スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!とは、アニメ「スマイルプリキュア!」の劇場アニメーション作品である。
2012年10月27日公開。映画プリキュアの第13作である(レギュラーシリーズ映画では第9作)。
概要
プリキュアオールスターズを含む映画プリキュアでは初めて、第一週の興行成績第1位を獲得した。また本作でシリーズ累計観客動員が1,000万人を突破している。
ゲストキャラクターのニコを林原めぐみが演じるということもあって、公開前から注目を集めていた。本作のヒロインであるニコは、事前公開情報と序盤でこそ、みゆき達を自分の住む絵本の世界に招待するという、これまでのゲストキャラと似たようなポジションであるかのように思わせる。しかし林原を起用しただけあって、これまでのゲストキャラとは異なる、一筋縄ではいかない複雑な面を持つニコの心情の変化が物語の主軸となっている。詳しくはニコ(スマイルプリキュア!)の記事を参照。
本作の舞台である絵本の世界では、桃太郎などのおとぎ話の主人公が悪役になってしまう一方で、本来の悪役たちが物語を正しくするためにプリキュアの味方となって助けるといった、逆転現象が起こっているのが大きな特徴。特に安元洋貴が演じた牛魔王がいい味を出しており、映画を見たファンの間でもなかなか人気のようである。また、オープニング映像はTV版のパロディとなっているので必見、相変わらず虫嫌いのなおちゃんも可愛らしい。この他にも、映画のスクリーンから飛び出した敵に思わず感心して一人だけ逃げ出さないれいかや、ニコに大嫌いと言われて打ちひしがれたみゆきを立ち直らせるあかねなどもポイントである。
先述の林原閣下は、屈折したニコの心情を林原閣下が見事なまでに熱演しているが、本作公開のちょうど半月後に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開されている。それ故、閣下目当てにエヴァのついでに見に行き、Qの衝撃的な展開で鬱になった後に本作を見て気持ちが洗われたという人も少なくなかったとか。
余談となるが、下述のキャスト一覧を見てもらえば分かるように、絵本の世界のキャラクターには若手からベテランまで結構名が知れた声優が多数起用されている。ちなみに桃太郎のお供の犬を演じた東山奈央は、この2年半後、何の因果か『Go!プリンセスプリキュア』で犬の妖精パフを演じている。
スタッフ
主題歌
キャスト(ゲストキャラクターのみ)
- ニコ:林原めぐみ
- 魔王:てらそままさき
- 牛魔王:安元洋貴
- 一寸法師の鬼:乃村健次
- 桃太郎の鬼:大畑伸太郎
- 桃太郎:阿部敦
- シンデレラ:日笠陽子
- 一寸法師:吉田小南美
- 孫悟空:小林由美子
- 浦島太郎:こぶしのぶゆき
- 金角:陶山章央
- 銀角:川津泰彦
- 猪八戒:渡辺英雄
- 沙悟浄:吉開清人
- 亀:大林洋平
- 猿:神田みか
- 犬:東山奈央
- 雉:高橋里枝
関連コミュニティ
関連項目
親記事
子記事
兄弟記事
- 青木れいか
- RGBトリオ
- イェイ!イェイ!イェイ!
- ウルみゆ
- 黄瀬やよい
- キャンディ(スマイルプリキュア!)
- ゴプリキュア
- ステルスプリキュア!
- 鉄人戦士ロボッター
- なおれい
- 納豆餃子飴
- NISSANコンビ
- バッドエンド王国
- 日野あかね
- 深澤監督
- ブライアン・テイラー
- 星空育代
- 星空みゆき
- ポップ(スマイルプリキュア!)
- 松原巡査
- 満開*スマイル!
- 緑川なお
- Let's go! スマイルプリキュア!
- ロイヤルクイーン
▶もっと見る
- 2
- 0pt