阿部敦とは、日本の男性声優である。賢プロダクション所属。
1981年3月25日生まれ。栃木県出身。
主に少年から青年役を演じている。熱血系の正統派主人公からニヒルな青年役など幅広い。2011年放送を開始したの『カードファイト!!ヴァンガード』では今までにないショタキャラを演じファンを魅了した。安元洋貴曰く「演じていると慣れてしまう"素の童貞演技ができる稀な声優"」という点で評価が高いとのこと。
仲間内からの愛称は、姓と名の末字「あべあつし」から「べし」。しかし、「あべし」と呼ばれることもある。(阿部氏、あるいは単に間違えられて、又は北斗の拳の断末魔の一つ)。「あべし」の命名者は『とある魔術の禁書目録』で相方を務めた井口裕香。
2006年にデビュー。2007年に『しゅごキャラ!』の相馬空海役で初めて主要キャラクターを演じ、2008年には『亡念のザムド』の竹原アキユキ役、『とある魔術の禁書目録』の上条当麻役と、2作品で主役を演じた。また同時期の『亡念のザムド ザンバニ号放送局』では初めて(メイン)ラジオパーソナリティをヒロイン役を演じた三瓶由布子と共に担当。
2010年3月6日に発表された第4回声優アワードで新人男優賞を受賞。
『G.Addict』という声優グループを梶裕貴、寺島拓篤、堀江一眞と組んでいる。
趣味・特技はピアノ。
大の声フェチであり、声優という職業を天職と称している。我らが17歳声優井上喜久子の大ファンである。
独特の顔つきから、ニコニコ動画ではしばしば「なだぎ武」「仁志敏久」などと言われることがある。
好きな女性のタイプは小柄な人。どちらかといえば、巨乳のほうがいいとのこと。
ラジオを聞く限り普通に変態である。
『とある魔術の禁書目録』のラジオは公開録音しか呼ばれない「公録男」であり「お祭り男」である。
『バクマン。』で共演した早見沙織を癒しとしている。(『BLOODーR』より)
同じ事務所の代永翼とは養成所の同期の間柄でお互いタメ口で話す程に仲が良く、二人セットでの取材や仕事が多いことでも有名。ラジオではかなり砕けて会話している。ちなみに阿部は、ラジオのジングル時の代永の声質に「慣れる事はない」と断言している。仲が良い為、二方ともラジオなどで遠慮なく毒を吐き合っている。また、暴走した代永を抑制出来る貴重な人物である。(ただし阿部が悪ノリする場合も多々ある)
岡本信彦とは共演することが多くアニメ知識などで語り合っていたり、一緒に遊んだりしている。
2009年3月に賢プロダクションに移籍してきた中村知子とは共演した『しゅごキャラ』がお互いに初レギュラーと言う事で親しい。
『とある魔術の禁書目録』の座談会などで小萌先生が好きと発言している通り、重度のロリコンである。が、本人曰く小萌先生の「姐御肌で引っ張ってくれる」「導いてくれる」「教師の鑑」と発言し、年上の女性として好感を持っているだけのようである。
共演が多く相方を演じることが多い某ロリコンドM声優と同じようにして「ロリコン」と言わないように!
ちなみに本人が『とある魔術の禁書目録』で大好きなキャラはオルソラ=アクィナスである。
『カードファイト!!ヴァンガード』に出演しているが、当初「雀ヶ森レン」役とは知らされていなかったらしく、本人も不思議がりながら自分が演じれる役を探していたらしい。(立ち上がれ!僕らのヴァンガードより)
クランデッキは一通り作り「シャドウパラディン」・「オラクルシンクタンク」を愛用している。
ユニットの「荒海のバンシー」を溺愛している。声を当ててほしい声優は花澤香菜と井上喜久子。どれぐらい溺愛しているかというと、ラジオのパーソナリティを務めて挨拶し終わったらそれ以降放送が終わるまで「荒海のバンシー」について語れるほどである。(本人談)
その次に「ナイトメアドール ありす」である。その趣向は代永翼はもちろん後輩の佐藤拓也が感心するほどである。
ヴァンガードラジオでのユニット愛(女性ユニットへの愛)は素晴らしい。例えるならば、声優として活動している俺らである。
『立ち上がれ!僕らのヴァンガードvol2』の取り下ろしでは佐藤拓也に、代永翼の「あざとい」に続く「あざてぇ!!」という称賛が送られた。
2011年12月14日~、ナマコマコミュニティチャンネル生放送番組「阿部敦の声優百貨店(仮)」開始。
レギュラーパーソナリティを務めている。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/23(火) 22:00
最終更新:2025/12/23(火) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。