デスマーチからはじまる異世界狂想曲

2131 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 15:42:59 ID: cnkOv+hpoq
>>2129

訂正。食レポ意味不明台詞に置き換えられてるとは思わなかっただろうね。
お酒回復魔法」とかいう台詞原作になかったはずなんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2132 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 15:53:40 ID: cnkOv+hpoq
>>2130

私が巻末コメントで見たっていうだけだから、もしかしたらインタビューを受けていたかもしれないね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2133 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 21:36:43 ID: kLV1KXyif+
第二言語とかをしゃべってる結果なら分かるけど、何でネズミ人間国語の発話を日本語翻訳した結果が片言になるんだ?

所詮ネズミ人間なんて人間べたら知性が劣るっていう表現なの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2134 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 21:42:29 ID: zNbZEEUHLV
>>2133
国語じゃなくてシガ国語を喋ってて、口の構造上の問題で上手く発音できないという設定
お墓のシーンのあと別れるときは国語である人族語で喋ってるけど(アニメでも人族語スキルを使用するログが出てる)、そのときは流暢に喋ってるよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2135 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 21:45:07 ID: Uk/e/ItEi7
原作台詞だけで構成なんかできるわけないだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2136 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 21:49:01 ID: kLV1KXyif+
それとも、あの一匹だけが訛ってるようなしゃべり方する個体ってだけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2137 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 21:57:05 ID: kLV1KXyif+
スキル人族語」を獲得っていう表示が出た直後にしゃべってた個体はまだシガ国語で喋ってて、あの木から何かが出てる演出の間にの言語をしゃべれることを伝えたので向こうから人族の言語で喋りかけてくるようになったってことなのか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2138 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 22:06:53 ID: zNbZEEUHLV
>>2137
いや、獲得ログが出たとき、鳴きみたいなのが聞こえたと思うけど、それが本来の人族語の発音だよ。
アレはサトゥーがスキルを持っていなかったから全く翻訳ができず、他言語がそのまま聞こえた状態。
その後訛りながら喋ってたのは、サトゥー(人間)に合わせてシガ国語を喋ってる。
木のシーンの間に人族語が喋れることを伝えて、って言うのはまさにその通りだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2139 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 22:11:27 ID: zNbZEEUHLV
ごめん、ちゃんとそう書いてたなw
2138の1~2行だけが補足で、2137は丸々その通りで合ってるよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2140 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 22:24:32 ID: kLV1KXyif+
>>3183
エルフの子とが会話する時も基本的にはシガ国語でしゃべってて、あの相槌のときにだけ咄嗟にだったのか族の言葉で返したのが主人公たまたま入ってスキル化したって感じか。
というか、言語スキルってパッシブスキルとかではないんだね。付け替えたりする必要があるってことか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2141 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 22:38:56 ID: zNbZEEUHLV
>>2140
うそう、そういうこと。
言語スキルはパッシブなんだけど、サトゥーがあの時点までに一度も人族語を聞いたことがなくてスキルを獲得していなかったから、翻訳ができなかった。
あの後すぐに人族語スキルを上げて会話できるようになった感じ。
発話はどの言語を喋るか意識すれば切り替えられるとか、そう言う感じだったと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2142 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 23:42:39 ID: XXOPto2hIv
10話見た感想:虚無

マジでただただ時間を浪費しただけだった、コレ何でアニメ化したん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2143 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 23:53:36 ID: mQHCBger2i
売れてるから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2144 ななしのよっしん
2018/03/25(日) 23:56:51 ID: /vKXkXYc7d
やっぱ売れてるという理由だけでアニメ化する製作サイドにも問題があるよなぁ
実際の所スマホデスマ程度だとどれくらいの売上で元とれるかってのは気になる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2145 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 00:02:03 ID: mQHCBger2i
やな
お前らが面いと思う作品をデスマ以上に買えば良いだけの気がするが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2146 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 00:12:37 ID: f/JTWiibRx
正直1クールアニメとしての完成度はイセスマの方が上だな
あれは原作々を抜きにしても1クールの中でちゃんと作完成させていた
デスマはこの段階でも作が伝わらないし原作に忠実でもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2147 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 00:31:41 ID: 0033m2dRJB
いせスマはつまらない話だったからな。
デスマは最初数話こそそこまでではいと思ったが、中盤からはマジいせスマの方がマシだと思える。原作だと解説があるだろう場面をただ描写するだけなのもあって理解させたい描写すら伝わってこない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2148 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 00:33:47 ID: cnkOv+hpoq
>>2146
デスマはこの段階でも作が伝わらないし原作に忠実でもない

