2671 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:38:44 ID: anhhrGUAgF
何事も調子に乗りすぎるなってことだね
ただ素人がしゃべってるだけじゃんDVD全に身内ネタだし、実況でなりあがってる時点で・・・www

あ、もちろんニコニコで観たけどねww買うわけいじゃんww
1500円ってwwDVD-Rの値段から見てもボリすぎだろwwせめて300円だろw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2672 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:38:51 ID: cLMnRS0NXJ
>>2670
二次創作だってコピ本で1500円とか取ったら普通かれますよ。
まぁ君の理屈からすると著作権者が何か言わない限り5000円で売ろうが一万円で売ろうが問題ないらしいけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2673 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:40:48 ID: LtoSkdMwWs
正月から暇なことしてるな~
外出て遊び行こうぜっ。
自分は散歩がてらお参りしに行ったべ

天照大神三種の神器のお守りとか買った。

デメントとか見てさんが大神やったら面そうだな~ってデュフフとしてる
やってくれとも言わんが、やって欲しいなーとたまに思ったりしてる。

か共感してくれ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2674 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:42:35 ID: anhhrGUAgF
つーかこの記事寒すぎる
クソ長い上につまらんぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2675 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:43:55 ID: NfELjz21hs
>>2672
詭弁。「普通」という言葉をすぐに使うのは詭弁のガイドラインの最たる物だな。

あと、一万円でも売れるんなら問題ないんじゃないかと。それでか困るか?買わなきゃいいだろ。
第一、が売った物は「グレー二次創作」ではなくグレーな知名度で売る「自己著作物」だからな。同人誌よりはよっぽどに近いわけで、そこをはき違えちゃいけないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2676 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:46:36 ID: /WPyBebLYo
いるよねぇ、こういう NfELjz21hsみたいな自分が論理武装されてるから正しいんだってやつ。喧嘩凸とかに多いよね。こういう人には今回どうして荒れてるのか分からないんだろうなぁ。なぜなら文章しかみてないから。君はその文の土台を見てないんだよ。論理なんて時間の前では非力でしかない。それをわかってもらえないかな。

どうして荒れてるか、それはの裏切りだよ。君がいう需要があるから売れるのは素晴らしいことだ。でもその作り方を見てくれ。とても褒められたものじゃないだろ?あと彼女ブログのあの態度。気持ち悪いよね、実際。ニヤニヤしながらブログ作ってるんだろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2677 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:48:13 ID: K1PLkBq8P+
批判するつもりではないんだけども、
サファリパークって撮許可もらったんだろうか?
普通ビデオならともかく、お金が発生する場合って特に
許可とらなくちゃならんのではと思うんだが、大丈夫なんだろうか?
まぁ実況許可のないものだけどさ^^
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2678 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:52:12 ID: AQrG6g72DD
>>2670
二次創作セーフだとは思ってない。嫌がる権利者もいるだろうな。売ってる物も権利の絡んだものだし。ただ、つまらないものは売れない。
今回のDVD事態は権利はあまり関係ないが、それを買ったのが信者、その信者を集めるのに使ったのがゲームプレイ動画。今回のDVDはどう考えてもつまらない。
最終的な結末ってどう考えてもいい方向に転がる流れじゃないだろ。二次創作はまだオリジナルの成分が強いが、プレイ動画はただ喋りながらゲームシナリオを垂れ流すだけ。同人とかにべても明らかに手間がかからない。ただでさえ無法地帯なのにがらみで規模がでかくなればもう手遅れ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2679 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:53:19 ID: LtoSkdMwWs
>>2667
おお、上手いし可愛い
描き慣れてる人はやっぱ上手いもんだねっ
暇なときたまに描いて欲しい!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2680 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:54:20 ID: NfELjz21hs
>>2676
正直、気持ちは判らないではないよ。ただ、それがイコール荒らしていいとはならないだろっていう事だよ。

「なんだかなぁ」と一人で思ってればいい。ただ単に好感度が落ちればいい。それで済ませよと。

結局、グダグダ言ってる輩は、結果的にどうなれば満足するんだと。
引退して全動画削除されてしまえばいいと思ってるのか?それでメシウマで、よっしゃああと一人小躍りして悦に浸るのか?歪みすぎにもほどがあるし、そんな思惑はとてもじゃないが看過できんよ、は。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2681 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:55:00 ID: cLMnRS0NXJ
>>2675
君のは詭弁じゃなくて論理破綻してるぞ。

