91 ななしのよっしん
2010/03/18(木) 01:16:44 ID: +4tJyEczP+
正直出番の多さとか活躍度とかは個人的には余り気にならないんだよね
もちろん好きなキャラクローズアップされるほうが嬉しいのは当たり前だけども

それよりもこの作品の千早の場合、見てて堅物すぎると思うくらい思いつめて追い詰められて、監では憔悴に近いとこまで行ってた
(この辺は大百科コメハリアーPが書いてたようにある程度わざとオーバーにやってたんだと思うけど)
それだけ追い詰める展開をやった割には、どうにも退場劇が煮え切らないまま終わっちゃった印があるのが残念に思えてしまうんだ

退場直前に「ゲームキャラからのRMT提示」っていう新しい要素があって、美希との会話の焦点がなんだかゴチゴチャしてしまってるのと
あとこれが一番なんだけど、美希に「ゲームだから」と語りかけてはいたけど
結局千早自身が言ってたように、ゲームを楽しむことについては挫折したまま終わっちゃったのがショッキングだった
別に々に退場してしまったこと自体は、それがその作品の中でちゃんと納得できる帰結をしてればいいと思う
だけどコメでも合ったように、結果として「運が悪かった」「向いてなかった」と言ってしまうしかない終わり方だったのがとても残念でしょうがない
結局「ゲーム(作品世界の意味での)」に対してはトラウマを負って終わっただけなのがやりきれないんだよね…
一人っていうのもあるし、直前の流れもあったんで、もっとポジティブな終わり方はかったものかなあというのはどうしても思ってしまったかなあ

長いこと書いちゃったけど、あくまで先の予想とかを一切省いた今の個人的な感想なんで気を悪くした人はスマン
👍
高評価
0
👎
低評価
92 ななしのよっしん
2010/03/20(土) 00:08:04 ID: JeyEeFE860
全てが終わった後でも休憩時でも良いから
「次は一緒に楽しみましょうね」千早はこう言える様になったんだから
十分に成長してると思うがな
加えて自分を気にかける、大切に思う仲間が居る事を自覚して
現実に戻るんだしトラウマなんて持ってないだろ

自分が気づく事が成長では重要と言う分かりやすい構成だと思う
ゲームで手遅れでも、そこで何かに気づけば現実では手遅れでない
こう言う事をやる為にゲーム疑似体験する設定なんだろうし

逆に長く出番があるほど酷いに遭う気がする
千早は自分を気に大切に思う仲間が居ると自覚して戻った
次があれば一緒に楽しもうと思える様になって当人には円満退場
残った側はミキはあの状態で消息不明
春香は気になって心労増大でまだまだ酷いに遭いそうだし
👍
高評価
0
👎
低評価
93 ななしのよっしん
2010/03/20(土) 15:52:04 ID: MS+RKG0zf0
なんか千早リタイアで盛り上がってるなw

ところで現実で考えて、一回死んだらキャラデータが消えるMMOって
市場に出たとして需要あるんかね?
しかも、全プレイヤーイベントの進行具合が共通みたいだから
テストプレイが終わる頃には八英雄全滅してるだろうしw
👍
高評価
0
👎
低評価
94 ななしのよっしん
2010/03/20(土) 22:11:59 ID: HhmpdWqy7U
>>92
仲間に対してってとこは確かにひとつ問題解決はしてるけど
千早自身がゲームに対してどう思うか、何をするかってのは明確にならないままじゃないか?
結局仲間を気遣うことは出来るようになったけど、散々悩んでた部分はうやむやで終わったと思ったなぁ。
自身は千早ファンの気落ちしてる気持ちの方が分かるかな。
少なくとも>>92の言うような円満退場とは取れない終わり方だったと思ったよ。
ちゃんと成長を描くなら、復活とかではなくてもいいけど、千早自身がもう一回ゲームに向き合うところが欲しいと思う。
あと、千早が長く居るほど酷いに合うかもっていうのと、美希暴走春香行動は全然論点違うから一緒に語ってもしょうがない。
それぞれのプレイスタイルの結果なんだからかのせいにすることでもない。
👍
高評価
0
👎
低評価
95 ななしのよっしん
2010/03/20(土) 22:39:29 ID: HhmpdWqy7U
あと二次創作として良く出来てるからこそ、あえて気になった点を書かせてもらうと
心の成長と、現実ではないけど「死」を描くためのゲーム設定だけど
ハリアーPも少し気にしてるようなコメントがあったけど、
それが逆に視聴者とPの間の作品観に微妙なズレを生んでるんじゃないかと思った

ひとつはゲームだからこその視覚的な心の成長だけど
今のところそれが結果的に戦闘での強さとしてしか描かれてないんで
悩むキャラほど戦闘も会話も両方不安定で冗長になって
ワリを食ってると思う。
これはティアムタ前後の千早モロだと思う。

もうひとつは、ハリアーPとしては現実ゲーム両方のパートを合わせた作品として作ってると思うけど
そのことが大百科コメでしか語られてないから一般視聴者に伝わってないこと。
本編は今のところゲーム場面のみで、しかもほぼずっとアイドル視点のみだから
視聴者情報が制限されて、結果的にはゲームでの死は現実での死ではないけど
作品からの死に限りなく近いから、それもあって千早の件がより賛否両論になってるんじゃないかな。
視聴者にとっても限りなくゲーム現実に近かったからこそインパクトがあったのも確かだけど
この辺はも最近大科見るまで分かってなかったんで、現実込みならその構成を動画内で
もう少しく断片的なチラ見せでいいんで織り交ぜて、退場ルールとかも最初にもっと細かく出しておけば
視聴者側にも作品の構成が分かりやすかったんじゃないかなと。
👍
高評価
0
👎
低評価
96 ななしのよっしん
2010/03/21(日) 00:57:33 ID: d1woqDC5r6
はそれら全て含めて、わざとやってるんだと思ってる。
明確に描くテーマが決まってるらしいし。
👍
高評価
0
👎
低評価
97 ななしのよっしん
2010/03/21(日) 04:12:13 ID: ekqHY0KxYa
このまま24日の終わりまで行ったとすると、休憩ログアウトになって
律子たちは現実世界千早リタイアを知る可性があるんだよな。
千早ゲームを楽しめなかった々の話はその場で語られるのかも)

休憩ければ本来分からなかったはずの情報を得てしまうのはバグなのか仕様なのか。
それもまたゲームの一要素かもしれないけれど。

まあ、それまでに美希側と何らかの接触があってゲーム内で相が知らされる可性のほうが大きい気はするが。
👍
高評価
0
👎
低評価
98 ななしのよっしん
2010/03/22(月) 01:25:29 ID: qN46O3wWVD
どうにもただのテストプレイって感じではないよな。
アイドルたちに何かをさせようとしている様な感じもあるし

ティアムタの、戦い前と後との口調の変化
たまにNPCがするメタ発言
ログエムの欲望への勧誘とか

うーん「アイドル達以外もプレイヤーとしている」という説もあるけど、すべての展開がアイドル達のために用意されているような感じだから精神修行マシンとかかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
99 ななしのよっしん
2010/03/26(金) 23:29:09 ID: bBtogJEhcV
>>98
NPCイレギュラーならデバッグとしてのプレイでこの展開はサイバーパンク、(で合ってるかな?)の一形態なんだが
ただその場合死んだら「ゲーム世界に取り込まれ」たりやばいのが多いしね
死んでも帰還できる辺り、プレイヤーに対する精神修行マシンというのは妥当な解釈かもね
それにしても展開が熱すぎるw先が気になる架空戦記NO.1だな
👍
高評価
0
👎
低評価
100 hundo
2010/03/27(土) 00:05:09 ID: WpC50aid10
第20話で絵理リタイアしたけど、春香が助けに
来れなかったのがちょっと意外だった。
絵理が結構範囲が広そうなフィールド魔法を使ったので、
春香がそれに気づいて間に合うんじゃないかなと思ったんだけどね。

しかしまぁ、コンピュータRPGのつもりで遊んでるとこれはかなり難しいゲームだねぇ。
に入って補給している途中にボスエンカウントしたら、
かなりのプレイヤーリタイヤを余儀なくされるよこれは。

さて、これで二人リタイヤしたわけだが、次はやよいが心配だ・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
101 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 00:14:04 ID: ZR8tueQZyX
分二人とさんの仲違い・・・想像したくねぇなぁ。

ま、そうわかりやすい展開にはならんだろうけれども。
👍
高評価
0
👎
低評価
102 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 00:23:30 ID: gf7DR0Sug+
3部(?)はダンカン人格者に描かれているから、観ていて切なくなるなぁ。
絵理リタイアで直接手を下したのがダンカンじゃなくてちょっとホッとしてしまうくらいにはダンカンにも感情移入しちゃってるし。
一騎打ち居合わせたやよいがどういう行動に出るのかも気になる。
👍
高評価
0
👎
低評価
103 hundo
2010/03/27(土) 00:28:23 ID: WpC50aid10
そういえば19話に「『水谷絵理』・名勝負数え歌」というタグがついてて、
名勝負数え歌タグをつけるのは悪くないと思うけど、他のアイドルの様に
名前の前に何かつけたい感じがする。
どうやら絵理に関する「名勝負数え歌タグは、まだないみたいだね。

ちなみに他のアイドルはどうなってるかというと、ヒット数の多い順に

金獅子美希鉄壁千早魔人春香、猛将伊織穿雪歩
律子もやし騎士やよい

となってるわけだが・・・律子やよいは今初めて知ったが、
どうなんだろうこれは(笑)

まぁともかく、絵理にも何かいい称号ないかねぇ。
👍
高評価
0
👎
低評価
104 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 01:01:10 ID: s/X5BRIl/b
あれに限って言えば『水谷絵理』以外の選択肢はあり得ない
そういうお話でしょ? あの回は
👍
高評価
0
👎
低評価
105 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 02:12:20 ID: sr/+2UHkwy
ふと気になったんだけど、ゲーム内では現実の24倍の速さで時間が進んでいるんだよね?ゲーム内で何かあっても、干渉はおろか、それを把握することもできないんじゃないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
106 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 02:44:12 ID: +obs+pOLIH
>>103
うーん、安易だが『電神』『電精』とか?
電王』……は違うのになるしw
👍
高評価
0
👎
低評価
107 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 02:45:24 ID: o5Upe8rEHR
なぜ絵理だけ『』がつけてあるか、絵理だけ苗字付きのフルネームなのかという話だよね
👍
高評価
0
👎
低評価
108 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 02:56:37 ID: o5Upe8rEHR
もひとつ言うと、「〇〇絵理名勝負数え歌」というのが
幾つもついちゃ変わっちゃした結果の着地点であるのよね

正直ここで相談してこれにするとかはして欲しくない
が決めたわけじゃないけどいつの間にかついて生き残るくらいでないと
分類タグとしては力不足だと思う
名勝負タグロマンティックサガだけに限定されるタグじゃないし
👍
高評価
0
👎
低評価
109 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 06:31:02 ID: +sh2wv+u+U
たこルカみたいなもんか
実力とともに圧倒的な存在感を見せ付けたものが生き残るw
👍
高評価
0
👎
低評価
110 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 10:57:17 ID: waaHFk8I1P
24倍速動画チェックかぁ。

一分が2半。1時間が2分半。
ずっと見ててもあくび一つで
戦闘は見逃す可性あり。
でもまぁ6時間で15分。

寝顔チェックなら十分堪できるなw
👍
高評価
0
👎
低評価
111 hundo
2010/03/27(土) 11:31:13 ID: WpC50aid10
>>104106107108109
意見どうも。
どれもごもっともで、勉強になりました。

名勝負数え歌」というタグが個人的に好きなので、
そのタグにするなら前に何かつくんじゃないかなと思ったけど、
「この回に限って」という話がでてるから、そもそも数え歌
すべきじゃないって事だね。108で言われてるように、
数え歌ロマサガに限定されるタグではないから。


>>105110
現実世界からじゃ理な気がするけど、動画ではなく、
パラメータ表示と静止画によるスライドショーならばいけるかも。
👍
高評価
0
👎
低評価
112 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 11:41:26 ID: bBtogJEhcV
別に向こうの一日が24時間とも限らないかも
あんな世界に居たら時間の感覚あやふやになるだろうし、寝てる間とかは本当は一もたっていないというのもありうるのではないだろうか?
それでも大分いのは間違いないが
しかし、外の人間は重要イベントだけを観測すれば良いと考えると意外と簡単かも

しかし、この話は話の裏を読みすぎて困るw
フロム脳のようだw
👍
高評価
0
👎
低評価
113 ななしのよっしん
2010/03/27(土) 17:19:46 ID: qN46O3wWVD
やよいはどういう選択をするんだろうな
ダンカン春香両方にがあるけど春香の発言の「絵理」ってのは聞いてたようだし…

魔法暴走して全体に壊滅フラグとか?
👍
高評価
0
👎
低評価
114 hundo
2010/03/27(土) 23:41:28 ID: WpC50aid10
>112
18話で春香絵理が外でキャンプしてた時に交代で見りをしてたし、
寝る時間も人によって違うだろうから時間に関しては普通じゃないかな。

あとは強さ的に成長余地がありそうだから、まだリタイヤしないんじゃないか、
なんて邪な読みをしてみたり。
それよりも、やよいがこの重い展開を今後も乗り越えられるのかと考えると、
やよい魔法春香が引き継いだ方が戦力としては一番いい感じに
なるんじゃないかなとか、てきとーな事を言ってみる。

Pのマイリスコメで軽いノリになるかもと書いてあるけど、これで
ドリフ的な展開になって大団円!みたいな展開になったらもう
まいりましたと言う他ない。


ちなみに>>111の最後は何か決めつけてる言い方だけど、あくまで個人の主観なんでスルーの方向で。
話の流れを変なにしてしまったんで、理やり予想ネタお茶を濁しておこう・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
115 hundo
2010/03/27(土) 23:50:20 ID: WpC50aid10
>>114の最後のとこ、「>>111の最後」じゃなくてタグについての文章の最後、に訂正。

最近の書き込み、ミスばっかで申し訳ない。
👍
高評価
0
👎
低評価
116 ななしのよっしん
2010/03/28(日) 17:47:07 ID: RohhS3PC4+
ハリアーPが作成してるということで見てるけど、どうも春香千早(あとは美希も?)は優遇というか特別扱いされるのが当たり前という潮を架空戦記好者から感じる。
千早リタイアに荒れたのもそうだったし、20話終了時点での春香単騎での八英雄戦突入でさえリタイアの予想は少ない。

個人的な予想としては
春香ダンカンが相討ちで双方の討を遂げさせる。
やよいには春香の「炎」、には絵理の「」(まだ春香が持ってるという描写はないけど)を継がせる。
ダンカンから八英雄に関する重要アイテム情報を貰う。
この上でやよい軸になる新章に突入するのではないかと思ってる。

あえて現実世界の方で春香千早絵理が他より一足く集まって話をするのも十分ありだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
117 ななしのよっしん
2010/03/28(日) 23:53:34 ID: +sh2wv+u+U
春香がここで死んじゃったら、と炎をが受け継ぐことになってオーガ爆誕です
👍
高評価
0
👎
低評価
118 ななしのよっしん
2010/03/29(月) 18:34:52 ID: YNXiLzKX0J
>116
その三人が役級なのは仕方ねぇよ、公式設定の時点でヒロイン属性高いし。

属性分割して継承なんて設定はフラグすらないからそれは難しいんじゃないか?
何より、二人の戦いをやよいが見てるだけってのが不自然。むしろやよいのどちらかが間に入ってられて、残った方が継承ってなる気がする。
現実世界からも話が進むってのはアリかもね。でも、それなら多分春香死なないw 春香ゲーム内、千早ゲーム外で役になっていくのが難だろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
119 hundo
2010/03/29(月) 23:40:19 ID: WpC50aid10
>>116
春香千早に関してだけど、なんで視聴者から主人公扱い
されてるかというと、ゲーム開始時、つまり第2話で最初に登場した
パーティー春香千早組だったのと、それに連動してこの
パーティーだけが、千早リタイヤや現在にいたるまで、
ほぼ全てのイベントノーカットで描かれているからだと思うよ。
(他のメンバーは低レベル時代や途中のイベントカットされている)

だから公式設定とか潮とかいうのは直接的には関係ないと思う。
(作者がそういうにしたという点では関係あるかもだけど)

ちなみに美希に関しては、主人公扱いではないけど、やっぱり
物語中でそういう表現がいろいろと出てきたからなのであって、
例えば伊織の出番がもっと多ければ、視聴者普通伊織
そういうで見るようになっていたはずじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
120 ななしのよっしん
2010/03/30(火) 00:05:49 ID: gXSU3fVr5p
ガーモスの死に際の「人が「この世界」にいる限り」って台詞からの展開予想

ログエムの見出した的ってプレイヤーキャラと精神入れ替えてリアル世界に帰還する事で
英雄も元はプレイヤーキャラリアル体が死んで出れなくなったんでゲーム内での特権を開発者から貰ったとか
風呂敷広げまくって帰還者にも見せ場を作るなら八英雄外に出しちゃえって事でこんな妄想になった
まぁなら何で千早殺したとか矛盾はあるんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価

ニコニコニューストピックス