【初音ミク】シンデレラ・ロマンス【オリジナル曲】

1 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 16:56:06 ID: thHJT2fQIz
けんもー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 17:10:37 ID: v/042ZPAFf
>>1
動画サムネクリックしてここにたどり着いた時点で
お兄さんの負けですよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 18:36:38 ID: 73phR80V5Q
こういう動画にこそオミトロンコマンドフィルターが役に立つw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 19:44:37 ID: 86DsoMjJEf
マジレスすると、ミクの絵と名前使って商用利用しちゃいけないんだよね。
荒らしてるのはたぶん、アンチよりも規約絶対義者の方だろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 19:53:32 ID: v/042ZPAFf
ネタがあればなんでもいいんじゃないか?
商用利用着うた配信がその最たるもので
ドワンゴニワンゴの方が旗色悪い気がする。
まぁ実際揉めたんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6
◆MX80maniac 2008/06/23(月) 20:15:05 ID: kDgZJjB///
なんだ、ただのエロゲ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 21:03:25 ID: 86DsoMjJEf
揉めたけど、最終的には許可をもらったのが着うた

だがこれは明らかに通していない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 久間知毅
◆lueE9juUfE 2008/06/23(月) 22:19:52 ID: YdUHGgLLcM
CDで出すときにミクを全面に出さなければ商用利用だと思うけど……
何が問題なのか私にはわかりません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ただのよっしん
2008/06/23(月) 23:14:07 ID: IiTZSrdZhe
よくわかんないな…
こういうのって二次創作同人誌と同じじゃないの?
会社とかからんでくるんなら別だけど…
同人の即売会でいちいち本家許可もらったりしてないでしょう。
よくわからんな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 23:30:48 ID: 2YsWp/kC4E
参照:嫌儲
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2008/06/23(月) 23:57:47 ID: PKaRJTUkTY
全然わからんのだけど、エロゲ断でミクだしたの?
それはアウトだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 00:01:27 ID: H99S0opXMb
今のVOCALOIDカラオケか金けの具にしかならないのか
悲しいことだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 00:17:16 ID: 86DsoMjJEf
同人誌とは違う、同人誌法律的にはグレーで尚且つ出版社が黙認。
だから、好き勝手できるやつがいる。

だけど、クリプトンはきちんと規約を設けていてるし。
同人誌も版権元がダメと言えばダメになる。
二次創作同人ルールがないわけではない。

アマチュアならまだしも、仮にもIIDXに曲提供してる
プロなんだからさ、ルールくらいは守ろうよってのが今回のお話。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 00:23:34 ID: UkFN68TScl
Tatshの方からコピペ

勘違いしてる人が多いですが、
1)商用でも、ミクVOCALOID名前、絵を使用しなければ許可なしでもOK。
2)同人は商用の扱いにならないので、ミク、絵を使用しても許可なしでもOK
です。今売られているものは全て問題ありません。

ちなみに、
1)は夕日坂
2)はメルト同人CD
ですね。





これも同人でしょ?ならミクに関しては問題なわけだ、間違っちゃったのは宣伝のしかたって事か・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 00:46:44 ID: pU9sHmcTkK
確かに同人だけど、ここは規模が違うし、
下手な商業よりも稼いじゃうような集団なわけで。
これまで細々とやってきた職人さんたちからすれば、
大手サークルがこういう宣伝活動するのは自粛して欲しいと
思うのではないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 01:16:22 ID: glU/Fmweg5
宣伝として間違っちゃったことの1つで確実にいえるのは、
スタンスショートバージョン々より、
ロングバージョンでうpしたら削除依頼だすってことに
一部のニコ厨逆鱗に触れた気がしますよ。
たとえそれが正論だとしてもほかにも表現方法もあるしね。
そして、大手だからさらにやっかみもあると・・・

んと、御上からすれば、いまは既に同人も商業も区分けしてないしね。
適当な区分けだとすれば、即売会でうるか流通通すかの違いだけだし。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 01:37:19 ID: 86DsoMjJEf
同人なら何してもいいという姿勢がねぇ。
それにロング利権してるところを見ると
結局、金けがしたいだけというのは見え見えなわけだし。

これじゃあ同人ゴロと言われても仕方ないわな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 久間知毅
◆lueE9juUfE 2008/06/24(火) 01:51:39 ID: YdUHGgLLcM
同人だから何をしてもいい」とかではなくて、純にこの件については問題がないように思いますよ。
まず、権利侵はしていません。(CD販売については、音としての利用……つまり、楽器としての利用なので、規約違反ではありません)
そして、ショートヴァージョンを用いて動画を作ったとしても、それで1作品として完結していますので、宣伝のみかといわれればまた違います。よって、ここも非難されるところではないでしょう。
ロングヴァージョンうp削除依頼というのも、作曲者・作詞者として当然の権利ですので、ここも非難するのはお門違いですし。
ミクは、一応「ツール」扱いになるので、そこに感情移入する人はそれで構いませんが、そのほかの世界にその常識を持っていくのも、また違うかと思います。

……それにしても、「お金=悪」って^^
いつから日本共産主義国家になったんですかね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 01:57:53 ID: pU9sHmcTkK
まぁこれまでコツコツ償でアップしてた職人さんとかが多い中、
いきなりやってきたプロ作曲?が
け何が悪いと言わんばかりに宣伝活動なので、
確かにルール的には問題いかもしれないですけど、
これまでの職人さんの心情考えると、かれてもしょうがないのかなと。
ミク文化はそれこそニコニコから始まったと思うし、
それを壊しているのもこのうp主さんと考えられても
仕方がないのかな・・・。
もう少し上手くやれば良かったと思うんですけどね・・・。

個人的にはこの動画以降、こういった宣伝動画が増えるのでは?
と危惧しています。特に夏コミ近いですし・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 02:32:16 ID: glU/Fmweg5
>>18
ごめ、すごく正論をいっているのはわかります

ただ、正論を言っても感情的になっている人たちに言っても
難しいかなと。

お金にしても製作費や生活があるのだから
大半の人が悪とは思わないでしょう。

でもね、19さんのカキコのと同じかもしれんけど、
今まで職人さんが築き上げてきたルール的なものを
破ったからこそここまでたたかれているんじゃないでしょうか?

ちょうど来週ボーマスあるしその宣伝してるうp主さんも
沢山いるからこの動画との違いを見つけてほしいです。

批判はどうあれ作品的にはすごくいいものだと思いますよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 03:07:10 ID: 2YsWp/kC4E
これまでも何度となくあったけど、ミク動画が荒れてる状況を一番悲しんでいるのはミクが大好きでいろんな曲を償有償関係なく作ってるPたちのはず。
職人の心情とかルールを破ったとか書かれると、荒れてるのがこれまでの制作者のせいであるかのように見えるからやめてほしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 03:29:04 ID: glU/Fmweg5
>>21
すまんも配慮が足りなかった。
に打たれて反省してくる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 03:46:11 ID: 2YsWp/kC4E
まあとりあえず、「思わずやっちゃった」といってこれだけジェバられてる現状を見ると、
そこまで悲観したものでもないかなとも思えてくるけどね。

>>sm3745363exit_nicovideo

>>sm3747389exit_nicovideo

>>sm3751645exit_nicovideo

>>sm3750388exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 09:28:28 ID: xaYF0CXJpj
しまった、Tatshじゃなくてこっちに書くべきだったか。まぁとりあえずコピペ

http://dic.nicovideo.jp/b/a/Tatsh/1-#26

結局、どれだけ社会的な正義が向こう(tatsh)にあろうと、それに住人が反発を抱くかどうかは別問題なんだよね。
FULLのupは削除しますって事は、例えばFULLを使った3DPVとか作っても問答用で削除って事ですよね?

これが他の一般楽曲なら削除する側が当然の権利を行使してるだけであってその行為に愚痴は言えども、あそこまでかれるような事態にはなりませんよね
でも今回は作曲者が積極的にニコニコを宣伝に使ってるんでしょ?なのに「FULLPV見つけたら速攻削除します」ってのと同じ意見を公式で言ったらそりゃ荒れますよ。
だったらなんでニコニコを宣伝に使うんだよ、と

ミクニコニコ」ってわけじゃないんだからZoomeとかピアプロでやって、ニコニコには他人が上げ(たフリをして)ればこんなに荒れる事もなかったでしょうけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 削除しました
削除しました ID: H99S0opXMb
削除しました
26 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 10:59:49 ID: v/042ZPAFf
>>25
犯行予告はやめとけw

ここに何かコメントしただけで
の上で踊ってるような気がするんだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 11:42:45 ID: thHJT2fQIz
あのミクとは認められない。
まあは許すけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 11:44:05 ID: H99S0opXMb
>>26
え?これって犯罪予告になるの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 26
2008/06/24(火) 11:53:38 ID: v/042ZPAFf
>>28
winnyDLするときに
著作権に触れるファイルの中継をしてしまうことがあるから
DLしただけじゃ罪にならない」と言い切れないのよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2008/06/24(火) 18:02:43 ID: gi9L5RGl2L
ミクじゃくて他のかを見繕って歌ってもらえばここまでならなかっただろうな。あと、作者自身が沈黙し続けてるのはどうかと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改

ニコニコニューストピックス