「上田みゆき」とは、1970年代に長浜ロマンロボシリーズのヒロイン
や、数多くのヒロイン役を演じた事で知られる声優であり、「和製プレスリー」と呼ばれる日本を代表するシンガー「ささきいさお」の妻である。
※同姓同名の人物 |
幼なじみは、「宇宙の騎士テッカマン」等で競演している声優「森功至」。
10歳の頃にラジオ番組「ポッポちゃん」で子役デビューし、役名そのままに「ポッポちゃん」の愛称で親しまれた。
1960年代から声優としても活動していたが、「超人バロム・1」の「白鳥静」役で顔出し出演したり、巨匠「長浜忠夫」監督による所謂「長浜ロマンロボシリーズ」の各ヒロイン
の3人の声を、時にお転婆に、時に清楚に、時に可憐な演技で魅力的にし、70年代後半のスーパーロボットアニメ界の「俺の嫁」キャラ(特に「南原ちずる」)を生み出す要因となった。
そのほかにも、「ベルサイユのバラ」の「マリー・アントワネット」や「宇宙の騎士テッカマン」のヒロイン「天地ひろみ」等を演じた他、「科学忍者隊ガッチャマンII」に出演した際には、後に夫となる「ささきいさお」とめぐり合い、1981年にお互いに子連れの状況で再婚した。
※母子家庭の上田みゆきと父子家庭のささきいさおが再婚するにあたってや再婚後の苦労話等を書籍として発行していた。
近年は声優としての活動は少なく、夫ささきいさおが旅番組に出演する際に顔見せたりする程度だが、OVA「銀河鉄道物語」では、
長浜ロマンロボシリーズ
ヒロイン役
夫婦競演
|
吹替出演 |
※その他の出演作品についてはWikipediaの該当項目参照
▶もっと見る
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/02/08(土) 14:00
最終更新:2025/02/08(土) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。