大分不安定だったねえ。
今の所原作、というか小説から変更されてるのは何処だろう?
私が気づいたのは、9話のゼンの称賛の台詞、蒸気の防波を作った時の叫び。
後話数は覚えてないけど、人族の生き残りの人達と合流したタイミングアリサスキル説明のタイミングはずれてたはず。しかもアリサの他のスキルが説明されてなかった、と思う。
抜かれたシーンとしては、ゼナさんにを渡すシーン、さっき言ったスキル説明のシーン迷宮で助けた魔法を使う貴族有能シーン、とかは抜かれてた気がする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2149 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 00:39:00 ID: cnkOv+hpoq
>>2142
10話見た感想:虚無
マジでただただ時間を浪費しただけだった、コレ何でアニメ化したん?

ストレージの検証くなかった?魔法の解析とか。
だとしたらデスマは合わないかもね。デスマ力の検証とか魔法の解析みたいなのが多い感じだから。
後はお料理とか、鍛冶とか、貴族との交渉とかかな。バトルもあるけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2150 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 00:48:22 ID: mQHCBger2i
色々カットや変更あって原作ファンからもあまりアニメの評判は良くないが、
7話タマの待ってたわよあなたの変更だけは草生えたのでGJ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2151 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 01:15:30 ID: q+Xy7Ef0et
は? の弾幕が消滅するストレージ検証シーンがある10話を虚無はねえわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2152 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 01:18:05 ID: 2KN+4Lt6Dr
原作ファンカットされてるとか文句言ってるから漫画版ちら見したけど、アニメ漫画版を参考に制作したのかなと思うぐらいの内容だった
原作ファン的には漫画版の出来はどうなんだ?
流石原作(書籍)を読むのはキツイから漫画版で済ませたいんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2153 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 01:24:43 ID: mQHCBger2i
そらチラ見ならそんなイメージやないの
漫画版はそこそこ評判いいぞ
別に強いられてるわけじゃあるまいしキツイなら読まんでもええんやで
逆になぜそこまで理して読もうとしてるんや
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2154 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 01:31:07 ID: cnkOv+hpoq
>>2150
7話タマの待ってたわよあなたの変更だけは草生えたのでGJ
確かに。面かったし、タマも可らしかったね。

>>2152
流石原作(書籍)を読むのはキツイから漫画版で済ませたいんだけど

>>2153さんの言う通り、別に理して読む必要はないから読まないでいいんじゃないかな
私は漫画版は読んでないけれど、基本的に原作準拠なんじゃないかな。ファンの人達の評判も良かったみたいだし。
結局は、娯楽作品は個人の好みっていう事になってしまうから、あんまり辛いのなら理して読まなくていいんだよ?別にかに強制されてる訳じゃないんでしょ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2155 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 02:15:00 ID: 3qrWBREGJc
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2156 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 03:33:54 ID: pPXpQwNSqC
敵「批判
信者A>>2070
敵「くっそー、決めつけやがって。じゃあこっちも同じ論調や!この作品はクソ!(決めつけ)」
信者B「 >>2105

信者最強すぎるだろ……(チート言論封殺)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2157 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 03:45:53 ID: xpcp/iGYlZ
10話見てて思ったけど
これ3話くらいまでに入れとけば世界観と主人公の性格上手く絡めれたんじゃないかな
ネズミ魔法はなしで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2158 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 05:02:44 ID: 6fkXm2GN9R
11話の威圧スキルはなかなか眼福でした
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2159 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 05:04:00 ID: 6fkXm2GN9R
あとキャラチートじゃないかと言い出す寒い展開もあるので必見です
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2160 ななしのよっしん
2018/03/26(月) 11:08:01 ID: mtZ+DwQR1G
>>2157
最初のに着いて宿が決まった辺りでやっておくべき事なんだよね。
食事シーンとかの尺使って挟み込めただろっていう。
スキル関連の検証とかをやるのが原作でこの時点だからその通りにやったんだろうけど、
この段階に至って思い付いたようにそれをやる原作シナリオも正直「おせーよ!」って感じだ。
山場二つ越えて仲間一通った後で一息ついて今更のようにやる事じゃあない(やらないより全然いいけど)
アニメもそうだけど、原作ももっとい段階でこれをやるべきだろう。読者が理解りやすくなる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス