提督、お疲れさまです!
松型……いえ、丁型駆逐艦、榧です。まだまだ、新米の身ではありますが、
できる限りお力になれるよう力を尽くします。
榧とは、大日本帝國海軍に所属していた松型駆逐艦11番艦「榧」をモチーフとする、艦隊これくしょん~艦これ~の艦娘である。(図鑑番号:594)
「榧」は、2025年2月~3月に東京・品川で演じられた舞台「礼号作戦1944」で登場したのが初出となる艦娘であり、当該舞台では普段艦娘遊撃隊で「鹿島」を演じる赤池沙也加が演じていた。
ブラウザゲーム版には2025年3月8日から開催の期間限定海域「北海道防衛作戦」のE-2及びE-3のドロップ艦として登場。舞台版キャラクターデザインは先任艦のイメージを受け継ぎつつ海原さかな女史が手掛けているとのこと。ゲーム内のイラストも後に海原さかな氏が担当していることが発表[1]された。
竹以降梅・桃は担当声優の名前の一部に艦名を含む声優が充てられてきたが、榧は非人名漢字であり、名字としても特に珍しい漢字であるため、これらの継承は無理だったようで、「榧」の担当声優はあの朝日で艦これに参画し始めた明坂聡美さんだった。「誰も明坂だと気づいてくれなかった。なんでや」ということである。(編者も気づかなかったです。すいません!)なお、今回のイベントで明坂聡美さんはソ連の巡洋艦キーロフも担当しており、「自分の艦娘で艦隊組みたいからあと3隻担当させてくれ」とインタビューで発言している。
髪色はみかんを彷彿とさせるオレンジ色。「榧」は将棋盤や碁盤の材料として珍重される木材であり、特に日向(宮崎県)産のものがよいとされており、そこから日向夏をイメージした髪色になったのかもしれない。また、髪留めに白黒の飾りがあるが、碁石をイメージしたものだと考えられる。
43駆初代駆逐隊司令艦「梅」に似ておしとやか系優等生なイメージ。「梅」から司令駆逐艦を継承したからか。ただ、出身地が舞鶴海軍工廠のため胸部装甲は....(お察し下さい)
時報で言及する相手は礼号作戦同僚である52駆の「杉ねーさま」と「樫」、初陣の護衛対象だった「龍鳳」・「海鷹」(未実装。元あるぜんちな丸)、43駆の僚艦の「桐ねーさま」、「竹ねーさま」。また夕方には第二艦隊第一遊撃部隊(大和・矢矧・第二水雷戦隊)と遭遇し史実よろしく護衛するも大和から帰れと言われてしょぼくれてしまう。
また通常のセリフの中でソ連時代の艦名や暖房艦として運用されたことも言及している。
Lv46で改装が可能となる。杉共々松型姉妹の改装レベルの最低値を更新した。ただ、登場した期間限定海域最終段では(選択難易度にもよるが甲作戦では)礼号組から6隻を投入する必要が生じ(既存艦は霞・朝霜・清霜・大淀・足柄の5隻しかいない)、榧か杉を作戦展開中にドロップで入手し、かつ、最終段の作戦海域に必要な練度まで急速育成する必要があった。確かに舞台版礼号作戦1944では霞らが杉・樫・榧を訓練していたとは言え・・・・
駆逐艦「榧」は1944年(昭和19年)4月10日、舞鶴海軍工廠にて起工し同年7月30日進水、同年9月30日に藤永田造船所で竣工した「樫」(後に第52駆逐隊所属となる)共々竣工し、第11水雷戦隊にて訓練と輸送作戦の護衛に早速投入された。その中で実装済み艦では梅・桃・樅(未実装)とともに龍鳳の佐世保→基隆への護衛を担っている。
11月25日付で第31戦隊第43駆逐隊に編入される。ヒ83船団の護衛艦として夕月・卯月・樅・檜や海防艦数隻とともに門司から高雄に向かい、高雄からは船団から離れマニラ方面に進出。第8次多号作戦を「梅」に座乗し指揮していた同駆逐隊司令菅間良吉大佐(開戦時駆逐艦「磯波」艦長。ついで駆逐艦「雪風」艦長。)は司令駆逐艦を同作戦で傷ついた「梅」から「榧」に移した。12月中旬、南西方面艦隊は「榧」及び52駆「樫・杉」に対し米軍が展開するミンドロ島サンホセへの突入を指示し、菅間大佐がこの3隻での突入を命じられた。しかし作戦当日は台風のため海上は大荒れ。菅間大佐は成功の見込みなしと判断しサンジャックに退却、司令もサイゴンの病院に入院してしまう。
こうした状況で松型駆逐艦3隻による突入作戦は中止され、第二遊撃部隊との合同が命じられた。これが駆逐艦「霞」座乗の木村昌福少将指揮による「礼号作戦」発動までの経緯であった。礼号作戦は第二駆逐隊「清霜」1隻の犠牲はあったものの当初の目的を達することができたのは提督諸氏ご存知のとおりであろう。艦速が「霞」らに劣る「榧・杉・樫」は「霞」らと別働で撤退していたが、その道中米潜水艦「デイス」により撃沈され漂流中の給糧艦「野埼」の乗組員を救助している。
礼号作戦を終えた「榧」たちは「霞」たちと別れ台湾経由で本土に帰還、入院した菅間大佐に代わる43駆司令として吉田正義大佐(開戦時駆逐艦「風雲」艤装員長)は「梅」を司令駆逐艦として作戦に従事するものの当該作戦にて「梅」を失い、舞鶴海軍工廠で修理中の「榧」を新たな司令駆逐艦とした。修理中の1945年(昭和20年)3月1日、吉田司令は第41駆逐隊司令に転じ、41駆「冬月」の駆逐艦長だった作間英邇大佐が新たな43駆司令となる。
天号作戦発令に伴い、31戦隊司令艦「花月」(秋月型駆逐艦)及び「榧」・「槇」は戦艦大和以下第一遊撃部隊に先行して豊後水道出口までの対潜警戒にあたった。当該艦隊が米機動部隊艦載機による攻撃に晒され駆逐艦冬月・雪風・初霜・涼月を残し撃沈されたことは最早語るまでもないだろう…。
第二水雷戦隊がその歴史の幕を降ろした4月20日、31戦隊も連合艦隊付属に戻る。5月20日、海上挺進戦隊に組み込まれた「榧」だったが、最早出撃する機会も燃料もなく、屋代島に疎開しそのまま終戦を迎えた。
戦後特別輸送艦に指定され復員輸送に従事。賠償艦として1947年(昭和22年)7月、ソ連に引き渡されВолевойと改称された。1959年8月1日付で退役し、9月2日除籍。
元乗組員の故郷である富山県砺波市に「駆逐艦榧記念館」が建てられている(関連静画参照)。
駆逐艦「榧」記念館
| 松型駆逐艦&橘型駆逐艦/松型姉妹 |
|---|
| 【松型】松 - 竹 - 梅 - 桃 - 桑 - 桐 -杉 - 槇 - 樅 - 樫 - 榧 - 楢 - 櫻 - 柳 - 椿 - 檜 - 楓 - 欅 【橘型】柿 - 樺 - 橘 - 蔦 - 萩 - 菫 - 楠 - 初櫻 - 楡 - 梨 - 椎 - 榎 - 雄竹 - 初梅 |
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/26(金) 09:00
最終更新:2025/12/26(金) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。