オーロックス(けものフレンズ) 単語

38件

ケモノフレンズノオーロックス

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

オーロックス(けものフレンズ)とは、ソーシャルゲームなどのメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール又はフレンズ(動物擬人化したキャラクター)である。

CV:大和田仁美(ゲーム版)、原奈子(アニメ版)、優希(3)

概要

あらゆるの祖先たる野生で、17世紀前半に絶滅したオーロックスフレンズ。古くはラスコーなどの洞窟絵にも描かれている。「絶滅種ハイライトい」という法則に従い、元が絶滅しているオーロックスハイライトい。

パワー自慢の男気溢れる熱血キャラ。荒々しく若干うるさい・トーンが高い話し方で、語尾に「~ぜ」と付く事が多い。細かい事は気にしないアバウトな性格。とにかくパワーが大事なパワー至上義とでもいうべき信条の持ちで、何から何までパワーを重視する。趣味筋肉を鍛える事、得意な事も筋肉を鍛える事。パワー筋肉なのか・筋肉パワーなのかという人生命題について常に思案しているが、答えは出そうにない。

元が人間の手によって絶滅した動物という重い設定だが、紹介文で数が減った事(実際には減ったとかいうレベルではない)をった以外には特に触れていない。自分の心意気を受け継ぐ仲間が活躍している事を嬉しく感じている。

同じグループに所属しているアメリカバイソン(メリィ)と交友関係がある。オーロックスは古くからバイソンと混同される事が多く、知識人が書物でその事を摘しているほどだった。本人も自己紹介文でその事に触れている。ちなみに、フレンズとしての姿は似てなくもないというレベル

外見

迷彩柄のヘソ出しルックなを着ている。オレンジ色のネクタイがアクセント。ミニスカートはただでさえ丈が短いのにソリッドまで入っている過仕様黒タイツを履いた脚は春麗を思わせる筋肉質ながら美を失わない立なモノ。脂肪をそぎ落とした、鍛え上げられたおを引く。

元ネタから受け継いだ湾曲したが特徴(髪型らしい)。自身のを模した武器

ゲームでの扱い

よう!ウシウシ属、オーロックスだ!
仲間はすごく少なくなっちまったが、俺達の心意気を継承してくれるやつもいるんだぜ! まったく、嬉しいぜ!
アメリカバイソンのメリィとは、なぜか人違いされやすいんだよな。[1]

アプリプロフィールより

パッション属性()のレアリティ度3のフレンズとして登場。コスト300サイズはM・攻撃タイプは近距離自慢の食・雑食哺乳類が集う「パワフルっ娘連合」に加盟している。所持スキルベリーオーバーパワー」は20の間自身の攻撃を30%上昇させる、キャラにピッタリなパワー

アニメでの活躍

クジラ偶蹄目 ウシウシ
オーロックス
Aurochs

第5話「こはん」のラストと第6話「へいげん」にて登場。

へいげんで熾な戦いごっこを繰り広げる2大勢の1つ・ライオン営に属して活躍している。対戦勢であるヘラジカ営との勝負では、アラビアオリックスコンビを組んで先を切って戦い、たった2人でヘラジカ営の面々(6人)を破って来た。戦績は51試合中全勝という見事なもの。リーダーライオンや見り役のニホンツキノワグマは出番すらない完全勝利だった。

52戦の戦いごっこが近いある日、たまたま自軍勢下をジャパリバスで通行していたサーバルちゃんかばんちゃんラッキービースト一行を発見。戦いごっこ間近で気が立っていた2人は怪しい・もしかしてスパイか?としてバスを制止させ乗り込んだ。

ピリピリムードのまま次話に続く、という第5話にして初めての緊急事態であり視聴者フレンズからは次話が心配された。また、このシーンの少し前にはかばんちゃんオグロプレーリードッグから「いい動物に違いないでありますよ!」と称賛されていた。にも関わらずそのすぐ後のシーンに「人間によって絶滅させられた動物」であるオーロックスフレンズが登場するという皮な展開に、思わず唸る視聴者も居た。

だが、続く第6話では、「西!東!どっから来たんだ!」と詰問したまでは良かったが、「サバンナからだよ」とのサーバルの答えについて西なのか東なのかわからず、「ええっと、武器を持つ方が東だっけ……太陽が右でしょ……」としどろもどろに。そんな賢さがい取り調べの後、「自分達じゃ分からないからボスの所に連れて行こう」となりライオンが居る本拠地まで連行した。
この辺り、頭が回るタイプではないがだからといって分からないのに決めつけて勝手な判断をしない、というけもフレイズムがちゃんと伝わっている(?)。

運命の52戦の戦いごっこではかばんちゃん導で守りにした戦術を身に付けたシロサイの前に攻めあぐね、長期戦となってしまう。その後、敵の大将ヘラジカ(実際はが付いたを被ったサーバル)にがけてアラビアオリックスが棒(棒状に丸めた?)を投げたが、当たった拍子にがズれた。それが首が折れたように見えたのかオーロックスアラビアオリックスも非常に動揺。さらにそのサーバルが慌てて戻したのを見て「ヘラジカが折れた首を自で戻した」と勘違いしたのか、オーロックスは「ややややや、やべぇよ……!ヘラジカ、やべぇよぉぉぉぉぉ!」と大変ビビっていた。

試合はライオンヘラジカ一騎打ちの末に相打ちとなり、引き分けという結果に終わった。試合後は営関係なく和気あいあいとし、次の勝負方法で盛り上がっていた。かばんちゃんヒトだと判明した後も特に態度を変える事はなく、ジャパリ図書館へ向かう一行を見送った。

最終話ゆうえんち」の巨大セルリアンとの戦いではコノハちゃん博士ミミちゃん助手率いる援軍の1人として、直接画面に映る場面はないが確認出来る。おそらくリーダーであるライオン揮されて駆け付けたのだろう。

ちなみに=LOVE版の舞台ステージプロジェクト「けものフレンズ」にもオーロックスが登場。
ほぼアニメ版と変わらないキャラクターであり、ケープライオン毎日バトルで身体を鍛えている様だ。

ぱびりおんでの扱い

「このどーぐのパワー、見せてやるぜ!」

2019年12月4日から観察可になった。けもトークアイコン背景色はで、一人称は「」、他のフレンズのことは「お前」もしくは敬称を付けないフレンズ名で呼ぶ。
第8話「ぺぱぷらいぶ」の観客フレンズかばんちゃんを除いた1期登場フレンズの中では最後の登場となり、第6話「へいげん」の登場フレンズ達も全員ぱびりおんに勢いしたことになる。

性格が若干脳筋方向に加速しており、いつだって全筋肉自慢キャラになってはいるものの、ライオンの事を大将と呼んでいることから関係性は変わっていないようである。なお「かっせん」は一段落しており再開の予定もないが、が有り余ってしまっているらしく、ヘラジカ達との「かっせん」の再開を積極的に希望しておりライオンにも度々お願いしているが、アラビアオリックスニホンツキノワグマはそこまで再開に積極的ではないことや、ライオンにもそのつもりがないため再開の処は立っていない。なお、へいげん組との交流がなくなっているわけではなく、「かっせん」以外で勝負したり、一緒に遊んだりはしているようである。

ホルスタインからは「せんぱい」と呼ばれることもある他、バイソンアメリカバイソン)が偶にオーロックスに間違われるようだが、長くて立なツノ・全を出せば木だって倒しちまう・頑丈な体など意外と共通事項があるということがあげられている。また、とあるけもトークバイソンタイリクオオカミに自身を描いてもらった際の「どうして自分の姿を描いてもらうのは…うれしい気持ちになってくるんだろうな?」と感想に対し「オーロックスも同じようなことを言ってた」ということがられている。なお、この話はおそらくオーロックスあーかいぶ4での話のことだと思われる。

しい行動は「これがの全だー!(ハンマーゲームマシン)」

関連動画

関連静画

関連お絵カキコ

関連立体

関連商品

関連チャンネル

関連項目

脚注

1. *けものフレンズぱびりおんフレンズあーかいぶでは、「ウシウシ属」がカットされ、「アメリカバイソンのメリィ」が「バイソン」のみになっている。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。