桃(艦これ) 単語

77件

モモ

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

あたし。丁アイドル、いえ違うわ、
駆逐隊アイドル正解…かな?
あ、そう。の四番艦。テートク、よっろしくぅ♪

艦隊これくしょん~艦これ~艦娘とは、大日本帝国海軍松型駆逐艦」の擬人化キャラクターである。

概要

艦種/艦 松型駆逐艦 4番艦
技官(絵師) 渡辺明夫
装員長(CV) 石橋
実装 2021.5.8
限定域突破報酬
建造 不可
通常 実装

(もも)は艦これ9年イベント実装された姉妹の4女。期間限定域「激突!ルンガ沖夜戦」第1域突破報酬として実装された。松型駆逐艦艦娘としては3人めの実装である。

イベント直前の「お花見ボイスでは」が「」とともにの存在を匂わせる発言をしていた。

姉妹艦の「」が20年梅雨・初イベ前段最終域突破報酬、「」が20年イベ最終域突破報酬として実装されたことから、その点では温情とも言えるが…痩せても枯れても新規艦を報酬とする期間限定域の突破報酬。E-1からいきなりのトリプルゲージであり、戦艦ル級flagship集積地棲姫II、潜II(しかも後期駆逐艦随伴)の3ボスを相手として戦わなければならない。初心者向けとは到底言えず、更に前段3域の時点で6種類の「御札」、後段情報が未知数…とあっては、攻略に慎重となる提督も多いものと思われる。なお、第3ボスマスドロップ艦が伊26伊47まるゆ速吸州丸やら日振・大東・輪・佐渡対馬・第四号海防艦初月波・波、果てはフレッチャーやヒューストンまで邂逅らしいので、31戦隊史実艦を若干投入して後段作戦開放までの時間を彼女らとの邂逅に費やすのもいいかもしれない。

装はほぼ「」に準じ、髪の色桃色ベースとしながらツインテールの毛先が若松色へグラデーションになっている。他の特徴としては、リボンタイスカートに結ばれたリボン手。足もを基調とし桃色ドットをあしらったガーターベルト…と、可愛い系のアレンジが施されている。中破絵も、姉妹と異なり><顔がかわいいコミカルな仕上がりとなっている。

自称駆逐隊アイドル」。確かに、戦後というか現代にかけて、「」やら「モモ」と名のつくアイドルユニットやら魔法少女やらいるといえばいるし、「Momoco」なるアイドル雑誌があったようだが…担当CV質ともあいまって(担当CV2021年イベント艦これ界にデビュー石橋さん。後段作戦実装の「波」も担当。)、アイドル感のあるキャラクターに仕上がっている。名前こそ出てこないが、その先任「アイドル」さんの「圧」が彼女セリフに時々登場するようだ。担当絵師姉妹専属の渡辺明夫さん。

CV担当の石橋さんだが、イラストもお得意のようで、「」がぬいぐるみになった際、直筆「」のイラスト自身のTwitterにて公開しているexit

なお、自称「艦隊のアイドル」が既に当ゲームには存在するが、意外と自称アイドルとしては2人である。その軽巡洋艦さんは史実では「」就役前の1944年2月文月教の教祖さま踊るの大好き陽炎型姉妹キラリーンなさいしんえーけーじゅん眼鏡のついてるほうの練習巡洋艦さんらとともにトラック島空襲で…おっと、誰か来たようだ

史実

(松型駆逐艦)
建造 舞鶴海軍工廠
1944.3.25
1944.6.10
最期 1944.12.15
除籍 1945.2.10
艦籍 舞鶴鎮守府
所属部隊 第四三駆逐隊(i)

昭和19年6月に就役した松型駆逐艦」(舞鶴鎮守府籍)は直ちに第十一戦隊に編入され、7月15日に先に同じ舞工した「」、横須賀6月に就役した「」、同永田所で建造された「」と第四三駆逐隊を編成。43駆は「」が護衛任務中の8月4日し、8月20日の第三十一戦隊開設時に同隊(旗艦:五十鈴)に編入。

10月頃まで僚艦らと訓練や輸送任務に従事し、第四航空戦隊日向伊勢)の南方進出の護衛部隊(H部隊)に属す[1]。四航戦と別れた五十鈴らはマニラしたが、五十鈴がマニラ合にて潜「ヘイク」の撃を受け艦尾とを失った。五十鈴を護衛しスラバヤまで五十鈴を護衛した。途中、31戦隊臨時旗艦として41駆「霜月」を編入したが、その霜月潜「カヴァラ」によって撃沈され、生存者を救助した。

五十鈴の護衛を終えマニラに戻ったは、とともに第8次多号作戦に従事。オルモック湾には米軍の輸送団がいたためオルモック湾への揚陸を断念し別の地点に揚陸を試みたが接施設がなく、人員のみの揚陸しかできなかった。

12月14日第38任務部隊によるマニラ襲によりとともに損傷し、それぞれ修理のため脱出することになった。12月15日末期戦で2代神風型神風」が死闘を演じた相手である潜「ホークビル」の撃によりマニラ北西210里の地点で戦した。

関連動画

関連静画

関連商品

桃(艦これ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連コミュニティ・チャンネル

桃(艦これ)に関するニコニコミュニティもしくはニコニコチャンネル紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連リンク

  • 桃(艦これ)に関するリンク紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連項目

2021年イベント激突!ルンガ沖夜戦】 新規実装艦娘

松型駆逐艦  
夕雲型駆逐艦 巻波
潜水艦 伊203
Northampton重巡洋艦 Northampton

夕雲型駆逐艦 涼波
特務艦※   宗谷
・Brooklyn級軽巡洋艦 Honolulu
←※装により海上保安庁灯台補給南極観測

脚注

  1. *2代目艦長が便乗。南沙諸島でマニラから退避した一水戦及びと合流し、那木艦長は飯臨時艦長から艦長職を引き継いた
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP