艦隊これくしょん -艦これ-(アニメ)

18811 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:31:50 ID: g4QdKJnY+l
>>18809
わぁ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18812 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:34:13 ID: 4ikqS0OM/h
上のレスで気になったけど、でんでん現象ってこれのこと?

最初(1話あるいは3話あたりまで)は評判が悪かったアニメが、
回を追うごとに視聴者が視聴を切り、他に興味を移した事で減して
最後には 少数の信者達の絶賛意見だけが残り、結果的に評判が良い様に見える現象 の事。

元ネタは見てないからわからないが>>18809を見るとそれが起こっていてもおかしくない状況なのか?
48000人の40より25000人の62%って減ってると思うが、イベントといえど①を入れる人は視聴継続だろうし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18813 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:34:40 ID: X1ePG0EqLc
(4話見てきたんだけどこれ睦月ちゃんが5話以降で大活躍するフラグですよね?新規だけど睦月ちゃんがいい子でかわいいのは分かった。)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18814 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:37:40 ID: 2wWgIQA99b
睦月とは違う隊になったがどうなるかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18815 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:39:33 ID: v1KMQjkRZ0
教室では一緒みたいだから色んな話題には関わっていきそうだね。最後のほうでまた同じ艦隊になるのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18816 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:41:44 ID: 95BdDdIcXj
睦月ちゃんは原作だとかなりキャラ違う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18817 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:46:44 ID: rMkv2JmwMP
興味本位でニコ生タイムシフト見たけど、コメの様相が不気味なんてもんじゃないな・・・
正直、背筋がぞっとした

でんでんどころか、もう信者工作員しか残ってないんじゃないかと疑うレベルだった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18818 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:51:12 ID: VFbsbdMq7V
何で艦娘たちが慢心するんだろう。
彼女らの大半は一回慢心なり失敗なりで沈んでるんだろ?
今回の「雷巡数隻楽勝!」はまさにかつての帝国軍の慢心を見ているかのようで不安だったんだが。
特に加賀アンタ相方慢心と判断ミスで悲惨というのも生々しい最期を遂げてんだからちったぁ慎重に行かんかい。
どう見たってアニメ艦娘たちは自分たちの沈から何一つ学んでいない。

まあ、どうやらアニメの設定は艦娘という新技術が存在する現代でなく、連合深海棲艦に置き換えた第二次大戦再現っぽいからこれでいいのかも知らんが。

やっぱアニメ艦これは好かん。叢雲が三十分提督苛め倒す回さえあれば評価翻してもいいんだけど(ヒラコー汚染が深刻なようです)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18819 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:52:36 ID: RMUuybMQPa
ど う せ み ん な い な く な る
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18820 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:56:00 ID: OpDVVYpk5H
>>18794
人気のないネトゲソシャゲアニメの方がやりたい事やテーマがわかりやすくて面かったりするんだよね(その代わり低予算だけど)
艦これぐらい人気原作だと色んな層のファンにウケてバリバリBD売らないといけないから制約が大きいんだと思う。
原作ゲームに存在する沈要素は話題性集められるから必ず入れて」「人気キャラ死なせるとグッズ売れなくなるから不人気駆逐艦で」「耐性ない視聴者が離れるかもしれないから展開の間にギャグ入れて中和して」と売り方重視したな注文されてこんなになったのかもしれない。
前期のガールフレンド(仮)も一話内に大量の原作キャラ理に登場させたり作るのに苦労してそうだった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18821 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:56:24 ID: v1KMQjkRZ0
>>18819
どうしてそんなこと書いた!言え!!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18822 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:56:27 ID: rNZW6QUXSW
>>18819
消えていくのは艦娘じゃなくて視聴者なんですねわかります
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18823 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:57:07 ID: Kp4PlriBt7
>>18819
なんでそんなこと書き込んだ!言え!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18824 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 00:57:47 ID: 4ikqS0OM/h
「しかし赤城さん……これで私は2度ですよ、生まれ変わって2回も慢心沈するなんてそんなことありますかね」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18825 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:00:39 ID: OpDVVYpk5H
>>18817
そもそも人気原作アニメニコ生って基本的に信者しか見ないから多いのは当たり前だと思う。
ニコニコであれだけ低評価されたメカクシニコ生は絶賛コメントだらけだった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18826 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:02:44 ID: g4QdKJnY+l
その信者たちをもってしてもアンケ80もいかないのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18827 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:03:29 ID: vOtbGXWr2V
>>18818
マジレスすると、彼女たちは軍艦を宿した「ナニカ」で現状、アニメ版に限って言えば軍艦記憶はないと推察できる(矛盾点はあるがおそらくスタッフ慢心
分かりやすいのが如月で、自分が沈んだ域に何も思わず慢心して沈し、睦月も「気をつけて」の一言もなし
ゲームだとちゃんと記憶あるみたいなんだけどね、何故かアニメ版だとオミットされてるのでゲーム艦娘アニメ艦娘は実はぜんぜん違う存在なのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18828 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:03:37 ID: v1KMQjkRZ0
>>18820
そこらへんは一理あるかもね。
個人的には今までもそこまでひどいとは思ってなかった口なんで、
色々と議論されてるのを見てなるほどなとは思ったよ。
まぁ、3話は実際やりすぎだと思う。ちょっと色んな意味でしつこいしベタすぎ。
1・2・4・5話は個人的には満足してるし、同じ思いの人もいるだろうから
本編コメの流れもありっちゃありなんじゃないの。
何でもかんでも陰謀論とかに結びつけるのもまた極端だと思うよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18829 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:03:52 ID: m2gcpr+TOf
>>18820
それに加えて艦これ側から「公式に」二次創作を認めているので、設定を「公式側が」固める事が出来ないっていうのが更にネックになっているのだろうね。
まあ後はもう少しスタッフキャラ特性を理解するべきだったとも思うがそれは今更何を言ったところでどうなるわけでもないから仕方がない。

>>18817
しょうがないじゃん。
こんなに荒れてるのに、野放しになんかできるわけないっしょ。
公明党がやったみたいなのは許しがたいアニメに関しては娯楽なんだから、嫌な意見をわざわざ観るときに一緒に観たくなんかないよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18830 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:06:14 ID: v1KMQjkRZ0
>>18829
ぐうわかる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18831 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:07:33 ID: NPzvtoLkTO
さて6話は雷をどう扱うかな。
雷は提督love勢と言われるけど、もっと本質的には世話好きだと思う。
なのでちゃんとそこを抑えたキャラ描写をすればエア提督loveしなくても雷の魅力は最大限だせるはず。

>>18798
金剛姉妹は個人的には割とイメージ通り。
ただ榛名霧島はもっとな性格という意見が多いのも分かる。
そんな感じ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18832 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:10:36 ID: v1KMQjkRZ0
雷電姉妹にはまだ見せ場が残されてる(はず)だしな。
「私(達)がいるじゃない!」も「助けたい」もまだ出てきてないしな。
原作セリフ重用しているスタッフがこんな使いやすいセリフを放置しておく
はずがない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18833 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:13:06 ID: g4QdKJnY+l
>>18831
あれは尺の都合上各々の個性をぶっ殺して均一化して楽してしまったという印が強いかなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18834 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:16:08 ID: Q9EvtVznEf
ところであやねる艦隊で一出てない木曾
いつ出て来るんですかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18835 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:20:58 ID: v1KMQjkRZ0
どっかのネタ記事で「球磨語尾を消すとイケメンになる」とかいうのがあったが、戦闘ボイスだと分けが難しそうだしねぇ。
3話の球磨イケメンボイスっぽくなってたし、長門とも混ざっちゃいそうでw
個人的にはも好きな艦なんで是非出てきて欲しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18836 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:30:14 ID: O+TtnIwWJc
>>18827
ノベルでの扱いを、適当に例えとして見繕えば、
』が『別世界に生まれ変わった艦』で、
陽炎抜錨』が『史実上の艦名前を襲名した人間』だっけ。

――で、このアニメが今のところ『軍艦を持ったたち』か。
つまり生まれ変わりで生なのか、職業艦娘なのかもはっきりしてない『ナニカ』ってのも、見てて気になってくる部分なのかもしれない。
よく創作サイトで『キャラストーリー』って言われてるのにするけど、確かにキャラが固まってた方が見やすかったりする。こういうキャラ根本的部分ってはっきり書けば、それなりにストーリーも固まって見えてくるはずなんだよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18837 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:34:09 ID: qSnsE4NkWu
タイムシフトで4話を頭空っぽにして改めて見たがやっぱキャラ萌えアニメとしても駄だな・・・そもそもゲームと性格も違うしな・・・

島風がキチ呼ばわりされてるの見るのきついなぁ・・・

とつぜん提督に触られた妄想?してる金剛引いちゃうなぁ・・・あの無能に惚れてる時点でもなぁ・・・
他の金剛三姉妹は多分これから極端に出番減るだろうからもうお馬鹿キャラで良いや・・・
榛名霧島キャラだと思ってたんだが・・・榛名はちょっと天然だったりするのかな的な事は思ったことあるが。

吹雪はなぁ・・・色々妄想してニヤニヤ出来る余裕あるのに急にシリアスモードはなぁ・・・
さすふぶとか酷い言われようだ・・・けど悪いのはスタッフやで(血涙
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18838 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:34:29 ID: oAebPa4C9t
>>18591あたりから少しベテラン脚本家の話になったが、
刊に広告出す金があるんだったらベテラン脚本家ヘッドハンティングしてこれなかったのか?
広告に大金はらって中身がお粗末って大企業じゃ時々あるけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18839 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:38:31 ID: MgHeXIDb3F
>>18838
時間的余裕がなさ過ぎてとっくにスケジュール埋まってたか、時間が足りないとかで断られた可
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18840 ななしのよっしん
2015/02/07(土) 01:42:40 ID: v1KMQjkRZ0
>>18836
キャラについては確かにそうですねぇ。
根幹の設定もそうだけど、1クール原作つきアニメの宿命というか、
ちょっと極端に書かれてて、見てて性格的にちょっと疲れる所はあるけど、
ここら辺の設定というかバックボーン
「何でこんな性格なのか」「実は過去にこういうことがあったからこの発言」
というのを見せることができれば、キャラが良い方に立ってくるのかなとは思う。
今は極端な部分が悪立ちして、そこを受け入れられない人が出ちゃってるのが問題かな。
個人的には許容範囲内だけど、気になる人にとっては気になるでしょうからなぁ。
・・・きっちりやろうとすると1クールだと理だな・・・あかん、思考がループしそうだw
👍
高評価
0
👎
低評価
0