鈴木園子とは、名探偵コナンの登場人物である。
CV-松井菜桜子
蘭の一番の親友であり、新一、蘭のクラスメイト。茶髪をボブカットにして、カチューシャをつけている。
一応財閥のお嬢様でお金持ちだが、園子自身にそれを意識させるような行動はあまり無い。どちらかというと、アニメや劇場版でパーティや乗り物の招待券を容易に入手してくれるイメージが強いかもしれない。
名前の由来は、作者の後輩の名前から。
コナンのことは「眼鏡のガキンチョ」と呼ぶ。皮肉めいた言い方をすることが多いが、その知識自体は高く評価している。
眠りの〇〇シリーズの第二の被害者であり、眠って推理をするその姿は推理クイーン園子と呼ばれる。コナンの勝手なイメージからか、本物よりも高飛車な口調になることが多い。
登場後しばらくは、イケメン探しに情熱を燃やすことが多かったが、彼女に言い寄る男にはロクな人間がいなかった。その後とある事件で蘭と同じ空手の使い手、京極真(CV-檜山修之)と出会う。恋愛に鈍感な真になかなか思いを伝えられずにいたが、バレンタインデーを機に正式な交際関係となった。
怪盗キッドの大ファン。女子高生らしくミーハーである。キッドが絡む事件には彼女も登場することが多いが、なぜか蘭のほうがキッドと深く絡めるのが恒例のパターン。
家族は姉の綾子、両親の史郎、朋子。そして父の従兄弟であり鈴木財閥相談役である次郎吉が登場している。次郎吉はキッドに頻繁に挑戦しているため、その関係でキッド戦の現場に入れてもらえることも多い。
他の多くの女性キャラと違い、得意な格闘技が無い。ちなみに周辺人物は蘭(空手)、世良(截拳道)、和葉(合気道)、英理(一本背負い)、佐藤(関節技)と、恐ろしいメンツが揃っている。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 05:00
最終更新:2025/12/09(火) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。