天野ナツメ 単語

5件

アマノナツメ

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

天野ナツメとは、映画アニメ妖怪ウォッチ シャドウサイド』及びゲーム妖怪ウォッチ4』の主人公である。

CV上白石萌音映画) / 悠木碧アニメ・ゲーム

概要

本家妖怪ウォッチ』の主人公である天野景太ケータ)と木霊文花フミちゃん)のであり、さくら元町に住む13歳の女子中学生さくら第2中学校に通っておりクラスは2年B組。容姿は父親似であり、二本の三つ編みおさげにしている。本家ケータと同じ11歳の小学5年生であるケースケがいる。

正義感が強く、困った人を放っておけない性格。作中ではミッチー(ミツマタノヅチ)を始めとした妖怪達のツッコミ役に回る事が多い。毎日のようにストーカーの如く付きミッチーの事を煙たがってはいるが、心の底から嫌ってる訳ではなく、第25話でミッチーがミツマタミヅチの石化され死亡したと思われた際にはを流したり、第42話ではバレンタインの日に自分達の作ったチョコプレゼントしていた。友達からも頼られる優等生だが流行には疎く、第3話ではトレーディングカードゲーム電光石火時代」においてプレミア価格が100万円以上もすると言われるアルティメットスーパーレアカードブリザードウルフ」の価値が分からず本のとして使っていたり、第23話ではイケメン俳優山崎賢人崎山ケン演歌歌手だと勘違いしていた。また、見かけによらず大食いであり、第4話ではもったいない男をおびき寄せる為に「メガ盛りラーメン」を注文するが思わず食してしまった。

父親と同じく「普通」にコンプレックスを抱えているらしく、第15話で窯元から強制アイドルプロデュースさせられた際には「身長髪型も顔立ちも実に普通」と摘されてを立てていた。また、私服では季節問わずをあしらった物を着用する事が多く、第40話でプレイしたオンラインゲームVR戦記」でもを装備していた事から、と同様にが好きなのだと思われる。母親と同じく天然の傾向もあり、映画ではジバニャンを「コチュジャン」と言い間違えたり、第17話ではケースケと一緒にキュウビを「キュウリ」と聞き違えたりしている。

学校生活に関しては、町田サキという未空イナホに良く似た髪型を持つ友がおり、体育系の部活に所属している。どの競技の部活に所属しているかは明かされていないが、登下校の際に鞄の中にラケット等の具がなかった事からボールのみを使用する球技、いは体操水泳等、具を使用しない競技であると思われる。

幼少期にで溺れた時、人間ではない「何か」に助けられた記憶を持つが、中学生になった頃にはその事も忘れ掛けていた。ある日の下校中、怪しげなに迷い込んだ際に妖怪執事ウィスパーと出会う。そして、魔導妖怪ウォッチエルダ」の所有者として認められたのを切っ掛けに妖怪達の世界に足を踏み入れる事となり、世界を救うべく幼馴染月浪トウマ友達になった有アキノリと共に、王・羅仙を倒す戦いを繰り広げる。その後はトウマアキノリと共に「妖怪探偵団」を結成。ケースケやトウマクラス転校して来たアヤメも加わり、中の怪奇案件を解決するべく奮闘する。クラスメイトハルヤ酒吞童子)や担任の之内厳流(洞潔)とは妖聖剣や「族の」と思われるアヤメを巡って何度も対立する事になるが、物語中盤まで彼等の正体を知らずにいた。

因みに、ナツメケータである事は映画開前の宣伝や雑誌等で大々的にアピールされていたのだが、実際の本編では映画終盤のエンドロールで30年後のケータが登場するまで明かされなかった。

ネタバレ注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任スクロールしてください。

実は彼女こそハルヤ達が探しめていた族のであり妖魔王の息女・の生まれ変わりである。

第37話にて妖聖剣を奪うべくケースケを攫ったハルヤ達との交戦中、突如現れた空亡分身に襲われる事になるが、その時ナツメが伸び、頭からが生え、が伸び、瞳がく染まり、の様な表情と口調に変わり、常的な空亡分身を倒した事でハルヤ達から朱の生まれ変わりだと確信される。戦闘後は元のナツメに戻り、ハルヤ達に妖魔界と人間界を支配しようと誘われるも、ナツメはこれをあっさり断る。しかしそれ以降、ハルヤに付きわれる羽になってしまう。

当初は「」と呼ばれるのを嫌っており自分が朱である事も否定していた。第43話では教室サキクラスメイト達と話してる最中、当然かの視線を感じるようになるが振り返ってもも見ている者がおらず、その後もナツメ学校の廊下や中でも何かに見つめられるようになる。不安になったナツメミッチーハルヤにボディーガードをお願いするのだが、案の定二人は暴走しまくりで全然ボディーガード出来てないどころか周りに迷惑かけ続けるのでナツメは二人をクビにする。その直後、空亡ウイルスに取り憑かれた人々に襲われそうになった所を洞潔に助けられるが、その際に洞潔は空亡に支配されてしまい、酒呑童子との死闘の末に死亡してしまう。

続く第44話ではその日の帰り道カイラから洞潔が死んだ事、空亡ウイルスを付ければ世界を滅ぼしてしまう事、そして朱を持つナツメ覚醒をすれば空亡を倒せるかも知れない事を告げられ、悩んだ末に朱として覚醒する事を決意。最終決戦では空亡に取り込まれた際に、生まれ変わる為に強く思っていたスピリット思い出し、全に朱へと覚醒した。全ての決着が付いた後、朱ナツメからスピリットごと離れ、空亡の正体)や玄トウマの前世)、アキノリの前世)と共に成仏した。

余談

同じ妖怪ウォッチシリーズ女主人公である未空イナホとは、「妖怪ウォッチの持ちであり妖怪に関する問題を扱う探偵団に所属している」「CVが同じ(どちらも悠木碧を担当している)」「母親役が遠藤綾」「がおり、妖怪絡みの行動を見て独り言々の台詞がある」等と言った共通点がある。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

• なし

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 14:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。