ポストを読み込み中です
https://twitter.com/55NicePiSUN/status/1799095128755478720
鏡のマジョリティア とは、パルソニック制作のフリーゲーム(※Windows専用)である。
この項目を見ることもネタバレになりかねないので先ずはプレイして見る事が推奨される。
BOOTH(ブース)からダウンロード可能。(→ダウンロード)
鏡のマジョリティアとはオリジンが『マジョリティア』のインスペラとしてアバターと共にライアーにフリフリして、ソウルとマジックをジェムでエンチャントしてスペラしビッグバンしてワカラセていくマナフリーなゲームである。
オブザスペラだけなのはデスマナでピエン。『マジョリティア』をライアーにフリフリするのでコンコンしてスペラーにスイッチしたらライセンサーとしてはありクイでコニコ。
……何を言っているのか、わからねーと思うが(ry
このゲームはトレーディングカードゲーム(以下:TCG)を元にしており、手持ちのカードを駆使して勝利を目指すパズルもとい詰めTCG的なゲームプレイが基本。
だが、主人公だけが作中のTCG『マジョリティア』に関する用語の一切を忘れているというのが特徴で、登場人物とのやり取りやTCGのプレイによりその内容を把握していく『7 Days to End with You』のような言語解読ゲームと組み合わせた様なゲーム性になっている。
その為、上記の文もゲームを進めれば自ずと読めるようになるだろう。
「ゲームの特性上、エンディングまでの難易度は高め」(8~10時間想定)とされており、TCGあるあるなシステムや出来事が攻略のカギになってたりするのでそれに全く触った事の無い人はかなり苦戦すると思われる。経験者は既存のワードに置き換えると把握しやすいが逆に引っかかる様な仕掛けもある。
ストーリーの進行やマジョリティアのプレイは左上の窓で行い、出てきた用語が右の「「マジョリティア」用語一覧」に表示されるので情報や推理した内容をメモ(15文字)や色分けで書き残していくのが基本。
作中に登場する2人用対戦型TCGの名称、及びそのカードをセットするこれみたいなプレイ装置。
世間で流行しておりだいたいホビーアニメ的な世界観を形成している。
関連する用語やキーワード能力がワザと分かりにくい感じで設定されており数も無駄に多い。
その為「マジョリティア」に関するあらゆる事を忘れている主人公に初見でスムーズにプレイする事はほぼ不可能。
あらゆる事の例
カード30枚でデッキになる。
主に枠の色と数字の有無で種類が分けられている。
黒…魔女のイラストのみ。テキストには必ずビッグバンが書かれている。
赤…怒った様なイラストが多い。
青…悲みや絶望的なイラストが多い。
緑…笑顔のイラストが多い。
白…霊的なイラストが多い。
名前の横の()数字…黒枠のみ
MP…黒枠のみ
(*/*)で仕切られた数字…右側の数字はゲームの状況で減る事もある
左上のアイコン…表情の様なマークとただの○が書かれている事もある
また、カード毎に「フレーバーテキスト」も書かれているのでカード間の繋がりなども見てみると興味深いだろう。
下の様な2段内に様々なエリアや装置がありその下に手札を並べ、自分のマジョリティアと相手のマジョリティアが向かう様な形になっている。
4 |
00 - + |
25 |
||||
✖ |
← ← ← |
|||||
| 手 札 |
||||||
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/05(金) 19:00
最終更新:2025/12/05(金) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。