リコリス棲姫 単語

45件

リコリスセイキ

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

カタハラタイノサッ!

リコリス棲姫とは、DMMブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する敵キャラクターである。

フ・・・概要カイタリ・・・ヨンデミタリ・・・。イソガシイモンダナ・・・

2016年5月2日の27時30分から開始された期間限定域「開設!基地航空隊」の第5域【南方ラバウル基地戦域 ラバウル航空撃滅戦】の敵艦隊(ボス)旗艦としてソロモンに君臨する。戦闘前の演出画面では「航空基地 リコリス棲姫」となっている。

一見すると異形怪物の上に掛けている美女

のようには前のあたりでに切りえられており(いわゆるパッツン)、サイドは緩やかな縦ロール。袖口がフリル状のベルスリーブ(ラッパ袖)のトップスに、レース地のようなミニスカートを合わせている。細いベルトを格子状に組んだようなデザインブーツも見逃せない。また頭部には彼岸花弁のような、またはのような飾りがあり、強なアクセントとなっている。

真紅彼岸花が繚乱と咲き誇るなか傅(かしず)く怪物の頭にを下ろしているさまはどこか女王然とした佇まいがある。

なによりを引くのは、彼女左手をかけている滑走路であろう。誘導路の先端がいくつにも細かく枝分かれしていてナスカの地上絵のような幾何学模様となっている。

マップを見てみると、彼女プレイヤー艦娘たちを待ち受けているのはソロモン諸島ガダルカナル島。同には米軍がヘンダーソン飛行場を設営していた。ヘンダーソン飛行場で画像検索をかけると、リコリス棲姫の滑走路そっくりの奇々怪々な飛行場の全景を見ることができる。リコリス棲姫のモチーフはヘンダーソン飛行場とみて間違いないだろう。
だが、2013イベント決戦!鉄底海峡を抜けて!」で多くの提督たちに心的外傷を負わせた飛行場姫が鎮座していたのも、イベント名が示すとおりガダルカナル島である。そのとき飛行場姫を旗艦にいただいていた艦隊の名は【敵リコリス航空基地】だった。

飛行場姫とリコリス棲姫の関係は不明だが、史実で戦艦金剛>および<榛名>をはじめとした挺身攻撃部隊陰に乗じてガダルカナル島に接近、ヘンダーソン基地に決死の撃を敢行した際には、敵どうしかと見紛うほどに反しあっていた陸軍海軍が一致協した甲斐あって同飛行場を一時的に化することには成功したものの、そのときすでに米軍がガに第2飛行場を完成させていたため、航空の活動を封じ込めることができずに終わっている。もしかしたら、リコリス棲姫はその「2つめの飛行場」という位置づけなのかもしれない。

リコリス(Lycoris)はヒガンバナ属の属名。ギリシャ神話に登場する女神リコリスが由来だという。艦これイベント域や一部通常域で設定されている敵戦ゲージにはヒガンバナがあしらわれている。

ヒガンバナ漢字彼岸花と書く。ちょうどのお彼岸のころにを咲かせるからである。地下茎にはアルカロイド系のがあるので、土葬が一般的だったころの日本では、埋葬した遺骸ネズミモグラの食から守るために彼岸花を墓の周囲に植えることが多かったようだ。死者が帰ってくるというお彼岸の時期に墓地に咲き乱れる血のように、ということで、彼岸花には黄泉や別離、死んだ人間への想いといったイメージが定着したのであろう。幽霊、死人地獄といった別名がつけられたのもそれが理由である。
ちなみに、彼岸花言葉は、

• 悲しい思い出
  • あきらめ
  • あなただけを想う
  • 再会
  • また会う日を楽しみに

などである。

彼岸花はまずが咲き、それが枯れてから葉が生えるという変わった生態をもつ。と葉がお互いを見ることがないことからハミズハナミズ(葉見ず花見ず)という異称もある。こういった彼岸花の性質は、リコリス棲姫のみならず、深海棲艦という多くのに包まれた存在について考察する際の材料となるだろう。

なお、世界一不味いとして知られるサルミアッキの原料もリコリスというが、こちらのスペルは「Licorice」または「Liquorice」で、マメカンゾウ属に分類される甘味料の一種であり、彼岸花のほうの「Lycoris」とは別物である。まあリコリス棲姫のリコリスが甘リコリスではないと断言はできないのだが

イベントボスッテノハネ、コウイウモンダヨ!

各性

耐久 火力 装甲
680 190  0 140 140

装備

深海解放陸爆Ace 深海解放陸爆Ace 深海艦戦 深海艦戦(爆装)
144     36     36     36     36

航空基地であることからわかるとおり、陸上である。すなわち三式弾やWG42が有効。【Extra Operationカレーリランカボス港湾棲姫本気mode)の装甲が183なので、陸上深海棲艦にしては柔らかいほうだといえる。またレーダーを搭載しているわけでもないので、撃戦における命中率もずば抜けて高いというわけでもない(当たらないとは言ってない。装備の命中ステータスを合計すると命中+8になるので、32号電探を1基載せているのと同等だったりする)。

ただし、飛行場姫が13イベントにて猛威を振るった原因が、彼女自身がどうというよりもマップの構造や彼女を取り巻くシステム面のほうにあったことと同様に、艦これボスの強さは個艦の性だけで決まるわけではない。

リコリス棲姫が待ち受けるガダルカナル島へたどり着くには、火力を期待して戦艦を編成に組み込むと戦艦ル級flagship×2と軽母ヌ級flagshipのいるルートに流されてしまい、制権をとられるために敵戦艦から弾着観測射撃連撃)をぶちこまれるハメとなる。
ならばこちらも航空をと空母を連れて行くと、空母ヲ級flagship艦載機持ち)や空母棲姫戦艦棲姫の洗礼を受けるルートに。
もっとも難な編成は航空巡洋艦×2・駆逐艦×4であろうが、弾薬ペナルティなしでボスに挑むことができるとはいえ、ほぼ戦隊であるので撃戦での火力不足は否めない。

航空巡洋艦航空戦艦瑞雲あるいは水上戦闘機を搭載し、航空優勢を保ちながら戦艦ル級flagship×2と軽母ヌ級flagshipマスを押し通る方法もあるが、中3戦であるために弾薬ペナルティとトレードオフとなる。

いずれにせよ彼女の率いる敵艦隊は、

リコリス棲姫
輸送ワ級flagship
戦艦ル級flagship
戦艦ル級flagship
駆逐ロ級後期elite
駆逐ロ級後期elite

であるため、リコリス棲姫に制権を奪取され、しかるのち戦艦ル級から手痛い連撃を食らうわけで、苦戦は避けられない。高い練度や練りに練った装備、支援艦隊の運用はもちろん、新システム基地航空隊」の仕様を理解して使いこなし、さらに提督自身の運も味方してようやく勝機が見えるかという戦いである。飛行場姫の後を襲うにふさわしい難敵であるといえよう。

関連静画

関連動画

染み資材の人による攻略動画。あまり参考にはならないかも?

関連商品

関連コミュニティ

カタハライタイノサ・・・ソンナ関連項目ハッ!

オマエタチノ・・・カチカッ・・・・・・コウクウ・・・ゲキメツセン・・・!

テルモノ・・・ナノネ・・・

ソウか・・・だカラ・・・キっト・・・私も・・・!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。