映画ふたりはプリキュアMaxHeartとは、アニメ「ふたりはプリキュアMaxHeart」の劇場アニメーション作品である。
概要
プリキュアたちが、カエルのような姿をした希望の園の7匹の戦士と共に、闇の世界の魔女に奪われた希望の園の力の源であるダイヤモンドラインを取り戻すべく立ち上がる、というシンプルなストーリーだが、初めてスクリーンの大画面でダイナミックなアクションを繰り広げるプリキュアに、子供から大友までが大興奮した。反面、主要スタッフが映画制作に持って行かれたため、この前後のTV本編は作画がかなりヤバいことになってしまい、かのかんたんルミナスが誕生してしまった。
魔女の攻撃で傷だらけになりながらもけなげに奮闘するシャイニールミナスや、初めはプリキュアたちに心を開かず邪険にするが、実はツンデレだった妖精のスクエアなどが印象的。ラストでは、プリキュアとルミナスがパワーアップしてコスチュームが光り輝くが、その姿がまるで黄金聖闘士のようだともっぱらの評判である。また、プリキュアと共に戦う希望の園の戦士を演じた声優の多くが、後のプリキュアシリーズで主に妖精役で出演しているのも大きな特徴である。
エンディング曲は工藤静香が担当しており、ゲスト声優としても出演している(但し、出番はさほど多くない)。また、希望の園の妖精の1人ハートは当時ABCの局アナだった赤江珠緒が担当。赤江はその後『映画プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだち』で坂上あゆみの母親役、『スマイルプリキュア!』で本人役(テレビに映った『モーニングバード!』の模様で)と、何気に3回もゲスト出演している。
スタッフ
主題歌
キャスト(ゲストキャラクターのみ)
- ラウンド:野沢雅子(雪城さなえと兼役)
- スクエア:松岡洋子
- マーキーズ:川田妙子
- オーバル:野田順子
- トリリアント:菊池こころ
- ペア:中山さら
- ハート:赤江珠緒
- 執事:園部啓一
- 希望の園の女王:工藤静香
- 希望の園の王子:岸尾だいすけ(藤村省吾と兼役)
- 闇の世界の魔女:勝生真沙子
関連生放送
2014年10月公開の『映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』公開を記念し、公開前日の10月10日に、新宿バルト9で行われる前夜祭の模様と共に、本作の無料上映生放送が実施されることとなった。プリキュアシリーズとしては初のニコニコ生放送となる。
関連コミュニティ
関連項目
親記事
子記事
- なし
兄弟記事
- 1
- 0pt