>一万円でも売れるんなら問題ないんじゃないかと。それでか困るか?
この発言で常識を疑うわ。が困るか?決まってるだろ君がにしている「著作権者」だよ。

そして困った著作権者コミケに文句を言ったり、法による規制めるようになればコミケット同人全体も困るんだ。
そして著作権者から見たら「自分の作品を元にした二次創作けされる事」だろうが「自分の作ったゲームを勝手にアップロードして得た知名度でけされる事」だろうが、どっちにしても困るし文句を言いたくなる事には変わりない。

君も信者なら、行動やそれを擁護する事は実況者としての、あるいは実況プレイ動画ってジャンル自体の首を絞めているだけだって事にいい加減気づけよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2682 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:56:38 ID: ijJ3vmSO0p
荒れるだろうとは言われてたけど、想像以上だなぁ…

自分は「1500円は高いと思うけど、さんの実況好きだし、ああいう実況してる人がどんな感じなのか気になるしコミケに行くついでに買って行くか」みたいな軽い気持ちでDVDを買ったんですけど、処や2ちゃんの書き込みを見ていて自分の考えがどれだけ甘かったかってことを思い知りました。
流石に正確じゃないだろうけど、想定される総売上額を見た間寒気がしてしまった()

もしこの一件が火種になって、でさえグレーゾーンにあるゲーム実況自体にが出たとしたら…自分もその片棒を担いだことになるんだろうな…orz
実況動画好きなんで、この件で今後ゲーム実況に悪が出ないことを切に願います
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2683 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 21:56:54 ID: sO6SzGjx9f
>>2675
アンチのやり方は賛同できないがかれても仕方ないと思ってるよ。実況は好きだったけどね。
何故仕方ないのかと聞かれてもめんどうなので聞かないでほしいが。

ただ擁護するのも自由だろう。
でも批判にたいして論理破綻してるというが君もそうだよ。
他がやってるからもいい、他よりマシだからはいい、って本気で思ってるの?
著作権者以外口出すなとも言ってたけど、それならこの件も以外口出しすることじゃないのでは?
それじゃ正当化には不十分だね。
あとそもそもここで展開されてる議論は論点ズレてるとこあると思う。
アンチの本当の狙いってのもわかってるのかね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2684 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:05:23 ID: Yn0BvbOPP7
もうほっときましょうよ
騒げば騒ぐほどアンチさんが喜ぶだけだ(´・ω・`)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2685 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:08:55 ID: NfELjz21hs
>>2681
だから、それがおかしいって。
ゲーム実況で得た知名度」をアウトとするなら、たとえば「同人誌で活動していた現商業漫画家」とかはどういうな存在になるんだよと。

いくらでもいるけど、そういう人らが「同人誌で版権キャラを書いてるという知名度で商業漫画を売ること」を非難されたりはしないでしょ。同じ事で、「二次創作」というグレーさと、「実況をしてただけ」というグレーさは限りなく遠く、因果関係を成立させる所以はどこにもない。

確かに実況動画は限りなくっぽいグレーだが、だからといってイコール実況で得た名」も同じグレーになる理屈ってなんだよ?関係ないじゃないかと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2686 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:10:14 ID: jR7uJH972v
>>2679
じゃあちょくちょく描きにこさせてもらおうwww
今暇だしなんか殺伐としてるから、あんな絵で良かったらなにかお題あれば描くんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2687 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:17:54 ID: AQrG6g72DD
>>2685
それは今の実況プレイ動画のほとんどがエンディングまで内容ばらしちゃってるから。「ニコニコゲーム紹介してた人がゲーム評論家になった」とかならいいけどね。
今回のはゲームで知名度稼いで、まったく関係のないDVD信者に売るという形。
ミツバチとやり方が似てる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2688 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:27:02 ID: mFDCTifq5s
を擁護するがいるのが信じられない。
犯罪であることには変わりないのに。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2689 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:29:04 ID: NfELjz21hs
>>2687
いや、ますます意味が判らねえwww

