アークシステムワークス 単語

1056件

アークシステムワークス

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1374014 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アークシステムワークス株式会社とは、アーケードおよびコンシューマーゲームソフト開発を行っている会社。
ニコニコチャンネル内には、同社が運営する公式動画チャンネルがある。

ゲームメーカーとしての特徴

代表作はアクション、特に2D対戦型格闘ゲームが多い。同社の制作するゲームの特徴として、

などなど。

特に「美麗アニメ調のグラフィック」に関する評価は高く、その点を買われて大手ゲーム会社に開発元としてかかわることもある。

格闘ゲームメーカーとしての評価

ギルティギア製作当初から「チャージキャンセル」や「フォルキャンダッシュ」など、ワンチャンから即死&永久に持っていける世紀末バランスが横行するぶっ壊れゲー作成メーカーとして知られていた。
しかしその印はあくまで「格闘ゲームファン」という狭い領域内においてのみにとどまっていた。

だが、「AC北斗」において、数々のバグジョインジョイントキィに代表される世紀末バランス、そして人間ボールのように跳ねる「バスケ」の存在によって、AC北斗は「世紀末スポーツアクションゲーム」として一躍有名になり、アーク名を世間に知らしめることとなった。

その後、再び戦国陸上アクションこと「戦国BASARAX」を製作したことにより、「アーク世紀末スポーツバグゲーメーカー」としての評価が定着してしまった・・・。

アークゲーは壊れてナン
バグループがないと物足りない
・小足から死なないのは調整ミス
ヒット数稼いでも浮かないのはバグ


などと冗談半分ではあるが、この先鋭的とも言える過ゲーム性こそがアークゲーの本質であるとする者も少なくない。

しかしその後リリースされた「ブレイブルーシリーズは、「いつ人は浮くんですか?」などと言われつつも較的良好なバランス格ゲーとして評価されており、あくまでバグゲー製作アークの一面にすぎないことが分かる。CTSTGだったことはもう忘れよう

格闘ゲームとしては複雑ではあるものの、遊び甲斐のあるシステムキャラ個性の強さ、シンプルで良好な操作性などゲームとしてしっかりとしたの部分があるからこそ、バランスが多少壊れていても遊べるのかもしれない…。

初期の作品(開発)

格闘ゲーム以外での活動

主な作品一覧

ニコニコ動画に記事がある作品を列挙する。

削除状況

動画 詳細
ブレイブルー アラクネさんEDの聞き取れない部分exit_nicovideo
【作業用BGM】ギルティギア(?)メドレー【オマケ】exit_nicovideo

関連商品

関連チャンネル

関連項目

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP