何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?

571 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 15:05:06 ID: GZp+grKL0M
デュエリストの六法全書遊戯王wiki見ればいいんだよなぁ
何?初心者はどこを見ればいいかわからない?知ら管
👍
高評価
0
👎
低評価
0
572 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 15:25:17 ID: lB1vEyGTyg
個人的には分かりやすい、ないしネタにしやすいのを数個だけ用例(と言うのもアレだが)としてゅぅゃとの掛け合い形式でピックアップして残りを現状の方式でまとめるのも一つの手だと思うが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
573 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 16:37:47 ID: jG0AzM441u
>>569
ぶっちゃけできないってことは知ってるけどなぜできないのかと聞かれると理由が分からない項が多い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
574 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 18:11:39 ID: uudnmdTEs8
何?強制脱出装置にチェーンして禁じられた衣を発動すればそのカードフィールドから離れないのではないのか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
575 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 18:55:27 ID: k/ciZSNYIi
>>574
"対に取る"という行為は効果発動が宣言された時点で了するもので、"効にする"という文言が入っていない以上既に了した行為を取り消すことは出来ない
行為を禁止するカード全般に言えるから、同じことが威嚇する哮にも当てはまったり
何?攻撃に対してして威嚇する哮を発動すればそのバトル効になるではないのか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
576 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 19:12:04 ID: xowGLVNu5i
ちょうど3年前に建った程遠いんだよねぇ!掲示板は多少のガバガバっぷりは見られたもののうまい具合に連鎖してたがこの掲示板は負のフィールで包まれていてポストにはならなさそうだな

しかし某アフィのせいか遊戯王においてもエアプという言葉を多く見るようになったなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
577 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 19:38:11 ID: GZp+grKL0M
何?《ゴブリンバーグ》で特殊召喚した「ガジェット」の効果を発動できるのではないのか!?
何?《ライトロードハンター ライコウ》の効果で《ユベル》が破壊されたのなら《ユベルDas Abscheuich Ritter》を特殊召喚できるの(ry
何?自分の《激流葬》の発動にチェーンして《励士 ヴェルズビュート》の効果を発動されても破壊されたことに変わりはないのだから「竜星モンスターの効果を発動でき(ry
何?《ガーディアン・エアトス》に装備した《女神聖剣エアトス》を自身の効果で墓地に送ったなら《女神聖剣エアトス》の効果が発動(ry
何?相手モンスターエクシーズ素材が存在していても《RUM-バリアンズ・フォース》の効果で《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》を特殊召喚したのだから魔法カード(ry
何?《墓守の長》はこのカード生け贄召喚に成功した「場合」(ry
A:タイミングを逃します。
  竜星チェーン2で破壊されたため、他は一連の効果の途中で発動条件を満たしたため
👍
高評価
0
👎
低評価
0
578 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:01:33 ID: GZp+grKL0M
勝鬨「「何?モンスターが効果で破壊されたのだから《森の番人グリーン・バブーン》をチェーンを組んで複数体特殊召喚できるのではないのか(手札に2枚以上《トラゴエディア》がいる時にダメージを受けたならそれら全てを特殊召喚出来るのではないのか)!?」」
遊矢「手札誘発による特殊召喚は、手札誘発同士でチェーンを組む事はできない。グリーンバブーンは「手札・墓地」と手札も含まれる。よって特殊召喚は1枚のみ。」


遊矢解説って元が
勝鬨「発動!」
遊矢「効」
勝鬨「できるのではないのか!?
だから分かりやすさ重視だと逆になるね

👍
高評価
0
👎
低評価
0
579 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:02:09 ID: re+VaZT8Q2
>>568
こういうQ&Aが充実したらWikiに次ぐ決闘者必読のページになりそうだw
書いてもいいならわかる範囲で書いていきたいけど…(効果処理を間違わないとはいってない)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
580 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:19:03 ID: GZp+grKL0M
>>580
ルールQ&Aえ?
全力で答えるスレ「なんだって?」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
581 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 20:32:26 ID: kWO7TJPRQw
>>560読みにくいって言った者だが帰ってきたら凄いわかりやすくなっててGJ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
582 ななしのよっしん
2015/01/28(水) 21:02:01 ID: J21UrzN8kt
しばらく見ないうちに概要スッキリしてた
掲示板の流れ的に使用例も削られたかな……と思いながらスクロールしたら全く減ってない!
すごいよぉ!君はなんて編集者なんだ!
要約:ありがとうございますお疲れ様です
👍
高評価
0
👎
低評価
0
583 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 02:08:24 ID: jFjRamNmVw
公式すらルール全に把握していないカードゲームが有るらしいな……
👍
高評価
1
👎
低評価
0
584 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 07:55:56 ID: VP1PrwoIW1
カード違いますの下りとか本当にクソだよね
まさか公式日本語ルールも滅世界一取ってるとかそりゃ杜撰適当ルールにもなりますわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
585 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 08:11:39 ID: boW0G2asLE
そういや勝鬨の記事はまだできてないんだな
やっぱりあと1・2回は顔出さないと注されないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
586 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 08:16:59 ID: GZp+grKL0M
またエアプですかそうですか
本当のクソは調整中だ。毎デュエル毎に相手やジャッジ次第で対応が変わるんだぞ?
カード違いますは理不尽なだけ
ガエルインヴェルズでは裁定が違うと答えてる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
587 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 10:14:28 ID: jtVohNWewH
理不尽ってクソじゃね?
👍
高評価
1
👎
低評価
0
588 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:19:56 ID: 4qdwHCEl6Q
(やった、しく正解したぞ!)で
👍
高評価
0
👎
低評価
0
589 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:34:11 ID: bzZlCni8cn
何?レベル5アクセルシンクロンレベル5クイック・シンクロン墓地に送ってレベルを下げたならレベル0ではないのか!?
何?アクセルシンクロンが上記のようにできるのなら虚栄の大猿レベル5モンスターコストにした場合レベルを下げる効果を使ってレベル1にできるのではないのか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
590 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:43:58 ID: I5ZaD58HpU
👍
高評価
0
👎
低評価
0
591 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 11:58:28 ID: 69OpWfxda3
にわかなんで詳しいことはわからんがテュアラティンの裁定変わってね?
wikiみたらバトルフェイズ中でひいてきても特殊召喚可になってるんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
592 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 12:57:41 ID: 5sO7NBD+Ko
レアルジェネクスクロシアン何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?
ヴェルズビュート「何?使用制限がいなら同一チェーンブロックでも発動できるのではないのか!?
最近やらかした間違いったらこれだな
前者はミスだけど後者はいまだに納得できない
👍
高評価
1
👎
低評価
0
593 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 15:06:28 ID: GZp+grKL0M
同一チェーン発動可だと強すぎるんや・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
594 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 18:35:45 ID: ujv7kkCa1X
547だけど550とまったく同じことしたwwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
595 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 19:34:39 ID: YpYvAh0byh
>>589
その2種類の違いはレベル変化効果自体に発動コストが必要か否かだな。
虚栄の大猿は効果発動宣言前から変化できるレベルの数が決まってる。
アクセルシンクロンは効果発動宣言後発動コストを払い変化するレベルの数を決められる。

そもそもシンクロ召喚登場からもう7年弱経つがテキスト上自身の効果で自身のレベル以上の数値のレベル降下を起こしうモンスターってまだこの2種類しかいんだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
596 ななしのよっしん
2015/01/29(木) 19:51:27 ID: tAicds4n7M
何?デルタテロスのエクシーズ召喚時なら神の警告を発動できないのではないのか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
597 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 04:02:11 ID: GXRW//CgTc
何?カンナホークのサーチ効果は2枚を対に発動するなら効果処理中に対カードが減った時サーチ出来ないのではないのか!?

何?↑の例で1枚でサーチ効果が使用できるなら0枚になってもサーチ出来るのではないのか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
598 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 10:09:20 ID: o5Lc7Zkx6+
 何?ヴェーラーの効果にチェーンしての書を発動して効を回避できるなら、既にヴェーラーの効果が
 適用されているモンスターの効果にチェーンしての書を発動すれば効果を通せるのではないのか!?
ブレスルと聖杯なら既に適用されていても、裏表示で発動すれば効果が使える
なお、リリースデッキorEXデッキバウンスでは効になる

 何?ヴェーラーデモチェまでチェーンされているなら効果は効になるのではないのか!?
スキドレデモチェでは、既に効になっているカードをヴェーラー効にすることはできないので
リリースの書でフィールドに表側表示でなければ効果が発動できる状態にできる
なお、フェルグラと聖杯効以外の効果が適用されてるからチェーンデモチェからリリースエスケープできない

煉獄落とし穴も何らかのカードチェーンして効果を効にすることで
効にできないので、破壊することができない状態にできるが、破壊されない状態だと効化だけ適用される
前に調べてメモしてあったモノを書いてみた、時間が経つと何が言いたいのか分けがわからないよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
599 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 10:55:22 ID: k/ciZSNYIi
>>598
1つめはwikiのヴェーラーFAQ見る限りできるっぽいが
3つは「効にし→破壊する」だから破壊に失敗しても効にはしているが、効にできなかったら次の破壊する処理に入れないってことだな
2つは状況理解するのに手間取ったが、ラビットとかで召喚時ヴェーラーチェーンデモチェで回避するってやつか

スキドレwiki見てたら「表側表示で存在する」って文言が削除されたみたいだな
今でも裏側表示は効にできないんだから、エラッタで分かりにくくしてどうすんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
600 ななしのよっしん
2015/01/30(金) 11:17:50 ID: vDqEMGbcIj
疑問書くのも良いけど疑問書いたなら解答も併記してくれると助かるなぁ、なんて
記事の内容じゃなくて掲示板レスでね?>>598みたいに
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改