1,538
1051 削除しました
削除しました ID: vIyJaFKPg4
削除しました
1052 ななしのよっしん
2013/12/19(木) 21:51:49 ID: 7YUuz4B0DM
>>1042
そうは言うがな、実際には保守層の中でも経済面での右派左派、親米・親中と反米・反中、原発への賛否など論点には事欠かない。
それぞれの思想信条・論点から学者やジャーナリストを委員にすればいい。
委員間の力関係をちゃんと調整して選出できるならば、特に問題はない。
1053 ななしのよっしん
2013/12/19(木) 22:18:01 ID: 7pkHWaMCmm
この国は情報は原則公開じゃなかったっけ?
たぶんこのあたりで公開を原則にして、見られたくない見られちゃ困るものについてはいちいち例外を規定しているってのをやってるんだと思うけど。
http://w
こういった情報公開法を90カ国以上の国でやってるそうだ。
重要な秘密があっさりばれたら困るというのはおそらくアンケートなんかとるまでもなくみんなそう思ってて、しかし今回の法案は恣意的運用でわりと何でも「重要な秘密」扱いにできてしまうんじゃないの?ってとこが問題なんでしょ。
1054 ななしのよっしん
2013/12/19(木) 22:34:52 ID: 7Wz/LivnwM
>>1045
無条件の情報秘密に反対なら、秘密には条件が必要という事で、原則としては秘密にしないという事になるぞ。
1055 ななしのよっしん
2013/12/19(木) 23:35:31 ID: x0evSSXoPj
特定秘密保護法案は、ぜったい必要だとおもう。
「日本じゃ情報が漏れるから」って理由だけで外国の兵器や軍事機密を売ってもらえない。
経済にしても、「日本じゃ情報が漏れるから」
って理由で外国からの取引に支障が出る。
つまり、これは日本の信用問題だ。
オレオレ詐欺だって、相手の家に騙される人がいるって情報があるから起きる事件なのだから、この特定秘密保護法案は絶対に必要。
「知る権利」が100%あったら、この国は犯罪国家になる。
原発だって高い専門的知識がなければ、理解できない。そもそも、原爆が落とされた広島だって原爆の爆心地にわずか4ヵ月後天皇が演説しに来てる。
今、あの原発事故から2年半以上たってるのに未だに放射能怖がってる。
これは、初期に混乱期に放射能が危険だとマスコミや政治家が国民を、怖がられすぎた為。
つまり、情報の秘密保護されないままに、憶測だけで報道してしまったために起きた悲劇なんだ
1056 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 04:25:58 ID: 2sucwJI7I8
>>1054
>>936に戻っただけじゃないかw
あいも変わらず都合の悪い部分はガン無視だし。
>秘密には条件が必要という事で、原則としては秘密にしないという事になるぞ。
条件は必要だが秘密も必要ってのが現代国家の現実的な原則だ。
だから、君みたいに妥協点のない癇癪を原則なんて押し付けないし同意もしない。
いっくら「俺の主張が正しいんだ!」って繰り返したところで、具体的な説得が伴ってなきゃ進展しないぞ。
「俺の主張以外の主張なんて認めないんだ!」といわんばかりに、「~ということになるぞ?」と結論だけ押し付けてくるけどさ。
>>1045でも言ったとおり、現実がそうなってないのに、いまだに原則論しか言わずに、具体的な方法論に話が及ばないのも、もう何も考えてなかったんだなって感じだし。
ぎゃあぎゃあ喚いたら、具体的な方策は相手がまとめてくれるなんてことはないんだよ。相手の主張が自分と違ってるんだから尚更な。
1057 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 04:56:00 ID: fgtz5QQNJ9
1058 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 05:02:14 ID: CMG3CFs9h5
アメリカみたいに20数年後にかならず情報公開とかはあるの?
まったく無知で知らないけど
1059 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 06:04:52 ID: 2sucwJI7I8
>>1058
情報は最長五年毎に再指定が必要。
最長保存期間は例外を除き、30年以上は内閣の承認が必要、最長60年。
最長の長さには個人的には多少不満があるが、いい加減な指定は政権交代すれば暴かれる仕組みだな。現状は下手をすると情報が破棄される恐れもあるし、現行法に戻すよりマシ。
1060 削除しました
削除しました ID: np25q8EVqe
削除しました
1061 削除しました
削除しました ID: jogip+RBgW
削除しました
1062 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 16:38:58 ID: 20VPcWc76Z
なんで児ポ法の拡大解釈をさんざん危惧してきた人達が
こっちの法案に関してはそれを危惧しないのか全く理解できない
1063 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 16:50:31 ID: AwBAvwwr6x
1064 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 16:56:09 ID: pjXlrJ2mxC
泥棒よけのためにご自宅の庭に地雷を埋めるのがおすすめですよ >>155
1065 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 23:42:33 ID: 7Wz/LivnwM
>>1056
「情報の秘密に条件が必要」と「原則として情報は秘密にしない」は同じなんだが…。
じゃあ、これならどうだ?
「情報を秘密にするには条件がある」と「条件が無いなら情報を秘密にしない」は同じ。
1066 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 23:52:39 ID: QOqw44vrIc
>>1055
他はどうでもいいとして、震災の時に「菅直人は情報を隠して国民を被爆させたがっている!」「ただちに影響はない()」とか散々疑ってたのはどこの奴らだったっけ?
>>1062
「反対する奴は法律に引っ掛かりそうなやましい行いをしている奴だけ」という今の通説から考えると、児ポを収集する趣味はあるが秘密を収集する趣味は無かったって事でしょ。
1067 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 05:04:42 ID: 2sucwJI7I8
>>1061
現行の各省庁が定めた管理基準が、破棄しても良いようになってる「かもしれない」ってのが問題。まあ、基準自体が解んないからね。
特定秘密保護法案は、一律期間が終われば公開、一省庁内で完結もしないし。どっちがマシかって事。
>>1065
>「情報の秘密に条件が必要」と「原則として情報は秘密にしない」は同じなんだが…。
いーや違う。
現在の原則は「健全な機密管理」を原則にしてる。誰も「情報を秘密にしない」なんていう原則は、目指してもないし受け入れてもいない。
君からも一向に具体的提案が出ないこと、「情報を秘密にしない」という原則に従っている国が見当たらないことが、それを如実に物語ってる。
そこを勘違いした君みたいなのが、「条件に折り合いが付かなかったら原則通り公開にしろ」なんて素っ頓狂なことを言い出す。
で、健全な機密管理を目指すものにとっては、無条件の機密に近い現状や、原則公開だと喚く君よりは、特定秘密保護法はベターだというわけだ。
君みたいなのは、世の中が0か100かしかないかのように語るから質が悪い。「いい塩梅」を目指すのと、「無味無臭」を目指すのと、「どぎつい味」を目指すのは違うんだよ。
だから
>「情報を秘密にするには条件がある」と「条件が無いなら情報を秘密にしない」は同じ。
って質問にも意味がない。
特定秘密保護法は、条件のある法律だから、どちらとも関係がないしな。
1068 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 09:39:01 ID: x0evSSXoPj
>>1055
自慢じゃないけど、このコメ何回もコピペするんだけど、いろんな所で褒められるんだww
ニコでも、俺のコメのパクリみたいなのが、8回くらいニコられてる。
つまり、特定秘密保護法案の賛成派はそのくらい多いってことだろうな。
まぁ、何がいいたいのかっていえば、同じ水を飲んだとしても
蛇は毒を生み、牛はミルクを生む。コメを読んでどちらが国家なり企業なり個人なりに発展と繁栄をもたらすか。よく考えたらいいよ。
民主主義の半分は不安と嫉妬って言われてるし。
そこに反発しなければ真の繁栄はありえない。
1069 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 10:30:30 ID: fgtz5QQNJ9
>>1068
下の文章はともかくとして、ニコるとか一番信用できない評価じゃないか・・・
半年ぐらい前に、ネトサポ代表の自民党議員がネット党首討論のコメントで
自民には絶賛・他党には暴言吐いてたのが明らかになったばかりだってのに
1070 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 10:38:05 ID: kPkKeCxeMv
マスコミ側が反対派の空気だからね
そういう人種は賛成の雰囲気
そういう人種はマスコミが嫌だからマスコミが危ない、危ない、と煽れば煽るほど火に油をぶちこんでるようなものだからな
1071 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 15:04:39 ID: tuyPY9BP2K
記事の内容で根本的におかしなところは、そもそも条文に記載されているから安心できるなんて子供騙しにもならないことを平気で主張しているところなんだよね。
我々が契約書を読んで内容に納得してサインをするのは、それが破られたときどのような形で保障されるかお互いに理解しているからで、その枠組みがなければ判は押せない。そもそも肝心の契約書が、但し書きや例外解釈でかなり相手の都合のいい契約になっている有様だけど、そこには触れようとしない。
おまけに濫用が発覚したら裁判を起せと言っているけど、裁判で戦う為に必要な訴訟資料はどうやって集めるんだろう?国は都合の悪い情報には機密の蓋をする事が出来、それを破れば罰則が下す事ができる。国相手の訴訟の現状を知っている人ならそんなリスクを犯して提供しようとし浮きにも中々なんってくれないだろう。意図的なのか、どうかは分からないけどかなり強引な宣伝になっているよね。
1072 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 15:05:43 ID: 7iBHu4Y8pH
>>1062
いや普通に危惧してるよ。
曖昧であるというだけで表現関係は萎縮効果があるんだから。
>>1065
「秘密」ではなく「特定秘密」。
そして、特定秘密でなくても情報を非公開にはできるし、
秘密でない情報でも行政の裁量で破棄していいのが現行の法律。
統一された保管・公開のルールもないのに、罰則付きの秘密のルールだけ定める、
というのが順序としておかしい。
1073 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 15:13:31 ID: LCd9+cpRqb
法を制定する前に情報の取り扱いに関して意識改革すべきなのにそれをやってないんだよね。
そんなんで運用できるかといえば疑問しか無いし、法案とそれっぽい機関作ってはい終わりになりかねんよ。
1074 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 16:16:22 ID: dtJ9yKZ3AR
>> 統一された保管・公開のルールもないのに、罰則付きの秘密のルールだけ定める、 というのが順序としておかしい
その通りですな。
だから、この法案の成立と同時に、公文書管理法と情報公開法の改正はセットでやってもらわなきゃ困る。
そういう議論も自民党は完全にスルーしたけどね。
1075 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 17:04:31 ID: V1SScxyAg3
そりゃあ、反対派は戦前がーだの、徴兵がー、だの、意味不明な妄想を根拠に、
全廃ありきの反対運動に終始して、健全な議論を全く行おうとしなかったからな。
そういう奴らがこの形で法案を成立させるのに、かなりの貢献をしてくれたと思うよ。
1076 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 17:18:44 ID: 7YUuz4B0DM
賛成派が保守層内部の反対派・慎重派の存在を露骨にスルーしようとしていたのが、不気味な事この上ない。
「欧米諸国の防諜法案に比べて稚拙だ」と主張しただけで売国奴扱いとかどういうことなの・・・・・
1077 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 19:28:46 ID: eN6Nl2NNuq
>>1062
それは確かにw 人権擁護法案(人権侵害救済法案)が議論されてたときに
「拉致問題で北朝鮮を批判しただけで人権侵害にされる」とか言ってた奴もいたな。
1078 ななしのよっしん
2013/12/21(土) 23:48:51 ID: 7Wz/LivnwM
>>1072
確かに統一された保管や公開のルールがあったならば、進歩だと言えたかもね。
1079 ななしのよっしん
2013/12/22(日) 11:16:08 ID: GoUQwxXE3+
1080 ななしのよっしん
2013/12/22(日) 14:13:00 ID: hg/V9T4r+H
>>1076
平和を望むのは正しいことだが、その中身が憲法九条守るじゃ信頼を得られないだろ? それと同じだ
スルーされたのはそいつのいうことに説得力がなかったから
それにお前が法案が稚拙だといって売国奴だと批判されたことを例に挙げて賛成派が愚かだというのなら、バードウォッチしてたら逮捕、サンタが秘密保護法で逮捕とか反対派の愚かさを指摘して批判する事だって簡単なんだぞ
内部にいるアホを晒して悦に浸るなんて無意味なだけ
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。