狭霧(艦これ) 単語

49件

サギリ

5.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

狭霧

第二十駆逐隊駆逐艦、狭!抜錨いたします!」

(さぎり)とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する、大日本帝国海軍特II型(綾波型)駆逐艦6番艦〈狭〉をモデルにした艦娘である。

担当声優鈴木みのりキャラクターデザインdrew。

概要……発見、致しました! 皆さん、ご用意を!

艦これにおいて、長らく綾波駆逐艦は"波級"である1番艦「綾波」2番艦「敷波」、そして綾波と呼ばれる7番艦「」8番艦「」9番艦「」10番艦「潮」の6隻が実装されていたが、その間に当たる3番艦~6番艦、いわゆる"級"の4隻はぽっかりと実装から外れたままであった。

しかし、2017年8月11日から開始されたイベント西方再打通!欧州救援作戦」にて、待望の"級"から2隻、と狭実装が発表され、そして1面及び2面にてドロップ実装されたのが、特II綾波)6番艦(特のくくりでは16番艦)「狭」であった。い面の実装だったので、運が良ければ提督達が最初に出会うことになる"級"の駆逐艦である(ドロップ実装なので、えないときはとことんえないわけだが)。余談だが、このときの1面の狭ドロップポイントでは、かの「パパ提督製造機」こと山風も1年越しのドロップ設定がされていたため、かつて入手し損ねていた提督達が押し寄せていたとかいないとか。

その後時は流れて2018年8月、第二期の開始と共に実装された南西海域のブルネイ泊地(通称7-1)にて、ついに通常実装となった。現在の所7-1ボスマス[1]及びドロップポイントでもある7-2-2ボスマス[2]でのドロップが観測されている。

さて、狭の容姿はというと、銀髪ロングヘアを頭のいわゆるカチューシャリボンでまとめている。身につけているのは灰色セーラー服にプリーツスカートという姿で、魚雷発射管をベルト太ももに留めたりブーツを履いているあたりは、すぐ下のにあたり絵師が同じ朧達と共通している。運の初期値が6と、日本駆逐艦最低値に並ぶ(これまでの最低記録山風の6。海外艦では味方の誤射誤爆で喪失した独Z1Z3。)してしまったのは、史実の通り開戦から1ヶもたたないうちに沈したためか。

性格は、割とおとなしめだが、そこかしこからいわゆる「物知らずの箱入り娘」感が漂ってくる。「お手伝いできることがあれば、なんでも仰ってください」と言ってくれるが、それに「ん? 今何でも(ry」とか返すと憲兵さんの手を煩わすことになるので各自自重されたし。が割と活発系なのとは対照的。暴走するとそれを引き留めようとする健気なというキャラクター付けであろうか?

また、特筆すべき関係のあるキャラクターとしては、3代第10駆逐隊の僚艦だったが挙げられる。は第7駆逐隊は第6駆逐隊それぞれのメンバーとして既に確固たるキャラクターを築いているが、実は2人とも、史実ではそれぞれの駆逐隊よりも第10駆逐隊で狭と過ごしていた期間の方が長かったりする。狭時報セリフでもこの2人に呼びかけるものがあり、特にに対しては、第6駆でぶっている彼女を見守る母親のごとき言葉を聞くことが出来るが、これも狭彼女が生まれたときから知っている(ともに、工直後にこの第10駆に編入された)ためであろう。
艦これではこれまで、第10駆といえば無条件夕雲型駆逐艦で編成される4代秋雲夕雲巻雲風雲)のことと認識されていたが、狭の登場によって全員った3代第10駆にも今後スポットがあたることが増えていくのかもしれない(何気に、2世代が全員実装済みの駆逐隊、というのはこの第10駆が初である)。

史実資料ですね。狭霧がお持ちします!

昭和2年度艦艇補充計画によって、特型駆逐艦15隻の建造が承認された。これによって建造されたのが、特II及び特IIIと呼ばれる駆逐艦である(ただし特IIの最初の1隻(=〈浦波〉)はが間に合わず特IA型を使ったため、特IIAと呼ばれる)。そして、その中の1隻として1928年昭和3年)に浦賀船渠発注されたのが、後の特II駆逐艦6番艦〈狭〉であった。ちなみに起工は1929年昭和4年3月28日だが、その工よりも前に既に名前が決まっていた。狭というのはを示す季

第8駆逐隊→第10駆逐隊→第20駆逐隊

1931年昭和6年1月31日工後、〈狭〉は先に完成していた〈〉らのいた第8駆逐隊に所属となるが、そこに降って湧いたのが、駆逐艦不足問題であった。ワシントン軍縮条約、ロンドン軍縮条約によって駆逐艦の数に制限が掛けられ、北方漁場の警備をやっていた神風型が最前線に呼び戻される(これが占守型海防艦の登場にも繋がる)程に駆逐艦が不足する中、当時最新鋭の特型駆逐艦駆逐隊については、従来の4隻1編成ではなく、3隻で1編成とする、という方針になった。
ちなみにそれ以前の並神風型睦月型)とそれ以降の条約初春型白露型)は性的に特よりは劣るため、そちらの駆逐隊は従来通り4隻編成でいくことになっていた。3隻編成はあくまでも特のみである。
こうして、既に編成されていた4隻単位の駆逐隊から1隻ずつ抜いて別の駆逐隊を編成する、という作業が行われることになり、まず1931年12月1日付けで第11駆から〈吹雪〉、第12駆から〈東雲〉、第19駆から〈磯波〉を抜いて、この3隻で第20駆を編成した。
この時期というのは、後期綾波(〈〉~〈潮〉)が順次完成しつつある時期だったので、後は第8駆から1隻抜いて3隻編成にしておいて、あとは出来た順に3隻編成を作っていこう、という流れとなった。
こうして、8駆からは〈狭〉が抜かれて3隻編成となり、あとは後期綾波で出来た順に〈〉〈〉〈潮〉が第7駆となり、最後の1931年5月19日完成した〈〉と、それを待っていた〈狭〉が同日、第10駆を編成する。
そして特IIIは〈〉〈電〉が第6駆を編成し、次いで完成した〈〉は1932年昭和7年11月30日工と同時に、2隻で待っていた第10駆に編入された。そして翌年の1933年昭和8年3月31日完成した〈〉が第6駆の最後の1艦となり、特型駆逐艦は全艦建造終了にして、駆逐隊3隻編成了となった。

当然のように最新鋭の特型駆逐艦華の二水戦所属(当時の旗艦は〈神通〉と〈那珂〉がローテーションしていた)となり、そのまま日中戦争に参加する。

ところが、その後の1936年昭和11年1月日本ワシントン軍縮条約から脱退し、建造制限はくなってしまう。さらに、となるべく最新鋭の朝潮型10隻(1937年昭和12年)~39年(昭和14年))、そして甲陽炎型夕雲型)38隻(1939年昭和14年)~44年(昭和19年))が次々と工する中、ふと気付くと「あれ? 特だけ3隻編成にしとく必要ってもうないんじゃね?」となり、第20駆は1936年12月1日付けて解隊し、〈吹雪〉〈東雲〉〈磯波〉は原隊に復帰。
そして中国方面で活動していたため再編成が遅れていた第10駆も、そちらが一段落した1939年昭和14年11月15日に解散となり、〈〉と〈〉はそれぞれの姉妹艦の待つ第7駆、第6駆へと移ることになる。
ところが、〈狭〉が戻る直前に、第8駆逐隊横須賀からに異動となり、第20駆逐隊名していた。というわけで、第8駆め第20駆は〈狭〉の編入でほぼ7年半ぶりに級4隻がうことになった。
翌年の1940年昭和15年)には、第20駆は第三水雷戦隊(旗艦〈川内〉)に編入され、そのまま太平洋戦争に突入していく。

