フォルカ(ファイアーエムブレム) 単語

5件

フォルカ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

フォルカとは、任天堂ゲームファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』、『ファイアーエムブレム 暁の女神』に登場する男性キャラクターである。

CV.拝真之介

概要

火消し】の異名を持つ情報屋。クリミアの文官フェール伯ユリシーズともつながりがあるとか。
報酬さえ積めばどのような依頼もこなす一方契約外のことには一切手を貸さない、ある意味プロフェッショナルな性格。

捕虜として捕らえられたクリミア兵を救助するため収容所に乗り込んだグレイル傭兵団の前に姿を表し、グレイルから調依頼されていた情報の代として5万ゴールドを請する。しかし一行にそんな大はなく、銭が用意できるまでの間開け要員(1回50G)として彼を雇うことになる。
その後ベグニオンへ渡り、アイク率いるクリミア軍がデインとののトレガレンを突破、更に守備隊も撃破した戦利品として5万Gでその情報と、グレイル過去アイクに伝えた。

また、彼の正体は暗殺者であり、上記の5万ゴールド契約することで暗殺者としての正体を表す。

暁の女神ではユリシーズと共に行動しており、デイン王子ペレアスに従う学者イズカを誘拐。
その後女神アスタルテによる裁きが実行された世界にて、ティバーン&エリンシア隊に合流、捕らえていたイズカが脱走するも、3000Gで仲間になる。[1]

余談だが他社ゲームソリッド・スネークに雰囲気や顔が似ているためか、AAでは段ボールをかぶっていることが多い。

性能

盗賊(密偵)のサザクラスが同系統かつこちらのほうが上位互換のため、サザ関連の話題では何かと引き合いに出される。
(詳しくは関連項目緑風(笑)を参照。)

蒼炎の軌跡

HP、技、速さが伸びやすく、守備、魔防が伸びにくい、いわゆるコンウォル成長
本作の盗賊は「盗む」コマンドで、相手よりも素く、が対物の重さより高い時に相手の持ち物を奪うことができる。条件を満たせば相手が装備していない物なら何でもOKな上、本人の該当ステータスの初期値・成長率共に優秀なので色々なものを奪い取れる。初期スキルの「」で敵から狙われにくくなるのも嬉しいポイント

義の書で必殺/2%で敵を一撃で倒す義「殺」を習得。効果は間違いなく強なのだが、兵種に必殺補正がなく、一番必殺率の高いスティレットでもわずか10、トドメには相手の幸運も高いためそもそも必殺を出しにくい=発動率が非常に低いという弱点を抱えている。

暁の女神

ほぼ完成したステータスなので即戦として投入可。幸運が伸びにくくなった代わりに守備成長率が大幅アップしたため対物理におけるスキがなくなった。また、こちらでは「盗む」は使えない。

今作では兵種による必殺補正が復活しており、暗殺者駕する必殺+25の補正が入る。さらにダガー系統の必殺率も善されたため必殺はかなり出やすくなった。

義「滅殺」は発動率が技/2%に変更になり、実質約20%確率で敵を一撃で倒すというスキルに。また「」も絶対に自分はターゲットにならなくなる「隠」にパワーアップ

ヒーローズ

タニスステラマーシャベウフォレスと共に実装。兵種は暗器歩行。

専用武器火消しの暗」はカウント-1に加え、自分から攻撃時or隣に味方がいない時に全+5、自分のカウント上昇量マイナス効化し、カウント上昇量+1という強な効果。
特筆すべきは義に敵の守備・魔防-75%かつ義以外でのダメージ軽減を効化する「滅殺」。暗器ユニット以外に継承はできないが、「大」等義以外でダメージを軽減ししぶとく耐える耐久ユニットに対する強義となる。
また、武器効果に加えてターン開始時にカウントが最大なら1減らす「始まりの鼓動」、敵の絶対追撃を封じてこちらの追撃不可を効化する「見切り・追撃効果」を持つため、条件を満たせば2発が確定で滅殺になるという強アドバンテージを持つ。

自分から攻撃時、攻撃+6守備+10かつ敵は追撃不可になる「金剛撃」も覚えるため自分から攻める分には強かつある程度のタフネスも発揮するが、素の耐久は控えめなのでアサシンらしく殺られる前に殺る運用が

AA

____
       /  ./  /| 
     _|  ̄隠 ̄.|  |___   ……
   /  |_____.|/  /
    ̄ ̄~        ̄ ̄

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

1. *く、イズカの見りは契約外だからとのこと。なお、味方にする際の3000Gという破格の安さはイズカのことが気に入らなかったから割り引いたらしい。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。