焼きたて!!ジャぱんとは、橋口たかしによる料理漫画ギャグ漫画、およびそのアニメ版。
漫画は週刊少年サンデーに2001年から2007年まで連載。アニメは2004年~2006年にテレビ東京系で放映。
概要
パンの発酵に適した「太陽の手」という温かい手を持つ少年・東和馬が、世界に誇れる日本のパン「ジャぱん」を作ることを夢見て奮闘する料理漫画……のはずだったのだが、
『ミスター味っ子』や『中華一番!』の系譜に連なる審査員の過剰なリアクションが、どんどん妙な方向に暴走し始め、後半ではもはやパン自体はどうでもいいとかいう次元を通り越して、わけのわからない完全なギャグ漫画と化しアニメ化もされた人気漫画であったにもかかわらず、あらゆる読者を完全に置いてけぼりにした、おそらく誰にも予想できないラストシーンをもって終了した最終回はある意味で伝説になっている。打ち切りだとか編集者の介入によるグダグダ化の末路だとか色々言われているが真相は定かではない。なお作中の主要キャラに冠茂という天才美少年キャラがいるが、本作の担当編集者に同じ名前の人物がいるのは全くもって余談である。
アニメ版
サンライズ制作。テレビ東京系の火曜19:00枠で、2004年10月~2006年3月に放映された。全69話。
連載漫画原作アニメの宿命で原作に追いついてしまったためか、原作の「焼きたて!!25」編は「焼きたて!!9」編に改題しストーリーの改変が多く見られた他、最終回もアニメオリジナルとなった(ただし原作に合わせた要素も多い)。
作中で登場したパンが、実際に商品化されて全国のローソンなどで発売されたりした。ただし放映中、その回でまだ登場していないパンのCMが流れてネタバレしてしまうことも多かった。パン自体の売上は好調だったらしく、そのせいかどうかは定かでないが1年シリーズの予定が2クール延長されたりしている。
リアクションも同じサンライズのガンダムネタや、同じサンデーとはいえ放送局の違う名探偵コナン、ジャンプ作品など色々とギリギリなものが多かった。ちなみに同じ枠の後番組は『銀魂』である(ただし、のちに木曜18:00に左遷移動)。
他にも桃屋の三木のり平と対決する(63~64話)という謎のタイアップがあったりした(これは原作漫画にもあるが)。しかも桃屋側が非常にノリノリで、アニメ放映中に焼きたて側のキャラを自社広告に起用したり、のり平が作ってリアクションを引き起こしたパンもちゃんと発売されている。なお、そのリアクションは劇中の枠さえも超えてしまい、63話のタイトル・新聞のテレビ欄・アイキャッチ・コミック18巻の表紙を全部「焼きたて!!ジャぱんですよ」に変えさせた。ちなみに当該コミックではタイトル表記がらみ全てが変わっている(連載時にはコミックではなく、サンデー表紙)。
関連動画
関連項目
- 15
- 0pt