっしん
2018/04/22(日) 15:20:02 ID: XZgBTusObi
艦載機版も考案中みたいな話を何処かでちらっと見たけど…
艦載機にさせるのはこれ妥当なのかね?
色々技術的に今の中国じゃ難しいんじゃないかと思うけども。
もし出来たら空母いぶき世界だな。

そんで今更J-31の記事がない事に気付いた。
J-31ェ…

👍
高評価
0
👎
低評価
0
87 ななしのよっしん
2018/05/13(日) 13:00:53 ID: wz3rd1xiqh
機体がデカいし脚が細いから艦載機は難しいんじゃないですかね。
設計変更するにしてもステルス機だからなあ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
88 ななしのよっしん
2018/05/18(金) 00:02:04 ID: WNv0dBZ+9U
J20の動画はどこも殺伐としてても生えない

ニコ動
中国製爆発するんでしょ?w
自衛隊の方が強い!
・その他罵詈雑言
・なぜか紛れ込む中国語
Youtube
パキスタン人、華僑
日本人台湾
・その他欧
→万入り乱れてパクリがどうの、軍事力がどうのとか延々と不毛な罵り合いを繰り広げてる

平和なのはCCTV公式やろなぁ(なおコメ不可)
中国語分からんけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
89 ななしのよっしん
2018/05/18(金) 18:53:56 ID: 7iPZFlv+oq
中国戦闘機って中国軍では名前を付けるそうだね
J-20の場合「威J-10「猛」などなど

>>88
ようつべ軍事動画なんて再生回数当ての騙し動画ばっかだから信用しないほうがいいよ、ニコ動は最近再評価進んでる方だけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
90 ななしのよっしん
2018/05/21(月) 05:39:55 ID: ywTokBgv7o
なんかインドレーダーにあっさり見つかったとかって記事あった
👍
高評価
0
👎
低評価
0