871 ななしのよっしん
2015/10/11(日) 21:22:37 ID: rKMb7CiO2F
すみませんレスを見逃していました
>>868
で良いと思います
👍
高評価
0
👎
低評価
0
872 ななしのよっしん
2015/10/11(日) 22:58:29 ID: WF6S1vAcoG
うーん…言葉の印を考えた時、「二次創作は本来違法行為であるが、ヘタリアは特別に許可されている」と「ヘタリアは特別に許可されてはいるが、二次創作は本来違法行為である」では、どっちがどんな印を受けるでしょう?
私は前者だと「許可されてるんだから、何やっても良いよね!」な感じに、後者だと「本当は違法な事を許可してもらってるんだよ」感が強くなるような気がするんですよ。こういうのって、後ろにきた言葉の方が強く残りますから。私は、二次創作は本来違法行為である事を強調したいと思って、後者の言葉を選んだんです。
ヘタリア二次創作許可されている事はキタユメアバウトにはっきり記載されているので、今更強調する事でもいかなぁ?と。むしろ、二次創作を違法だと知らないでしてしまっている人達に、この言葉を届けたいな、と思って追記希望したもので…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
873 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 00:23:15 ID: noJ2Z2R/RT
>>872
ヘタリアは特別に許可されてはいるが、二次創作は本来違法行為である」こちらの方が良いですね。
意見は一緒です。前者では誤解を与えかねないですね。
後者の方がわかりやすいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
874 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 01:46:33 ID: WF6S1vAcoG
ちょっとだけ追記させてください。
日本語って強調したい言葉が後に来る、しい言語だって聞いた事あります。英語なんかは最初に来るんでしたよね?凄い少ない知識で書き込んでて申し訳ないんですけど…。

最初の「ヘタリア二次創作については、キタユメアバウト参照」で「ヘタリア二次創作OK」という意味になります。
その後に「二次創作は本来違法行為だが、ヘタリアでは許可されている」では、先の項と意味が重複してしまうので、書く意味がくなってしまうのではいでしょうか?
その辺りも含めて言葉の推敲をお願いします。国語難しいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
875 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 02:49:28 ID: S8InPAj6Fa
自分の中では『本来二次創作は違法行為である』と最初に言い切ってしまったほうが伝わると思った事と、二度念を押す意味でも『これは揺るぎない事実』と書いて、下記の様に提案させてもらったのですが…。
そして『ご厚意』という言葉を入れる事、『趣味の範囲』を記入することでそれらも伝わると思ったので入れています。

>>二次創作は本来は違法行為である。これは揺るぎない事実であるが、ヘタリア原作者様のご厚意によって趣味の範囲で特別に許可されている(本家サイトキタユメ様のアバウト参照)

>>二次創作は本来違法行為であるが、ヘタリアは特別に許可されている
>>ヘタリアは特別に許可されてはいるが、二次創作は本来違法行為である

どちらとも繋げて明記するよりも一度切ってしまう事で印が変わらないでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
876 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 02:55:40 ID: S8InPAj6Fa
すみません、『は』が二重で被ってますね;;

>>二次創作は本来、違法行為である。これは揺るぎない事実であり、ヘタリアにおいては原作者様のご厚意によって趣味の範囲で特別に許可されている(本家サイトキタユメ様のアバウト参照)

ついでに幾つか文を訂正しました。国語難しいですね…;;
👍
高評価
0
👎
低評価
0
877 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 08:04:41 ID: WF6S1vAcoG
>>876
それなら伝わるかな?二次創作々の部分を太字にするなりすれば、にも止まりやすくなるかもしれませんね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
878 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 09:47:13 ID: noJ2Z2R/RT
>>876
>>877
良いと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
879 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 09:56:33 ID: K6Uh/7s7jt
>>855様の二次創作活動についての追加記載の提案内容ですが、マナー違反とする部分はAPHマナーと各ガイドラインに照らし合わせるに、既に要旨に十分に盛り込まれているか、一部の項に相反する内容であるように見受けられます。
コメント内容々については、ニコガイドラインの4項と>>749視聴者要項と、投稿者によっては何か問題があれば摘して欲しいと投コメに明記なさっているかたもおられる事に鑑みると、個々の自性の尊重に沿った形での荒らし対策としては既に十分であり、明記は不要に思います。
そして、特にニコガイドライン2項の原則を投稿者側が放棄する可性をわざわざ文面で示唆する事は、それこそ荒らしの助長に繋がり、表現の自由制限であるという認識を抱いているとも誤解されかねない。

よって、追加記載をするのであれば>>749>>856>>876公式への問い合わせについてのみとするのが、不要な誤解を生じさせない為にも望ましいのではないかと思います。
荒らされた場合についても>>749視聴者要項で十分だと思うのですが、補として同項の括弧内に「『荒らし大百科記事」への誘導を付け加えるという方法でどうでしょうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
880 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 10:00:18 ID: K6Uh/7s7jt
すみません公式への問い合わせについて明記するか否かの判断は保留とします。
私個人のこれまでの基本的なスタンスとしてはご提案に賛同できるものであったのですが、
最近の二次創作界隈TPPなどの一連の動きで問い合わせの是非について一考する機会があり、
以後どうしても判断がつきかねる状態のままですので。

こちらの件に関しては他の方々のご判断にお任せします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
881 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 11:56:42 ID: WF6S1vAcoG
荒らしについての記載は、私もちょっとクドイかな?とは思います。
今回の事は、ある意味特殊だったからあれだけの事になってしまったのでしょうし、荒らしへのリンクを貼れば十分な気もします。
なので>>879が提案する項で十分じゃいでしょうか?文章の手直しは必要かもしれませんが。

公式への問い合わせですが、私個人としては「あり」だと思っています。怒られそうですが…。
まず、前提としては「ヘタリア二次創作許可されている」。ならば「どこまでが公式の考える「許可」の範囲内なのか?」は当然の疑問として上がってくると思うんです。
七つの大罪なんかも公式二次創作許可しています。ツィッターで二次創作者からの質問に普通に答えていますし、許可されているなら、公式の意図を知るための質問はありだと思います。
特にそんな事言われていのに聞くのはダメでしょうけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
882 ななしのよっしん
2015/10/12(月) 12:33:27 ID: WF6S1vAcoG
すみません何度も。なんだか分からなくなってきました(ヽ´ω`)
まず、「ヘタリアでは二次創作許可されている」、これを伝える為に「キタユメアバウト参照」という言葉があります。
次に「二次創作は本来、違法行為である」これを伝える言葉をどうするか?を考えるんですよね?だったら、そのまま「二次創作は本来、違法行為である。」だけで十分な気がしてきました。ダブった情報は極力削っていった方が伝えたい情報が正しく伝わると思うんです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
883 ななしのよっしん
2015/10/13(火) 10:28:08 ID: WF6S1vAcoG
>>881
本当に申し訳ありません。上記の「二次創作に関する公式への問い合わせの是非について」に、もうちょっとだけ追加させてください。

私個人は、上にも記したように「二次創作許可が出ている限り、公式二次創作関連の問い合わせをするのはあり」だと考えています。
それに加えて、今回の事で決まった「キャラの扱いは動画投稿者自由責任」の延長として、公式への問い合わせの自由もあると思うんです。
今回の事の根幹は「ヨンスを堂々と取り扱う事は是か非か?」の個々の認識の違いだと感じました。
しかし、その違いを容認し「個々人の判断を重視する」となれば、公式への問い合わせもまた、個々人の判断と責任の元で行うべきだと思います。
もし、ヨンスを堂々と扱う事で何か不具合が生じてしまった場合、彼を登場させた二次創作削除の憂きにあってしまいます。
そして、それを許していた二次創作界隈そのものも、何らかの不利益を被るでしょう。
公式二次創作の是非を問い合わせ、その結果「非」の答えが出てしまった場合も同じです。
正直な感想として、どちらの行動も悪い方へ転がってしまった場合、訪れる結果は同じだな、と。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
884 ななしのよっしん
2015/10/13(火) 10:38:29 ID: WF6S1vAcoG
何回も同じことを書いてて自分でちょっと悲しくなってきました…。

TPPをはじめ、今、二次創作は非常に大きく揺れ動いています。
二次創作とは何か?海賊版とは何が違うのか?著作者は、二次創作を容認すべきか?否定すべきか?その場合、それぞれどう対応すべきなのか?
法整備が追い付いておらず、何が正しいのか分からない状態が、しばらくは続くでしょう。
もし、公式が容認していたとしても「二次創作全般を違法行為とする」なんて事になったら、二次創作はすべて逮捕の対になってしまいます。そうならない為に、多くの人が頑っているんですけど…。
私たちに出来る事はあまり多くありません。しかし、出来る数少ない事の一つが「二次創作許可してくださっている公式があった場合、感謝の心を忘れずに、その意図になるべく沿った楽しみ方を心がける」だと思ったんです。
なので、ヘタリア公式に「どうなのか?」と聞くのはありなんじゃないかな…?と思った次第です。

何回も同じような事を書き込んで申し訳ありません。
本当に、これは私個人の考え方です。それは違うと言われる事は重々承知しているうえで、書き込ませていただきました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
885 ななしのよっしん
2015/10/13(火) 11:10:28 ID: noJ2Z2R/RT
>>884
お気持ちわかります
方を非難しているわけではありませんので
もっと肩の力を抜いて考えれば楽ですよ。

公式への問い合わせについては保留で良いと思います。
これは個人的意見であります公式への問い合わせは緊急時の時の最終手段だと思っております。最終手段前には論提示版などで皆に伝え、重々に議論をしてからと思っております。
今はまだ、書きこんでも書きこまなくてもどちらでも良いという考えで保留という意見にしました。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
886 ななしのよっしん
2015/10/13(火) 15:23:24 ID: S8InPAj6Fa
なかなか書き込み出来なくて申し訳ありません。

公式への問い合わせについて言えば私はあまり賛成出来ない方です。
公式二次創作に対して『わからないことがあれば問い合わせて下さい』と明記していないかぎり、許可してるんだから問い合わせても大丈夫、と言うのは個人の考えでしかく、それこそ二次創作許可を頂いている所に胡座をかいている様な物だと、私は思うので…。

…と言っても、これは投稿者が何処まで公式に迷惑をかけるか、かけないかの判断と同じで、個人の認識、判断だと思うので、もしそういう方が居らっしゃったら、自己責任でお願いしますとしか言えません。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
887 ななしのよっしん
2015/10/13(火) 15:25:17 ID: S8InPAj6Fa
話が逸れそうなので、公式の問い合わせに付いては一時保留として、荒らしに対しての文面ですが、私はくどいぐらいで良いと思います。
今回のコメントを見ていると、どうもマナー違反、荒しという自覚がい方が多いように思えますので。
なので
------
キャラクターガイドライン>>749
二次創作について>>855
ニコニコ活動ガイドライン記事、ニコニコ活動ガイドラインへのリンク
荒らされた場合(勝手に命名してますすみません;;)>>860
(提案順に記載させてもらってます。)
------
追記するなら、私は変わらず上記を希望します。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
888 ななしのよっしん
2015/10/13(火) 15:34:12 ID: WF6S1vAcoG
荒らしについての記載をどうするか?ですけど、これはもうちょっと多くの方の御意見が欲しいところですねぇ
発言する人間が決まってしまっているので、やはり偏った意見しか出てきませんし…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
889 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 00:51:41 ID: WF6S1vAcoG
あ、じゃあこんなのどうですか?
荒らしを見かけても、黙ってNG登録するのがオススメ」
って書いておけば、荒らしに関しての説明にもなりますし、具体的な対策法もわかって良いんじゃないでしょうか?
ここで一番大事なのは「荒らしとはどんなコメントすのか、そして具体的にどうしたら良いのか」を伝える事です。
NG共有で自分のコメントが消えていたら、自分のコメントが世間一般で言う「荒らし」に当たるんだ、と気づけるでしょうし、何より荒らしに対してシンプルながら一番効果な対策です。投稿者側からの対策はニコニコガイドラインカバーしているので、視聴者側からの対策をこれでカバーできます。
荒らしに関してもっと詳しく知りたい場合には、としては荒らしへのリンクを貼っておけば、必要最低限の記載で大事な事が伝えられると思うんです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
890 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 16:20:42 ID: K6Uh/7s7jt
運営が策定したニコニコ活動ガイドラインは、当然といいますか日本国憲法で保障されている表現の自由について噛み砕いて説明しているとも言える内容であり、特に動画コメント荒らし対策が強化された事が分かると思います。それにも関わらずガイドラインに反する制約を設けるかのような内容を重ねてしまっては、用の誤解を生み、言論・表現の自由の原則との整合性が取れなくなります。
>>889様が仰るように、必要最低限の記載に留めた方が最善という場合もあります。

よって、二次創作については>>856、他に追加するならば『荒らし大百科記事への誘導で十分と考えます。
「問題点」「留意点」「荒らしニコニコ動画)」等にもを通して頂いた方がコメントに対する意識が高まるでしょうから、記事の「対策」部分のみを切り取ってこちらに記載するよりは、大百科記事そのものへ誘導すべきと判断しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
891 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 16:27:36 ID: ZpzV5lZp/C
>889 視聴者にはいいけど、荒らしが自分が荒らしてるとは気付きにくいかも。
最近の荒らしコメ見てるとコメント削除を非難するようなのが多いし、
自分のコメントが消された時に自身を省みるのではなくてコメント削除されたことにを立ててしまうからこそ荒らしになってしまうんだと思う。

荒らしを見かけたら、黙ってNG登録するのがオススメです。
そしてもし自分のコメントNG共有で消されていたら、そのコメントは多くの視聴者に不快だと判断されたということです。自分のしたコメント荒らしになってしまっていないかよく考えてみましょう」
くらいは書いたほうがいいかと。

ついでに
NG共有機能コメント削除フィルター荒らし対策として実装されているニコニコ動画の機です。
視聴者投稿者には見た人が不快になるような不適切なコメントを見えないようにできる手段が与えられているのであり、その機をを使ったからといって非難するべきではありません。
もし自分のコメントが消された場合は、まず自分のコメントが不適切なものではなかったかよく考えてみましょう」
とか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
892 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 16:28:17 ID: K6Uh/7s7jt
大百科への記載は、追加分も含めると

◯暫定版キャラクター取扱いガイドライン>>749
◯暫定版の投稿者要項に「・寄せられた意見にはなるべく実に対応する事を心がける」を追加>>799
二次創作について+運営長メッセージニコニコ活動ガイドラインへのリンク>>856
荒らし対策として『荒らし大百科記事への誘導

以上の内容で良いと私は思います。
荒らし対策の記載方法に関しては、>>749視聴者要項の2つを「・荒らしには反応しない(スルーNG機能通報など。荒らし大百科記事も参照)」とするか、または別途記載。
二次創作に関しては、版元のスタンスを考慮すると>>856は「ヘタリア原作者である日丸屋秀和氏から二次創作許可されてはいるが」とした方が誤解がいのでは。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
893 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 16:50:09 ID: ZpzV5lZp/C
あら、リロしてなかった。割り込んじゃって申し訳ない。>892

>890
ガイドライン投稿者には二次創作の内容にそれなりの自重(例えばリアル情勢への配慮とか)をめてる(=表現の自由を制限している)のに、
荒らしには表現の自由を最大限認めるって何かバランスが取れないような気がするんだけどどうだろうか。

表現の自由があるからどんな暴言を書きこんでもいいというわけじゃないし、
投稿者視聴者にはもちろん不快なコメントへの対処法は用意されてるけど、そもそも荒らすような暴言コメントがなければそんな対処法は使わなくても済むわけで。
単純に荒らしコメントはみっともないし、まず荒らしが減るのが一番いいと思うんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
894 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 18:03:33 ID: K6Uh/7s7jt
>>893
このにおいて表現の自由は「公共の福祉に反しない限り」保障されています。
そしてリアル情勢等への配慮は投稿者のみではなく全体にめられているものであり、何より暫定版キャラクター取扱いガイドラインはあくまで提案にすぎません。
コメントに関しては、ニコニコ活動ガイドラインの4項をより重視すべきかと。こちらのガイドラインユーザーニコ動サービスを利用するにあたり同意しなければならないものであり、視聴者側は特によくを通しておくべき内容です。だからこそ、この大百科記事にニコニコ活動ガイドラインへのリンクが必要と考えます。

荒らし対策に関しては大百科記事への誘導のみで十分と申し上げましたが、>>889>>891のような追加記載はあって良いように思います。特に「自分のコメントが消された場合は、自分のコメントが不適切でないかよく考える」この一言は大切だと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
895 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 19:35:44 ID: ZpzV5lZp/C
>894
ああ、私の受け取り方がおかしかったのか。それなら見当違いのこと言ってしまって申し訳なかった。

>890の後半で荒らしの話をしてたから、前半も荒らしについての話なのかなと思っちゃったんだ。でもよく見たら前半は荒らし限定の話って書いてるわけじゃないね。
表現の自由のあたりが投稿者にも視聴者にもどちらにも当てはまるものとして言ってたなら、自分も同意だ。
私の勘違いだったようで本当に申し訳ない

視聴者側もマナーについて知っておくべきというのも本当にそうなんだけど、
なかなかそういうマナーを知る機会がなくて>887さんの言うように「マナー違反、荒しという自覚が」くて荒らしてしまってる人もいると自分も思う。
だからそういう人が読んだ時に「あれ? 自分のしてることはもしかして荒らしなのかな?」と気づけるような表現があるといいと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
896 ななしのよっしん
2015/10/14(水) 20:59:41 ID: M/wVRoMJwc
あー、もしかしたら「運営削除」を知らない人もいるかもしれないですね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
897 ななしのよっしん
2015/10/15(木) 09:19:07 ID: WF6S1vAcoG
>>892
私は追加項はこちらで十分だと思います。

荒らしの自覚なく荒らしてしまっている…。
私も自分自身の行動と照らし合わせて、もう一度考え直したいテーマですね。
自分では普通コメントのつもりでも、それが他者からみたらどうなのか?というのは、なかなか気づきにくいとこでしょうし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
898 ななしのよっしん
2015/10/16(金) 02:03:44 ID: XwIpHIMwwg
http://dic.nicovideo.jp/id/5373720
http://dic.nicovideo.jp/id/5373723
勝手に記事つくられてたっぽい?
テンプレには沿ってるけど、いつも別記事つくってくれる人とは別の人の模様
👍
高評価
0
👎
低評価
0
899 ななしのよっしん
2015/10/17(土) 11:24:56 ID: K6Uh/7s7jt
では一応>>892の修正案も。

◯暫定版キャラクター取扱いガイドライン>>749
◯暫定版の投稿者要項に「・寄せられた意見にはなるべく実に対応する事を心がける」を追加>>799
◯同上、視聴者要項の荒らしに『荒らし』『無自覚な荒らし大百科記事への誘導を追加
二次創作について+ニコニコ活動ガイドライン等のリンク>>856荒らしに関する補足

上記「◯二次創作について~」を私なりにまとめると以下の文例となります。

ヘタリア二次創作については、原作HPキタユメ」の「アバウト」を参照。
ファン活動をする者は、原作者である日丸屋秀和氏から二次創作許可されているとはいえ、基本的に「二次創作は現行の法律では違法行為である」という事実を常に頭の隅に留めておく事。
また、表現の自由公共の福祉に反しない限り保障されるものであり、各人はお互いの権利と責任を認め、自制と配慮に努めるようめられている。ゆえに自身のコンテンツコメントが他者に不適切と判断され、削除NG共有機能の対となった場合は、改めて自身の姿勢を省みる機会とするべきである。

以上に留意した上で、ニコ動ユーザーAPヘタリアファンは、下記リンク先の「お互いに自性を尊重し、問題は当事者間で解決すること」を原則とする運営の方針に沿った活動と交流を心掛けて欲しい。

ユーザーの皆さまへ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni056194.htmlexit
ニコニコ活動ガイドライン
http://ex.nicovideo.jp/base/guideline.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
900 ななしのよっしん
2015/10/17(土) 19:18:21 ID: AfzjmtS4OO
皆様お疲れ様です
議論の最中ですが、失礼します。

K6Uh/7s7jt さんにお聞きしたいのですが、モデル配布者様とブログの方が紹介されていた韓国の人は同じ人でしょうか?モデル配布者様は外の人だと伺っているんですが。


もうひとつ、これは皆様にお聞きしたいのですが
834で書かれていた「むしろ二次創作力を使って公式を動かそう」というのは、昨今の二次創作だとどれくらい受け入れられているのでしょうか?
私からすると考えもつかない新すぎるというか、奇抜な(?)アイデアだったので気になっています。

質問ばかりですみません。

👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス