ディアトリマ(けものフレンズ) 単語

10件

ケモノフレンズノディアトリマ

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ディアトリマ(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどの各種メディアミックスプロジェクトけものフレンズ』に登場するアニマルガールフレンズ(動物女の子になった擬人化キャラクター)である。

CV:花房里枝(ゲーム版)、雨宮夕夏(3)
出演:諸橋(ステージプロジェクト「けものフレンズ」)

概要

「ディアトリマだよ。トリってさ、体はそんなに大きくないし、か弱いイメージない?でもね、違うよ。トリは地上最強なんだよ。わたしは飛べないけど……も飛べるし、かしこいし、カッコイイ!だから最強なの。お姉さんがそれを、明してあげる」

けものフレンズぱびりおんフレンズあーかいぶより引用

恐竜絶滅後の地上において最強生物として君臨していたディアトリフレンズ

ディアトリマを含む恐鳥と呼ばれるものはを飛べなくなったかわりに強な脚とデカい嘴と頭を持ち、地上を猛スピードで疾走する事が出来たと考えられている。ソレフレンズである彼女も圧倒的な身体を誇り、体格こそ人間少女サイズにまで縮小したものの、超スピードを産み出し強な蹴りを放てる脚とハイパワーは更に強になって人サイズの体に凝縮された。

哺乳類の祖先を蹴り殺して捕食していたとされるディアトリマだが、フレンズ化した彼女は元動物暴さが(身体以外は)見られないフレンドリーな性格。『けものフレンズ』に登場するフレンズ中最も古い時代に生きていた[1]フレンズなため、自らをお姉さんと呼び、頼れるお姉さん先輩のように後輩たるフレンズに世話を焼いている。他フレンズ心から心配し、他者のために尽くせる優しさの持ち仲間からの信頼度の高さや、犯人扱いされて攻撃までされても戦闘後は笑って許して友情を築く寛容さは、まさに地上の王者。

トリは地上最強という信念を持ち、他の鳥類フレンズの意識革とパワーアップしている。く「飛べるし、かしこいし、カッコイイ!」「だから最強なの!」。自分が飛べないである事も自覚しており、よく断りを入れている。

※備考:
従来ディアトリマと呼ばれていた北化石種は現在ヨーロッパ等で発見されているガストルニスと同じ種と看做されることが多くなり「ディアトリマ」という名称を用いられることが減ってきている。けものフレンズにおける生物学的分類は「諸説あり」という形で扱われており、実装時期により差異がある(各コンテンツの説を参照)。

外見

リフリが付いたゴスロリチックノースリーブ白色とコルセット一体スカートを着ている。腕や脚にはアームカバー靴下などは付けておらず、格闘のように包帯でテーピングしている。首下にはファーを装着。

髪型はツンツンしたショートヘア。前は大きくボリュームのある形をしており、ディアトリマの巨大な嘴を模した形状をしている。また、頭の側面にはが付いているが、他の鳥類フレンズのように飛ぶ事は出来ない。カチューシャを装着しており、嘴のような前との組み合わせでのように見える。髪の色赤色で、・尾羽の色は赤色青色。ただし、ディアトリマは化石でしか姿が分からないので、体色は現生鳥類を参考にした想像である。

ゲームでの扱い

パッション属性()のレアリティレベル5フレンズとして登場。コストは400・攻撃タイプは近距離サイズはM。特定グループには属していない(示唆されるのみで実装されずに終わった、飛べないグループに入る予定だったか)。固有スキル最強たる鳥類爆音」は、25の間仲間の攻撃速度を25%アップさせる、地上を爆走していた(想像)恐鳥類の一らしい

強敵フレンズの1人で、強敵クエストにてボスキャラとして立ち塞がる。強敵クエストに挑むには事前に各クエスト専用のフラグクエスト攻略していなければならない。出撃出来るキャラクターペンギンフレンズ以外の鳥類フレンズのみ。

=小さくて非力として自分に自信を持てない鳥類フレンズを対に説いて回り、かつて生態系の頂点に君臨した自身の経験談や素さ・仲間意識を理由に、は地上最強なんだよ!と自信を付けさせていた。また、「トリ啓発セミナー ~トリよ、けるトリであれ~ 」をジャパリパーク中で不定期・場所不定で開いており、結構な数の参加者があつまっていた。鳥類フレンズの間ではセミナーに参加したかどうかが話題となり、セミナーはジャパリパークでも一大勢と言えるほどの規模に達していた。

まるで胡散臭い宗教勧誘や危ない団体みたいな雰囲気と勢拡大を訝しみ、もしかしたら覇権を握ろうと騒動を起こすかもしれないと危険視した「ジャパリ警察」の刑事であるハシビロコウハクトウワシは、セミナーに潜入して謀反拠を探す事に。捜途中で怪しげな格好とそれっぽいワード武器っぽい大量の具を確認した事で反乱企図の拠として逮捕に踏み込み、それを「べで自信を付けたい」と勘違いしたディアトリマと戦いごっこに突入するのだった。

戦闘後、格好は掃除武器と思ったのは清掃用具・暗号と思ったのは掃除する場所で、集まりは清掃活動をするためだった事が判明。全てジャパリ警察の勘違いだった。セミナーが鳥類フレンズの心身を強くするための善意で行われていると認められ、ハシビロコウ達も活動に協を申し出た。

ぱびりおんでの扱い

「トリが最強だって、お姉さん明してあげる!」

2019年7月10日から観察可になった。けもトークアイコン背景色は一人称は「わたし」「お姉さん」、他のフレンズのことは「あなた」もしくは敬称を付けないフレンズ名で呼ぶ。

現在、ディアトリマは研究が進むにつれガストルニスと呼ばれることが多くなっているが、ぱびりおんでは混乱を避けるためあえてディアトリマの呼称を使用するとあーかいぶトーク2で注釈が入る。またフレンズとしては元となっている動物がかなり古い時代を生きており、そのことから他のトリの子の事は後輩のようなものだと考えているようである。

トリは地上最強であるという信念は変わらずに持っているようで、「トリは地上最強ーーーっ!」というかけと共にトリちゃんの凄さを広めるべく奮闘しているのだが、逆にじっとしているのは苦手なようである。ちなみに較対ダチョウG・ロードランナーということもあるかもしれないが、そこまで足はくないようだ。

とあるけもトークオーストラリアデビルの威嚇トキの歌といい勝負と評しているのだが、このけもトークの参加メンバーオーストラリアデビルシヴァテリウムツチノコ・ディアトリマの4人は全員ステージプロジェクト「けものフレンズ」でのメンバーであり、そのオマージュネタの可性がある。

しい行動は「ビリビリくるわ(羽飾りのドラ)」

関連動画

関連静画

関連チャンネル

関連項目

脚注

1. *ピクシブ百科事典の絶滅種(けものフレンズ)exitの項が参考になる
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東ローマ帝国[単語]

提供: ritchie_star

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
    入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。