天津飯(ドラゴンボール) 単語

36件

テンシンハン

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

天津飯とは、鳥山明原作漫画ドラゴンボール』およびそれを原作とするアニメシリーズ劇場版シリーズなどに登場するキャラクター声優鈴置洋孝(Zの82話と84話は山寺宏一)。では緑川光
宇宙人三つ目族の末裔である。

概要

天津飯
基本情報
宇宙 第7宇宙
種族 地球人(三つ目人の末裔)
生年 エイジ733年
身長
体重
187cm
75kg
趣味 バレーボール
初登場
原作 113
アニメ 第82話
キャラクターテンプレート

当初は亀仙人とは対立関係にある鶴仙人子として登場。

桃白白のような殺し屋悪役であったが、ジャッキー・チュンとの戦いで己の身のあり方を諭され、後に餃子と共に鶴仙人と決別した。第22回天下一武道会で孫悟空を辛くも破り優勝。以降は孫悟空仲間となり活躍した。

技の数が豊富であり、中を自在に飛ぶ「舞空術」、敵のをくらませる「太陽拳」、寿命が縮む程の負担がある禁断の技「気功砲」、分身の技「四身の拳」などがある。他にもかめはめ波を一度見ただけで使いこなしている。
太陽拳は難しい技ではないため、後にクリリン悟空も使用している。舞空術は後にどの人物が使用できるようになり、しい技ではなくなった。
また、「排球拳」は言葉遣いとつきが変わり、彼のキャラ全崩壊する技である。

要所要所での活躍が立つ。人造人間18号セルから逃がすため新気功砲を放ってセルを食い止めていたり、魔人ブウの気功波からデンデミスター・サタンを守った。

なお天津飯三つ目だが、先祖は地球人として暮らし始めた三つ目人の子孫で、先祖帰りした特異体質の地球人とされている。

他者との関係

戦績

第22回天下一武道会の時点では作中1番の実者であった。第23回天下一武道会の時点でも孫悟空ピッコロに次ぐ強さを持っていた。

ドラゴンボールZの「サイヤ人編」では、栽培マンを圧倒したが、ナッパとの戦いで左腕を失いながら気功砲を放ち死亡ナッパプロクターを破壊した以外のダメージはなかった)。

ナメック星編」では、界王修行しながら孫悟空達とフリーザ一味の戦いを見守った。アニメでは界王に来たギニュー特戦隊を撃破した。

天津飯

人造人間編編」では、神様融合したピッコロ人造人間17号パワーアップしたセルに勝つことができなかった。17号吸収前のセル人造人間16号の強さは互に見えたが、人造人間17号吸収後のセル16号の戦いで、16号は全くが立たなかった。
そこでセル人造人間18号を吸収しようとした時、天津飯が新・気功砲セルの野望を一時しのいで18号を逃がすことができたのである。16号が全く止めることもできなかったセルを止めることができた。

映画銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴」では通常のトランクスと善戦したが、超サイヤ人になったトランクスにあっさり敗れた。

天津飯

魔人ブウ編」では、魔人ブウが現れても行方をくらまし、修行を続けていた。その後地球人が皆殺しにされた後、デンデの窮地を救っている。「…うっとおしいザコがまた増えやがったか… …だがザコは所詮ザコだ…」魔人ブウに言われているが、孫悟空が現れ一蹴りした後、
「…今のやつもかなりの達人らしいが たった一蹴りであのザマだ…」
あの魔人ブウ今のやつもかなりの達人らしいと言われるほどの強い実に達していた。

映画神と神」では、人造人間18号ピッコロと共に破壊神ビルスに立ち向かうが、で手をつかまれ一蹴された。

映画復活の「F」」ではピッコロクリリン達と共にフリーザの部下と戦った。

ドラゴンボール超の「破壊神シャンパ編」では破壊神選抜格闘試合を観戦。フロスト第6宇宙でのフリーザと評した。アニメでは台詞はなかった。

未来トランクス編」では登場せず、野球善試合の際はヤムチャから誘われなかった。

宇宙サバイバル編」で久しぶりに登場。妖術に操られた亀仙人に対して久々に四妖拳を使用したが、(ばんこくびっくりしょう)で動けなかった。その後もピッコロ孫悟飯との手合わせで悟飯から何度もダメージを受けたりといいところがなかった。
力の大会では第3宇宙のザ・プリーチョを新気功砲で撃破した。第2宇宙プランとハーミラとの戦いで孫悟飯ピッコロが劣勢に陥ってると見るや、四身の拳狙撃手のハーミラを翻弄。分身は全て撃ち落されたが、接近することに成功し、新気功砲で両腕を負傷させハーミラを追い詰める。しかしハーミラが地面を撃つとは思わず舞台から転落するが、分身がハーミラを掴んだため、引き分けに持ち込んだ。
漫画版では亀仙人と共にフロストと対戦。気功砲を浴びせるが全くダメージを与えられず、クリリンに次いで2人の脱落者となった。

銀河トロール囚人編」では銀河トロール隊に入隊し、久々前線で戦うチャオズと組んで囚人と戦う。メタルマンビックラ・コイターに対しては悪口が言えずに苦戦を強いられたが、チャオズ悪口を言って倒したことで難を逃れ、チャオズ悪口へたくそと怒られた。その後はヤムチャチャオズと組んでザヨウギと戦い苦戦したが、悟空に助けられた。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。