ZERO PILOT 〜銀翼の戦士〜とは、ソニー・コンピュータエンターテイメントから発売されたプレイステーション用ゲームソフトである。
「ZERO PILOT」の名前の通り、太平洋戦争で日本軍を率いた零戦を駆り、主人公率いるヤマト軍と宿敵ガーランド軍との戦いを描いたフライトシューティングゲーム。
航空機による対空・対地戦闘をテーマにしており、表題の零戦を始め、紫電改、天山、九九式艦爆といった日本を代表する戦闘機・攻撃機・爆撃機が登場する。
敵側も零戦と何度も激突したF4Fワイルドキャットを始め、P-38ライトニングやB-29といった日本人にとっても感慨深い米軍機が登場。
更には終戦に間に合わず太平洋戦争の舞台に立つことは無かった烈風や震電といった幻の機体も登場する。
登場する機体は実在のものだが、世界観は架空のものであり、登場する国も日本側が「ヤマト」、アメリカ側が「ガーランド」といった架空の国名に大人の事情により置き換えられている。
単に空中戦だけでなく爆撃や雷撃、偵察といった任務もあり、登場人物同時の会話のやり取りやストーリーもなかなか作りこまれている。声優も意外に豪華。
続編も作られており、意外と息が長い作品でもある。
ヤマト国とガーランド国との間で勃発した戦争。ヤマト軍はガーランド軍を相手に徐々に劣勢となってしまう。
逆転を狙うヤマトは最後の賭けとして軍令部「第101特務飛行大隊」を結成させる。
飛行学校を卒業した主人公は小隊長として入隊し、ガーランドを相手に戦局へ身を投じることとなる・・・・・・。
ミッションの種類を大別すると以下の4種類となる。
掲示板
9 ななしのよっしん
2016/10/11(火) 04:29:57 ID: adqRWKAECy
懐かしの静画が上がってたんでパピコ
エスコンZEROでPJが出てきたとき、>>5と同じく「こいつ中村じゃねーか!」と思ったのが印象に残ってるwww
10 ななしのよっしん
2017/06/01(木) 05:46:48 ID: qbuzW07i/I
やっぱり太平洋戦争がモデルなんだね
ナカミチ島の名前の由来も、学校で日本史習ってれば察しがつくはず
11 ななしのよっしん
2018/02/09(金) 08:50:08 ID: gqUOuTZODJ
当時流行りのエスコンと違って操縦性が劣悪だったのを覚えてる
ヨーイングが全く効かなくて水平方向に照準するのにいちいちロールしないといけなかった
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/21(日) 19:00
最終更新:2025/12/21(日) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。