艦隊これくしょん〜艦これ〜

9811 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 14:07:22 ID: QEwo2tRkao
なんとなく思ったけど重巡で武勲艦って何があったっけ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9812 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 14:07:58 ID: UyvMDBosLF
ゲーム禁止が二次創作の盛り上げの足枷になって、何が悪いのさ
二次創作ってのは、結局、本家キャラクターを勝手に使って品物を作っているわけで、
本家感謝こそすれ、偉そうなこと言えた立場ではないだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9813 削除しました
削除しました ID: BCG9d8x2Sn
削除しました
9814 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 14:29:06 ID: Jb+vz7TMYO
>>9811
艦隊()

戦術面では有数の勝利のはずなのに……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9815 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 14:33:38 ID: bhW1QPInbg
>>9812
艦これは本体が(ほぼ)無料提供されていて、出来るだけ数を最大化して、その最大化した数(市場)から関連商品で利益を得ようってスタンスなんだよね。
なら二次創作ゲーム禁止は至極っ当な規制だと思う。
大元のネタをロハで提供してるのに、二次創作側が利益を得て本家が本来回収しなければいけない利益分を第三者に取られたら、艦これそのものの維持が難しくなる。(>>9810氏の所にあるように、某STG艦これでは原価率的なモノの規模が違う)
ゲーム系はその率が第三者側に大きくなりすぎる危険があるんだろう。漫画みたいなのはOKなんだっけか。こちらは公式付きかどうかで価値がガラッと変わるからね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9816 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 14:36:25 ID: p2osBPn4hB
>>9779
やっぱり帝国軍による虐殺とかレイプとかはシナ人のっぱちだったんだな

マジ滅びて欲しいわあの民族
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9817 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 14:53:30 ID: ycq8KDCqQd
>>9811
艦娘重巡の項チェック
その中であなたが武勲艦と思えるものが武勲艦じゃないかと
個人的には古鷹を推したい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9818 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 15:09:09 ID: Rj3ncFmJxa
伊401実装来るな(確信)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9819 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 15:58:54 ID: dUHpcQbVT3
伊400よりも201をだな(迫真)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9820 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 16:06:54 ID: O9TiMqUUlk
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9821 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 16:14:59 ID: Jk7FrKq3d7
排水量面から沈む深さ、と想像。
つまり排水量が大きい戦艦=より深く沈んでるという事に。(といっても脚の範囲で)
※着衣がある場合は濡れない。

面をスケートで移動してるのよりは実際の戦艦の設定を活かせると思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9822 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 16:50:17 ID: gD4cFiII+9
>>9820
長門さんと同じ運命じゃないですかー
いや、実戦に参加出来ただけまだマシ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9823 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 17:20:37 ID: Ndvdjh3TSX
>>9815
なら無料提供されるフラッシュゲームとかまで一で禁止しなくてもいいんじゃないかな
前に渋で見かけた叢雲弾避けるゲーム案が入渠中にやるのに調度良さそうだったのにそんなものですら現状不可だし
利益々が理由なら無料提供のちょっとしたゲームくらいは容認してもいいと思うんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9824 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 17:25:03 ID: GFqXXBiMV0
>>9823
そう思うなら運営にそう言ってくればいいんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9825 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 17:56:14 ID: bhW1QPInbg
>>9823
その
無料提供の(ちょっとした)ゲーム
ってまさしく艦これも含まれると思う。で、細かい事まで突き詰めると、ユーザーの時間的リソースを割くって意味じゃそれらも艦これ(と関連商品)の立な妨げになる訳で。

またゲーム系がその中でも特に厳しいのは、
1.本家艦これがそもそも「ゲームカテゴリに属していること、
2.同様の(広義の)ゲーム氾濫し、また公式と誤認される危険性
3.2.のゲームで何かしらの不祥事があった場合、本家に飛び火するリスクがある。

…と、他にも色々考えつく。まあ私が運営鎮守府ではないので、あくまで想定でしかいけど。
ただ、提供企業だから、似たような…というかもっと高度なリスクマネジメントをしてても不思議じゃない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9826 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 17:57:04 ID: ExL/qEWQcC
>>9820
ド、ドイチランド重巡洋艦もですね・・・・。
一応、重巡洋艦になっているけど就航当初は「ポケット戦艦」って言われているんだよな・・・。
的には好きだが、どういう扱いになるんかな?
あ、ビスマルクも好きですよ。
・・・・フィヨルドの女王?知らない子ですね・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9827 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 17:58:00 ID: XKEXKPRNU2
>>9823
その線引きをどうするのかってのがそもそも問題なんじゃないの?
無料有料を問わずゲームシステムメインのものは公式の出したい分野と重なってる以上、競争相手になりかねない
入渠中の暇潰し程度の物しか出て来ないならプラスに働くかもしれないけど、かが本気になってガチシステムの物を作らないとは限らない
そうなった時のためにただでさえ少ないスタッフネット巡回や審のために割いて「これは力入ってるんで駄目です」「これは今後ウチがやりたいのと方向性似てるんで駄目です」なんて言えたらちょっと凄過ぎるだろう

もしそんな公式同人が潰し合わないための住み分けの基準を明文化出来たのなら、それこそ公式に提案すればいいんじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9828 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:06:14 ID: 4Ex07yd/YG
嗚呼、補給艦を安定して狩れるポイントっていんだろうか。
2-2を空母抜きで進むと補給艦に行きやすいのは知ってるけど、確実ではないし。
ちなみに2-4は未突破・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9829 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:11:10 ID: 5LUZ6hG5yy
かが艦これキャラ使って艦これよりクオリティーの高いの作ったら本家はおしまいだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9830 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:21:01 ID: l7jwtizJ0/
そろそろ話題替えね?
なんか変なの混じってるし、このままだと泥沼にはまるぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9831 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:27:02 ID: Ndvdjh3TSX
>>9824,9827
確かに。処でうだうだ言うより公式への問い合わせで提案してみる
とりあえずは一回の想定プレイ時間が1~15分くらいの軽めの無料ゲームは盛り上げの要素にもなるし容認してもいいんじゃないですかって感じで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9832 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:35:02 ID: md86K7Krvg
>>9828
補給艦
は2-2で地に狩ってますね。
もう普段鍛えてない艦娘ちゃんを旗艦にしてトレーニングする感じでやってます。
4-4とか重巡を連れて行くと有利なそうなので、それを見越してレベルアップとか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9833 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:44:17 ID: Ndvdjh3TSX
>>9828
2-2は軽巡リーダー重巡2航巡3だと結構高確率で補給に向かう・・・気がする
統計とか取ってないんであくまで気がするってレベルだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9834 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:44:44 ID: ACo/iS/aNU
すべては運営の判断だ
自分たちであれはどうだこれはどうだと言い合うよりは、ダメだと言われるまでやる方がいい
それが二次創作だと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9835 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:58:29 ID: jHAO5vSbQP
>>9828
むしろその位の進行度なら補給艦系のクエには手を出さないほうが良いと思う
結構な割合で資赤字になる
あれが美味しく回せるようになるのは潜水艦二隻がある程度育ってから
潜水艦が育ちさえすれば2-3で中で拾える資プラスを出しつつ補給艦を狩れる様になる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9836 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 18:58:52 ID: IwHBYvotMb
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9837 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 19:01:21 ID: fi6kmWvtJu
>>9828
2-3が中燃料ウマー戦艦抜き編成なら2戦でほぼ確実に補給艦だからおすすめ
敵も強くないし、麻耶様入れればボーキ抑えつつ空母撃破と経験値稼ぎもできる

トータルで見て低コストなのは2-2かもしれんが、ストレスフリーなのは確実に2-3
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9838 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 19:17:17 ID: NR9BiahpDq
艦隊の名前が出るだけで艦これコメントする人がいる
きちんとマナーを守ってコメントしようぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9839 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 19:25:30 ID: jqdihb+tTi
>>9828
2-3がオススメ。経験がそこそこ美味しいのもあるが、一番はほぼ確実に弾薬と燃料を回収できること。
駆逐重巡雷巡軽巡空母で回してるが、消費量の1/3程度は持ってきてくれる
ボスルートは撃破で金剛姉妹扶桑姉妹加賀蒼龍飛龍・イムヤドロップの可性があるし、
補給艦ルートは本来の的だから問題ない。
中も重巡がポロポロ落ちてくるので餌集めも兼ねられるぜ!

…まぁ結構ダメージ喰らうんですけどね。ノーマルとはいえ戦艦空母出てくるし。
でも、3-2-1を開幕爆撃でひたすらを繰り返すよりは楽しい。時間効率では2-3完走の方が経験値も多いし、
何よりあれめっちゃ飽きるんだよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9840 ななしのよっしん
2013/10/08(火) 19:27:16 ID: 4Ex07yd/YG
>>9832
>>9833
>>9835
>>9837
>>9839

返答ありがとう。
潜水艦か・・・一応持ってはいるけど、
いつまで経ってもイムヤは出てこないし、(レベルが低いうちは)すぐ大破するしであまり運用してないなぁ。
とりあえず、意見を元に色々試してみる事にするよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0