全く関係がない物を売ってるんならそれこそとやかく言う事ないんじゃねえの?
つうか、「関係がある」方が大問題だろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2690 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:30:47 ID: cLMnRS0NXJ
>>2685
同人誌で活動していた現商業漫画家」は、出版社が漫画家としてデビューさせている時点で「著作権者のおめこぼし」を受けているんだよ。
そして彼らが何でおめこぼしを受けられる理由は「勝手に二次創作をされた事」よりも「同人活動によって培った技術や知名度によって出版社に利益をもたらす事」の方が重いと判断されるから。

一方のこれはどうだ?「膨大な制作費を注ぎ込んだゲームプレイ動画断かつ無料不特定多数に開し」「それによって得た知名度でぼったくりDVDを売って荒稼ぎしている」
著作権者にとってのメリットがどこにある?むしろ稼ぎって一線は著作権者からしてみたらえてはならないラインだと思うけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2691 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:43:11 ID: NfELjz21hs
>>2690
妄想だけでっちゃいかんと思う・・・。そんな判断されないよ、別に。

だって、出版社と同人誌で描いてた権利物の権利者が同じところとは限らないし、むしろライバルというケースもままある。なにより、「商業漫画家だけど同人活動も続けている人」はそのカテゴリには当てはまらないじゃん。

な理屈。
何よりも、物を売ってるんだからかるのは当然で、けちゃいけないんなら、現状のありとあらゆる同人活動という物が全否定されるわけだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2692 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:47:29 ID: AQrG6g72DD
>>2689
関係ないのに売れてしまうのが問題。

モノの質はともかく知名度あれば売れる。ゲーム実況するだけで知名度が上がる。
悪質だわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2693 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:51:34 ID: GzK3mQ95jb
とりあえずNfELjz21hsがほんわか空気をぶっ壊すアンチホイホイであることはよくわかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2694 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:52:06 ID: IsQYNrz49A
は賢そうだから大丈夫だと思っていたんだが人気って怖い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2695 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:54:26 ID: SBimIWg6dz
問題点を区別した方がよくないか?
ゲーム実況で権利侵
コミケDVDを配布(1500円)
このDVDゲームの内容が入っているのか?

批判している人のってファンに手を出した、コミケけしてズルい、ゲーム実況で侵の3本でとしては弱い気がするけど。
まぁ1500円でも欲しいっていうのがいるから売れたわけで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2696 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 22:54:42 ID: hx61dN6hVK
>>2694
あと、と女もね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2697 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 23:00:01 ID: cLMnRS0NXJ
>>2691
けちゃいけないんなら、現状のありとあらゆる同人活動という物が全否定されるわけだが。

よく分かってるじゃん。だからこそ
「過度にけると同人活動は否定される。だから同人活動ではけに走ってはいけない」っていう不文があるんだよ。

出版業界は利権が複雑に絡んでるから、他社の漫画家が自分のところの作品で同人活動やってても、黙認した方が損しない場合の方が多い。それでもあまりに同人活動でのけが多くなれば、なんらかの法的措置を取られる事は充分にありうる。
で、今回のの行為を見逃す事によるゲーム会社のメリットって何がある?

何度でも言うけど、同人活動が許されるのはそこに何らかの論理的正しさによる裏づけがあるわけじゃない。「著作権者のおこぼしを受けているから」だよ。
そして同人活動をするものは、その「著作権者のおこぼし」を維持し、それを脅かす可性を持つ物を批判する義務があるんだよ。

のこれも一緒。「実況プレイ者がその知名度を使ってけをする」という行為は、確実に実況プレイ動画というジャンルに対するゲーム会社からの感情を悪化させる。
君は妄想だというけど、実際にコミケ同人に対する法規制の可性は囁かれてる。実況プレイもそうならない理由がどこにある?

もう一度言うけど、の今回の行動実況プレイや彼自身の首を絞める行為であり、信者である君がその擁護をするのは最終的にはマイナスにしかならないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2698 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 23:09:28 ID: AQrG6g72DD
>>2695
DVDゲームの内容が入ってなくても、DVDを売るときに使った知名度の中にゲーム実況が入ってる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2699 塩と胡椒好き
2012/01/02(月) 23:16:26 ID: XGExO4kwoo
べつに買う人もいるなら
買ってもいいんじゃね?
一人一人自身が決める事だから他の人が
騒ぐ事じゃいと思うなぁ.
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2700 ななしのよっしん
2012/01/02(月) 23:17:07 ID: k4NP4uaBQe
彼女がいるからかれてるってwww
平和信者さんたちだァ
👍
高評価
0
👎
低評価
0