トレーズ・クシュリナーダ単語


ニコニコ動画でトレーズ・クシュリナ…の動画を見に行く
トレーズクシュリナーダ
2.5千文字の記事
  • 13
  • 0pt
掲示板へ

トレーズ・クシュリナーダとは、新機動戦記ガンダムWに登場するエレガントな架人物である。

CV:置鮎龍太郎

概要は全てエレガントに

ローフェラ財団の幹部にして秘密結社OZの総帥。表向きは地球圏統一連合スペシャルズ上級特佐。エレガントな24歳。ローフェラ財団総帥を祖父にもつ生まれながらのエリート
ただし、けっして血筋に恵まれているから地位を手にしたわけではなく、本人の戦果と才によって若くして総帥となっている。

一度はモビルドール至上義に走ったローフェラ財団に反発し、OZの総帥を解任され閉される。だが、クーデターによってOZの総帥に返り咲くと、リリーナ・ピースクラフトを失脚させることによって世界国家元首に君臨。戦争の時代の幕引きのために自ら最前線へと赴き、盟友であるミリアルド・ピースクラフト率いるホワイトファングとの最終決戦に臨む。

生身の戦いでも一流で、技において訓練された戦士である張五飛と互以上の戦いを見せたうえに勝利している。またモビルスーツパイロットとしての実力もガンダムパイロットゼクス・マーキスと同等かそれ以上の技量を持つ。さらには入手したガンダムデータを元に作中最強クラスの機体であるガンダムエピオン開発するなど、もはや何でもありの御方である。

搭乗機体

トレーズ閣下がおつくりになったエレガントな創作詩(原文はドイツ語)

『まばゆい

闇の向こうに一点のを見た

そのに向かって走った

ただひたすらに走った無我中で走った

 

走り続けていると

まるでトンネルを抜けたかのような

まばゆい世界に飛び込んだ

それは充足に満ちた世界だった

 

これが私のめるもの?

めていたもの?

 

いや、違う!

私は安息をめていたのではない

私はこの心が欲しかったのではない

 

私は後ろに振り替える

そこには自分が通ってきた

暗いトンネル出口がある

 

私がめていたのは結果ではない

経過こそが重要なのだ

 

だとすると

私の救いは

あの暗黒の闇の中にこそあったのだ

 

では己に問う

 

何故

走り続けたのか?

                          AC187 sommer TK

永遠の友、五飛

  • トレーズは人々の戦おうとする姿勢を「美しい」と感じる一方で、大量の人命を奪う事になる戦争を「悪」と考えており(トレーズの中で、このふたつの感覚は矛盾しない)、それ故、戦争を引き起こそうとする自分を決して英雄視せず、「悪」と断じて最後まで肯定しなかった五飛を「最大の理解者」と評したのは、本心からの事である。

エレガントというものは味気ないものだ

トレーズ・クシュリナーダを端的に表した言葉。
本人の義信条でもあるが、口ではない。
本編では「事は全てエレガントに運べ」という台詞ぐらいでしか出てないのに、なぜかトレーズを代表する台詞になっている。

トレーズ自身の言動もあってか、ガンダムW話題が出るとほぼ確実にエレガントという言葉が出てくる。


Q1.ゼクスが死ぬほど苦労したトールギスにトレーズはあっさり乗ってるぞ!?
A1.エレガントからしょうがない。

Q2.トレーズの乗るリーオー耐久性異常なんですが。
A2.エレガント装甲です。

Q3.トレーズってガンダムW最強
A3.トレーズ閣下には最強議論など意味がありません。閣下エレガントだからです。

ニコニコ動画エレガント検索すると、だいたいエレガント動画とトレーズの動画ヒットする。
タグ検索で「エレガント装甲」、「サムネエレガント」等のタグが出るとほぼトレーズ絡みの動画だったりする。
またGoogleエレガント検索しても関連検索に「トレーズ エレガント」と出てくる。
流石です、閣下

私は自重しない。私は外部出演でも私なのだ

ゲームなどに外部出演した場合も、本編同様にカリスマ導者として登場することが極めて多い。

スーパーロボット大戦でも導者として出るが、必ず本編中で死亡する。
この扱いに関しては「トレーズには代わりがいないので生かしておいてはならない。」とシナリオライターであった氏は考えていたらしい。言動が強なため、シナリオライターが扱いにくいキャラであることも理由にあるとか。

私は動画になりたい

もう少し関連静画を評価し、イラストを愛してもらいたいものです

エレガントな関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

  • 13
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

まちカドまぞく (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: **
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

トレーズ・クシュリナーダ

265 ななしのよっしん
2023/10/11(水) 11:48:04 ID: 75YdZ6IC+N
勝ちにするゼロシステムから更に大局的には負けないといけない美学に基づくAIなんて組むの大変そう
👍
高評価
1
👎
低評価
266 ななしのよっしん
2023/12/04(月) 11:28:34 ID: GEpdZd5POo
「自らに責任を持ち戦うこと」は大事だが、「人を死に至らしめる戦争」は悪である。
これは筋は通ってるんだけど、同時に矛盾でもあるんだよね
五飛が「兵器を使わずに戦う」にたどり着いたことでトレーズと決別できたのも、この矛盾できたからかなーと。
👍
高評価
3
👎
低評価
267 ななしのよっしん
2024/05/12(日) 12:20:38 ID: G1j6egocaI
>>264
終盤の閣下はあれで最後のギリギリまで迷っていたので
地球を守る確固たる意思を示しながらこの決戦で全ての兵器絶するとも決めていて
一方で大将同士の一騎打ちという最小限の犠牲で全てを終わらせようと申し込んだり
自死にも近い特攻かけてレディから戦い抜くよう促されたり
五飛からは所詮エゴでしか戦争してないと説教されたりもうグチャグチャや
👍
高評価
0
👎
低評価
268 ななしのよっしん
2024/05/17(金) 06:04:41 ID: tAbignyCpR
>>267
グチャグチャなのがいい トレーズは人間限界を極めた人だけど、あくまで人間なので 思想は一貫していても心と手段は一貫せず迷いながらし手を進めていく ビルゴとは違う

自分が悪だと思ってるなら罪悪感もある 最後の最後までみんなを連れにした破滅よりは自分一人で事を収めたいと考えてもおかしくない そういう甘さがいとレディ・アンみたいなトレーズに気に入られたい欲丸出しのを傍に置かないよ 
👍
高評価
5
👎
低評価
269 ななしのよっしん
2024/08/17(土) 18:59:49 ID: 1DqycjRuMG
トレーズならアコード連中の「闇に堕ちろ」効かないと思ったがここの考察見てると全には効化出来ないようにも思えてきた
素養や経験とか諸々込みでトレーズがアイツらに後れを取るような光景も想像出来んが
👍
高評価
3
👎
低評価
270 ななしのよっしん
2024/10/04(金) 12:22:01 ID: OqfyR9hBw9
効くけど耐えてすぐにというか乗り越えると思う
👍
高評価
6
👎
低評価
271 ななしのよっしん
2024/11/20(水) 20:28:25 ID: tAbignyCpR
SEEDエレガントプラスされたら間違いなく精神世界的な場所で全裸のトレーズがエレガントポーズ取って何かしら名言言う
👍
高評価
5
👎
低評価
272 ななしのよっしん
2025/08/14(木) 06:09:19 ID: zIELGUTrbJ
スパロボ銀英伝のヤンと遭遇したら、ヤンはエレガントの名のもとに穏健まで誅殺して戦乱を駄に拡大したトレーズを嫌うかもしれない。
逆にトレーズはヤンを気に入りそうだが。
👍
高評価
1
👎
低評価
273 ななしのよっしん
2025/10/18(土) 07:42:25 ID: AHffJmY2w8
>>272
民衆自身が考えて行動するという思想については評価するけど、嫌いとは言わないけど避けるだろうね。
ヤン提督歴史(希望)線で評価するだろうし
👍
高評価
0
👎
低評価
274 ななしのよっしん
2026/02/02(月) 22:47:48 ID: IFQwp/F2Zw
平和的なインテリジェンスとは縁の人
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス