アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)

31651 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 00:46:26 ID: 1LpoxmycHA
Trancing Pulseがまさにの活躍して上げな部分じゃないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31652 dmh
2015/11/12(木) 00:50:49 ID: U72fvxkEM+
なんだか重箱の隅をつつくようなレスをしてしまったので反省を込めて。色はあえて付けないようにしました。
ぴにゃ内P
タイトル:ぴにゃ内P
Xで紹介する

31653 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 00:52:02 ID: /qwe2XDvrb
ここでいう完璧超人つまらんって、アニメの単なる一キャラアイドル成長物語メインの一キャラとするかで違うんだろうよ
仮面ライダーカブトという主人公完璧超人主人公だけど大人気だが、それは成長する主人公ではないからだ、その成長する役相棒に任されてたしな

このアニメが成長する物語という前提をもって完璧超人だったらということは別なんだと思うぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31654 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 01:19:18 ID: L7+/tainnP
ここもすっかりアンチやらチルに荒らされまくってるな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31655 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 01:55:01 ID: lpa/9S7dph
アニメ新規だが、正直アイドルもの(笑)といった感じで観る前はバカにしてたけど、デレアニで覆されたぞ・・・・・
あそこまでキャラの心情が胸に突き刺さしてくるアニメだとは思わなかったよ
初見で苦手だなーというキャラも次第に好きになっていくし、
24話では思わずテレビの前でサイリウム振りながら応援してたよ
おかげでなんの偏見もなくアニマスとかのアイドルアニメを楽しむようになれた!!
ありがとうデレアニ!!!
劇場版で待ってるぜ!!!!!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31656 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 02:48:24 ID: xIOUR4auQQ
>>31627
アニメ前はがこんなにかれる要因にされるなんて思いもしなかった
>>31651
の悪い印はTPのライブでは払拭出来なかったみたいだね 
22話でも未央をはじめ、CPの活躍の方が印的だった気がする。TPのライブパートでも6割近くがクローネのサポートをするCPが描写されてたし

👍
高評価
0
👎
低評価
0
31657 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 03:36:59 ID: mF+gr9SPpN
デレアニキャラの人格を清濁含めて楽しめない層がキレてたパターンが多かったな。勝手に神視してそのイメージとズレてたらいてた人も多かったし、まとめサイトで如何にも悪意的に書かれた文をみにしてらもいたし。デレステ楓さんを通してその神視する部分について軽く言及してたのが印的だった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31658 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 04:35:37 ID: 2w21KvG+md
まあ、かに良いを与えるって事をあまりしなかったからね
未央1クールに特大の爆弾があったものの最終的にはNGやCPの牽引役どころか、PKのメンバーにまで力を及ぼしていた
卯月NGとPの精神的支柱としての1クールでの活躍があって、一時の落ち込みはあれど常務の考えを変える決定打になってた
に関してはその力の行使がもっぱらNG内部に完結している上に停滞を打破する側面はあったものの一時的に状況を悪化させることが多く、その悪化に対するフォローも自力でやり切れていないのが痛い

>>31649
アスタリスクは3話の美嘉のライブで最速デビューする形にならなかった場合のNGsの姿なんじゃないかな、と思ったり
未央は6話7話みたいなドギツイ代物ではなく、もっと小さな挫折や失敗を繰り返して、CPメンバーやPに励まされながらただのお調子者からリーダーとしての資質を開させていって
は下積み的な仕事を通じて色んな先輩や同じCPの特に蘭子衣菜なんかにを受けつつ、いと評されるなりの感性とその表現方法に磨きをかけて
卯月も20話みたいな切迫感に追い立てられることなく、普通に悩んで仲間に励まされて普通に解決して、自分なりのペースで進んで行こうって結論に達して
それぞれが自分なりのアイドルとしての原点を掴んだところでCP最後のユニットとしてデビュー(ユニットの組み合わせ自体が変わった可性もあるが)……と言うのが武内Pの本来のプランだったんじゃなかろうか?
実際、常務に白紙計画に反論する際に「それぞれのペースで個性を伸ばしている」と述べていた訳で、みくにゃんく「NGは世話が焼ける」のはその個性を伸ばすための時間を与えられなかった事に起因してるんじゃねーの、って感もあるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31659 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 07:34:11 ID: Q8CBaIqapA
原作に思い入れの強い方がこの作品へ拒絶反応を起こしたのも仕方ないと思います。特に後半はそうだったみたいで正直、自分は悲しいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31660 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 07:40:53 ID: Q8CBaIqapA
自分は最終話後からコメントしている人間なので各回の感想をまともにしてなかったのですがとりあえずよく話題に上がった23話に関して。
卯月の持っていた劣等感、あれに共感したのがこの回が好きな回になったんだと思います。最初の職場の新人時代に経験した焦りやら同僚と自分との較とかよくしてました。あの頃は標があってがむしゃらに頑っていたのですがどうすればその標まで進めるか分からなかったんですよね。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
同僚にこんな話できませんし。新人だからこそこういう思いってあるんじゃないかと、あくまで自分の経験談ですが(何年かして仕事辞めましたけど)。
だから未央みたいな存在がいてほしかったし、あの公園シーンがとても好きで三人がとても尊くおしく感じたんですよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31661 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 08:17:11 ID: BkzcmBMmGT
まあの最大の見せ場としては卯月の心のシャッターをぶち破ったところだと思うんだが
あそこも人によっては見るのがつらい場面だからなあ
エンタメ的な見せ場としてはトラシングパルスライブシーンだと思うが
あの美しいハーモニーの裏できっちり卯月の闇が挿入されてたりして
デレアニが肌に合わない人の、合わない部分がまわりに色濃いのが、叩きたくなる要因かもねえ。

いてる人はそんな分析なんてしてないと思うが、結果としてそうなったというのは
主人公格の周りにちゃんと作が色濃く反映されてるということの左であり
を好意的に見てる人にとっては期待通りの部分だと思うんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31662 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 14:38:14 ID: EDKcqQVall
>>31643
別にそれを否定するわけじゃないけど
人間らしい物語でもキャラらしい物語を見たいっていうのはキャラアニメより前に存在するこのアニメじゃ当然にいるし
そのキャラの表現に違和感持つ層に対して完璧超人がどうのっていう批判はおかしくないかなってこと
未央とかデレステで見せた弱点とそれに関連するストーリーモバマス原作に近いけど
アニメ6,7話でみるような感情の見せ方が未央っぽいかなっていうとあんまりそうは個人的に思わないしね
ただこういう違和感完璧超人であるかと別に存在するものでしょう?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31663 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 14:56:25 ID: nNAXnoIYsD
未央の文句言うはただのアンチ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31664 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 15:21:32 ID: cgqqh08GtO
>>31662
未央のそれが一番インパクトがあるので、それで例えるけど
本家デレステくてアニメにある一番大きいものが、アイドルとP以外の人間だと思ってる
6話の未央の失敗だった、期待を裏切った、という思い込みに向けたものかと言えば、
学校友人達に対してのものだったのだから
ゲーム版だけで得られた印から得られたその人らしさと較して違和感を感じるのは当然
それを踏まえて、こんなの彼女らしくないと思うかどうかはもう個人の世界の話かと
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31665 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 16:00:06 ID: EDKcqQVall
>>31664
その辺は個人の世界だっていうのは同意
それを嫌ったら完璧超人を望んでいるんだっていう評価に異論があるだけで

その上で内容について述べるとすれば別にマイナスの感情を抱く構造自体に不満がある、違和感があるっていうよりは
その表現の仕方のほうにあるっていったほうがいいかな

>>31663
まあ文句いわれてるのはアニメ製作側だよね
こんなこと作品ファンがいうのはなんだけどキャラにいってもしょうがないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31666 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 18:48:17 ID: Q8CBaIqapA
>>31661
そうですね、確かにあそこもとらえ方次第で印が変わってしまいますし。だからこそ自分はもう一歩進んでゲームの印に近づける劇場版OVAなどをいつでも待ちますので何らかの形で実現してほしいとは思います。特にや後半の展開に関して残念に思っている方への救済の意味も込めて。
デレアニストーリーアイマスで見たかったと満足している自分ですが、不満を持つ方の意見も十二分に納得できるので。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31667 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 23:15:09 ID: dAdjgJPQzN
6話の時の未央については、初見時も武内Pの掛けた言葉もあったから
やたらと未央く方に違和感があった
表現に問題ありとは思わなかったな

>>31666
不満を持っている人の為に作るのは反対。
完結した物語ゲームの為の褄合わせをさらに行うのはアニメ内のストーリーキャラのあり方に歪みが出かねいない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31668 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 23:20:38 ID: o3c8NH0FPi
ある意味キャラの文句を言えるってことは、制作側がキャラ記号として描かずに生身のものにこだわったって事じゃないのかな。
特にNGsの3人は一番良く表現されていたよね。特に24話で卯月が明確な答えを見つけずに一歩踏み出した心情は実にリアルでした。ただアニメとして活躍を見たい層には、問題解決して卯月笑顔に自信を持って完璧状態でライブってのを期待してたってのも分かりますけどね。
原作ゲームが楽しい所だけを切り取ったものなら、アニメはその裏側だと思って見てました。本来Pが見届けるものなんじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31669 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 23:21:00 ID: CDJONkM/aV
自分はアニデレ見てからが嫌いというか苦手になった。アニメ化前はCP内で一番が好きだったのに今は魔法が解けたみたいに興味が失せてしまった。人から言わせれば、キャラの上っ面だけしか見てなかったんだろう。こんな事気付きたくはなかったよ…。

反面、同じNGでも卯月未央アニメ見てからの方が好きになった不思議。この違いがなぜかよくわからん。あと他のCPメンバーは皆好きになったわ。挫折やシリアスが駄ってわけじゃないんだけどな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31670 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 23:31:07 ID: dAdjgJPQzN
昨日出たCDの曲、腺刺していかんわ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31671 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 23:35:54 ID: MOH45iS3/c
飯食いながら心模様聴いてがち泣きして全に不審者やったわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31672 ななしのよっしん
2015/11/12(木) 23:38:00 ID: Dzy774c78A
6話の作り方でそれほど新規を取り込むことに力入れて
作ったわけではないんだろうなと思った

やっぱり尺が足りない
アーニャ智絵里あたりが活躍してる印が薄い
それもこれも結果の部分にかのエピソードが被ってるせいだ
ただ、これ以上の詰め込みが出来る気がしないので不満はない、しすぎて同情するわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31673 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 00:23:57 ID: NpE+5phJlL
>>31669
アニメ前とべてイメージ悪い印に変わったのか。確かに良い印より悪い印の方が上回った気はする。アニメ前は好きで、終わったら印悪くて好きじゃなくなるのは、ゲームからのPとの思い入れの差かな?

アニバ走った自分からすれば、この程度で嫌いになったりしないわ。

>>31672 ゲームの方では人気の子がそろって印薄いよな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31674 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 01:05:18 ID: CDJONkM/aV
>>31673
いや、自分はゲームからのPですよ。元々当てで始めましたし。バレ出た辺りだったかな、始めたの。サービス稼働から2、3年くらいたった辺りですかね。最初14コス課金必死に手に入れたり、には思い入れは有りましたよ。

ただアニメ見てからがわかんなくなってしまって。自分の中で辛いことが有ってもレッスンとか休まないイメージが有ったので、理由はあれど7話で断欠勤したり23話でレッスンを途中で抜けたりしたのがどうにも腑に落ちないというか…。まあ、自分の勝手なイメージと言えばそれまでですが、他にも納得できないことが多かったので。

それでまあ、色々と混乱している内にアニメを受け入れない自分は、の事容姿でしか見てなかったんじゃないかなーと疑念が沸いたんですよ。元々アニメと同じ性格で、その事からを逸らしてたんじゃないかって。そしたらもう以前のようにを見られなくなってしまって、今に至るってそんな感じです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31675 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 01:09:51 ID: mDw3OGnO2m
アニメキャラが改悪されることは日常茶飯事なので別にあなたのせいではないと思いますよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31676 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 01:13:52 ID: SXbnLlktrD
>>31674
自身に対する苦などの辛いことに対する耐性、信頼できるプロデューサーでないといけない相手への不審というのは別だと思うんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31677 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 01:14:49 ID: fIRhhudCeV
いや別にサボったわけじゃないし仲間が大変な時だったし改悪ってのはちょっと…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31678 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 02:07:51 ID: Q8CBaIqapA
>>31674
やっぱり解釈や印の違いというのは難しいですね。
自分は二人を思うからこそだと熱いものを感じよく言われるさの片鱗は見えた気がするのですが。そこはゲームでの担当Pじゃないからですかねえ。
TPとCPへのゲーム開始前の段階というイメージなら納得したので。
>>31673
やっぱり今は理でもいつでもいいので劇場版なりOVAなりはちょっと見たいです。まあ、まず26話がどんな話になるのか分かりませんが。もっと先の話なのでじっくり待つしかないですね。じっくり作って欲しいと思いますし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31679 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 02:29:20 ID: xIOUR4auQQ
>>31674
まぁゲームからの人でもガチPとでは感覚が違うんじゃないか?

どんなに描かれるかは制作次第だからね。残念だけどアニメの悪いイメージ制作側がやったことの結果だよ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
31680 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 02:32:51 ID: 53ihzUqNuz
未央の描き方がどーの」も「がこんなキャラでこーの」も
本質的には一緒でお前がそう思うんならそうなんだろう案件
同じ担当のPである程度の共通認識はあるだろうけど、細かく聴いていけば
「それぞれが思い描くアイドル像」はだいぶ変わってくる事を忘れてないかい?
これは765の頃からそうだけど認作品でもキャラの設定や性格は結構な振り幅があるし、
デレアニだって「数に存在する一つの見解」にすぎない
「自分が思ってたのと違う」からと言って理に合わせる必要もない
別に公式が「お前の中の渋谷凛像は間違っている」と言ってるわけではないんだからさ
(個人的には「自分と違う価値観」をつきつけられてキャラ愛に疑問抱くようでは
まだまだ練り込みが足りなかったんじゃないかとは思うけど)

未央の件もしかり 違和感感じるのは自由だけど
それは「互いのギアが噛み合わなかった」だけの話なので
「展開が悪い」とか「描写が悪い」というのはお門違いじゃないかな
「どうして自分に合わせてくれなかったの」となこと言ってるようにしか見えない
👍
高評価
0
👎
低評価
0