ミゲル・セルベート(Migul Serveto)は、アニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の登場人物。
| ※曖昧さ回避※ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のミゲルは「ナナイ・ミゲル」 『機動戦士Vガンダム』のミゲルは「ミューラ・ミゲル」 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のミゲルは「ミゲル・ガイア」 『機動戦士ガンダムSEED』のミゲルは「ミゲル・アイマン」 ガンダムってなんでこんなにミゲル多いの…… |
ジオン公国軍の新米モビルスーツ(MS)・パイロット。物語登場時点の階級は少尉。
養成機関「フラナガン・スクール」の出身で、エグザベ・オリベとは同期。詳細は語られていないが、エグザベ同様ミゲルも戦災孤児であり、恐らくは年齢もエグザベと近い23歳前後と思われる。現在は月面・グラナダ基地に配属されており、当然ながらキシリア・ザビの派閥に属している。
エグザベと同じく「その辺の一般男性」的な、まずまず整った顔立ちの男。ちょっと逆立った黒い前髪と、茶色の瞳が特徴。軍服は強襲揚陸艦「ソドン」のクルーや、シムス・アル・バハロフなどの旧系統とは違い、エグザベやコモリ・ハーコートと同じアーバンジャケットを着用している。
物語が後半戦に入り、イズマ・コロニーから月面へ舞台を移す第8話から登場。グラナダに久々に帰ってきたエグザベを温かく出迎え、彼が連れてきたパイロット候補生の「少女」にも優しく接する、気のいいお兄さんである。
ミゲルとエグザベを含め、スクールの同期は4人組だったが、エグザベがMS・GQuuuuuuXのパイロットに選抜された後、MS・GFreDのテストパイロットに選ばれた残りの2人(名前不明)は、次々と心臓発作を起こして急死してしまった。このためかはわからないが、ミゲルは非役のままだったようだ。
同期達がパイロットに選ばれるたびに、ミゲルはケーキを焼いて振舞っている。エグザベにとっては、今は亡き同期達と、宿舎でケーキを囲んでつついた送別会の思い出は、忘れ得ぬ記憶となっている。ミゲルは3人目のパイロットとなった「少女」にもケーキを振舞うことを約束し、エグザベも微かに笑みを浮かべるのだった。
ジオンの最新MSの制式パイロットが同期から選ばれるなんて、
孤児だった自分たちにとっては夢みたいな話だ
だからさ、君も僕らの仲間だよ
しかし、その夜──
|
ここから先は重大なネタバレ成分を多分に含んでいます。 ここから下は自己責任で突っ走ってください。 |
テストが始まればこんな風には合えなくなる
なんとしても今日中にと思ってね
エグザベから宿舎まで送られた「少女」ニャアンは、GFreDハンガーで別れたばかりのミゲルから急に呼び出しを受け、とんぼ返りする。なんとミゲルは即座にケーキを作っており、GFreDハンガーでニャアンに振舞ってくれるのだった。
GFreDの足元に広げられたテーブルセット。ニャアンの分だけ用意された小皿。冷静に考えれば極めて不自然な構図だが……。
あまりに早く3人目が見つかってしまったため、取り繕うことが出来なかったのだ。
……これ食べたら、私の心臓も止まりますか?
エグザベ少尉は、あなたのこと信頼しているのに
GFreDが造られた「本当の目的」を知れば、
誰だってこうするだろう
──協力するように指示してきたのは総帥の諜報部だけど、
2人を殺したのは僕の意志だから……
大切な仲間を「ディアブロ」にするわけにはいかない
いいやつらだった。そんな2人の優しい心を僕は、守ったんだ
どうやらミゲルはGFreDに隠された危険性と、キシリアの危うい目的を阻止するため、毒入りケーキのコック修羅に身を墜としたようだ。ニャアンに拳銃を突きつけ、しかし彼女が呼び寄せておいたエグザベに気を取られたミゲルは、テーブルセットをひっくり返して逃走するニャアンを必死に追う。
スクール出身とはいえ、僕は凡人だ……
だから凡人でも人類のためにできることをする
これで君も「ディアブロ」にならなくて済む
人間の心を守ってあげるよ
──だが、2人の横のGFreDが動き出した。
馬鹿な!?
サイコ・スーツも無しに、サイコミュを動かせるわけがない!
とっくに「ディアブロ」になっていたのかッ!!
銃を向けるミゲルを前に、変色するニャアンの瞳と、宙を舞うGFreDのビット。そこから放たれた光線が、ミゲルの肉体を蒸発させた……。
以上、第8話Bパート『月に堕ちる』がミゲル・セルベート少尉の出番の全て。つまりはシイコ・スガイやドゥー・ムラサメと同じ枠のキャラ。
その登場から退場までの流れるような……というか爆速のスピード感、ニャアンに毒ケーキを食べさせるための超強引な場面転換、そしてガンダムシリーズで死亡率が妙に高い(セルベートを入れて80%)ミゲルの名に恥じぬ活躍っぷり(?)として、ちょっとしたネタ扱いをされている兄さんである。果ては『鬼滅の刃』に登場した瞬殺キャラ・サイコロステーキ先輩を捩って「毒ケーキ先輩」と呼ぶガノタも出てくる始末。そりゃニャアンにとっては先輩だけど……。
なお、ミゲルに毒薬を流していたアサーヴ中尉も、同じ話でキシリアに粛清され、たった2話で退場している。
SNSでは場面の切り取りで「エグザベはミゲルのケーキを食べたことが無い=だから毒殺を免れていた」と考察している人や、そこから話を膨らませて「エグザベの胃袋が頑丈過ぎて毒が効かなかった」というネタを造っている人もいる。
実際にはエグザベはちゃんとケーキを食べている。ミゲルはエグザベ送別会で普通のケーキを振る舞って信頼と胃袋を掴んだた後に、2人の同期に個別に毒ケーキを食べさせている(ことをミゲル本人が語っている)。
『薬屋のひとりごと』公式レシピ考案者・真楠ヨウによる、自己流再現レシピ。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/yomakusu/status/1927694490359218486
掲示板
92 ななしのよっしん
2025/06/19(木) 14:15:19 ID: 1lEGMtUIcT
93 ななしのよっしん
2025/06/24(火) 00:14:05 ID: u0a026zb8U
それにしても何故ニャアンはミゲルの目的が分かったんだろうか?
共鳴とかしてないよね?単純にニュータイプだからか?
94 ななしのよっしん
2025/06/27(金) 20:38:35 ID: lmHGaAT2Uy
個人的に一番でかいのは、キシリア様が手料理を振舞ってくれたときに「食べ物に毒を入れられる可能性」を知れたからだと思ってる。
ジークアクスのニュータイプ、やたら勘が冴えていたとしても、本人がそれをうまく活用できるか、知識や扱える土壌があるかみたいなところあって、
実はニャアンが難民故に精神的にめちゃくちゃ幼いけど、ニュータイプの鋭さでそれなりに上手く立ち振る舞ってて、だから周囲がそこに気づきにくい説とかあるし。
妙に感じる嫌な予感の落としどころとして、自分を拾ってくれた人のエピソードを当てはめたとしてもおかしくない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/24(水) 22:00
最終更新:2025/12/24(水) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。