開戦、そして喪失

開戦直後、三水戦タイ攻略支援を行っていたが、〈狭〉は単艦で南遣艦隊旗艦であった〈鳥海〉の護衛を務めた。その任務を終えると、今度はボルネオ攻略作戦支援部隊への参加を命じられる。
この頃、ボルネオを勢下に置いていたのはオランダで、攻略部隊オランダ潜水艦に悩まされていた。
そんな中の1941年昭和16年12月24日、クチン合を中だった〈狭〉の右舷後部に魚雷が直撃、爆雷誘爆して火災が発生し、その火が弾薬庫や搭載魚雷に引火し大爆発。〈狭〉は実にあっけなく、15分後には沈没してしまった。開戦からわずか16日後であり、特では(開戦前に沈んだ〈深雪〉を除いて)2隻の喪失で、艦これ実装艦では〈如月〉に次いで2番の喪失であった。ちなみに特で戦時中最初に沈んだのは吹雪型6番艦〈東雲〉(艦これ実装)で、こちらも同じくボルネオ攻略作戦中の12月17日(開戦から9日後で〈狭〉の1週間前)に沈没している。
1942年昭和17年1月15日、前年に喪失した〈如月〉らと共に除籍。救助された乗員達の多くは、ちょうど建造中だった夕雲型駆逐艦2番艦〈巻雲〉へ移籍したという。

〈狭〉を攻撃したのは、オランダ潜水艦〈K XVI〉(XVIはローマ数字で16のこと。〈K-16〉と表記することもある)で、敵駆逐艦を撃沈という殊勲に浮かれた、というわけでもかったのだろうが、この翌日、浮上航行中のところを日本の〈伊166〉(イムヤの前級に当たる大5の2番艦)の撃を受けて沈んでいる。

なお、「狭」の名が駆逐艦に付けられたのはこれが初で、また戦後海上自衛隊でも使われていない。ただし、海上保安庁1952年昭和27年)に建造した18m級の「さぎり巡視艇」(全4隻)のネームシップに選ばれている。こちらの〈さぎり〉は1952年工後、1969年昭和44年)に退役している。

余談

新しい関連動画が……提督、良かったですね!

いつものカッコカリRTA

この関連静画……。これなら敵潜も、怖くありません!

三代目第10駆逐隊

・期間限定mode

関連コミュニティ、本当にいつもすみません

はい、お手伝いできることがあれば、なんでも仰ってください。

綾波型姉妹 / 吹雪型駆逐艦 (特II:11~20番艦)
1.綾波 - 2.敷波 - 3.朝霧 - 4. - 5.天霧 - 6. - 7. - 8. - 9. - 10.
特I吹雪型姉妹 - 特III暁型姉妹(第六駆逐隊)

2017年イベント 西方再打通!欧州救援作戦 新規実装艦娘
神風型(2代)駆逐艦   旗風
特Ⅱ型(綾波型)駆逐艦 天霧 
Richelieu戦艦 Richelieu
択捉海防艦 松輪
潜水艦 Luigi Torelli/独:UIT25/日:伊504
英・航空母艦 Ark Royal

脚注

  1. *他に萩風三隈ドロップが見込める。
  2. *他に谷風水無月風雲瑞穂ドロップも見込める。
  3. *姉妹艦最初の戦艦同士であり、説明文にある通り運初期値が同じ。「うらが組」で括っているとおり、同郷出身でもある。また、幸運艦に数えられる姉妹艦がいる(狭→潮、山風時雨)も同じである。なお、狭初のドロップポイントでは山風ドロップが設定された。
  4. *時報・狭おにぎりを差し入れてくれる。史実では狭翌日に潮が着工したため、同時期にって賀にいたことになる。
  5. *「何でも(ry」繋がりでもある。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP