八意永琳 単語

2148件

ヤゴコロエイリン

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 803154 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

概要

何の薬かわかりませんがかまいませんおねがいします。

八意永琳(やごころ えいりん)とは、同人弾幕STG東方永夜抄」の6A面ボス、および6B面中ボス。通称は「えーりん」。
蓬莱山輝夜と共に永遠亭に住む元月の民
鈴仙・優曇華院・イナバ子(うどんげ自称)。

テーマ曲は「千年幻想郷 ~ History of the Moon

東方Projectの登場キャラクター


人物

輝夜なす者に対しては容赦しないが、それ以外は非常に温和で切な性格である。

を作るの関係からか医学の知識を豊富に持つため、彼女当てで永遠亭を訪れる人が少なくない。永遠亭を訪れた病人に対しては妖怪人間問わず快く診察に応じてくれる他、奇病・重病の患者については里まで往診に行く事もある。

彼女は有料ではあるが非常に良心的な値段で、副作用も少なく、それでいて効果は高い。強いて気をつけるとすれば、人間用と妖怪用のを取り違えると体にだと言う事くらいであり、いずれも素晴らしいばかりである。
普段は置き薬と言う販売形態でたちが里に出向いて配っているが、長持ちしないや特殊な用途にしか使わないは、永遠亭で直接販売している。

置き薬…最初は無料一通りのセットで配り、次回訪問時に使われて減った分を補充すると共にその分だけ代を貰うという販売方式。

彼女は診療やの販売は商売として行ってはいるが、あまりに執着する様子を見せない。上記の通りは非常に良心的な値段であるし、もしそれさえも支払えない者がいたとしても、いつまでも支払いを待ってくれる。
そのいい人っぷりは稗田阿求には「何か裏があってサービスしているのではないか」と勘ぐられてしまう程。

彼女の持つ医療技術は非常に高度であり、大抵の病気はすぐに特効を調合してしまうが、物理的にでは間に合わない場合は直接治療を施す。外の世界で言うところの麻酔やレントゲンを使い、外科的な手術もする事があるという。

彼女天才であるため非常に博識であるが、一般常識に疎い部分がある。そのためたまになんでもない質問に対して頓な答えを返すという。

余談だが、永琳を日本神話の知識のオモイカネ八意思兼)と同一視するユーザが多い。これは彼女が非常に博識である事と、スペルカードに「オモイカネ」の名を持つものがある事から来るが、公式には永琳=オモイカネという見解はない。

来歴

月の都の賢人として永い時を過ごしてきたが、あるとき輝夜の「永遠を操る」を利用して蓬莱を作ってしまう。結果、蓬莱を飲んだ事による輝夜の罪は自分の罪であると考えており、(建前上)輝夜の罪が赦され地上へ迎えに行った際、同行したの使者を全て殺して輝夜と共に逃亡生活を始める。

月の都では蓬莱の所持自体は罪ではなく、あくまで「飲んだ事」が罪であるため、永琳が処罰されず輝夜だけが罪を問われた。しかし永琳は輝夜が「飲む為に」を作るよう言ってきた事を知っていてを作ってしまったため、罪悪感を感じている。

年前に幻想郷に流れ着いて以来、ひっそりとにも知られる事で隠れ住んできた。
に居場所が知られてしまったために永異変(東方永夜抄)を起こすが、異変を解決される際に、そんな事をしなくても元々の使者などここには来れないという事を知り、それ以降は輝夜達共々普通幻想郷の一員として暮らしている。

 

なお、八雲紫ほどではないが、しばしば彼女年齢ネタにされる事がある。
彼女月の都の創設に関わった人物の一人であるため、二次創作の設定を加味するまでもく本当に億単位の年齢である。幻想郷最高齢かと言うと神奈子諏訪子がいるため微妙であるが、トップクラスの一人であることは間違いないだろう。

ちなみに月の都の創設が1億年以上前の話であるという点は、酔っ払ったZUN氏の発言によるものなのでかなりちょっと怪しい。(そうでなかったとしても、『竹取物語』の時代からいる事は確かなので、1300歳以上は間違いない訳だが。)

ちなみに1億年前といえば恐竜全盛期である

能力

あらゆるを作る程度の能力

文字通り様々なを作る事が出来る。ただの風邪薬から、見るを操作してしまうようなまで。
ただし製造法が物理的に不可能なものや、そもそも材料流石に作れない。蓬莱も永琳の作であるが、あれは輝夜の永遠のを利用して作った物である。

天才

これも文字通りである。を作る以外にもど何でも出来る万キャラポジションである。


蓬莱の薬

作中で明言されている訳ではないので知らない人もいるが、彼女蓬莱を飲んだ蓬莱人である。
以下、エンディングネタバレがあるので見たい人は反転

永夜抄冥界エンディングにて「を使って作ったを口にした」と自身で言っているため、まず間違いなく彼女も飲んでいる。
さらに、西行寺幽々子が永琳をして「死なない人間は私の天敵」とも発言している。

なお月人無限に近い寿命があるが、寿命がとても長いだけであって不死ではない(大怪をすれば死ぬ)。
また、月人寿命が長いのは「穢れいから」であり、穢れい身でいるためには月の都で暮らさなければならない。(この辺りはそもそも月人の先祖が地上を捨ててへ移り住んだ理由でもある)

輝夜と共に地上で逃亡生活を送る事を選んだ時点で永琳も「穢れた身」であり、もはや不老ではなくなっているため、不死である輝夜永遠に暮らしていくためには永琳と言えども蓬莱が必要なのである。

スペルカード一覧

東方永夜抄

東方文花帖

二次設定

あらゆるを作る程度の能力を持つことから、八雲紫に次ぐ便利屋として扱われる事が多い。
また天才であり輝夜よりもかに強いと言う設定から、これまた八雲紫と同じく事件の黒幕役をまかされる事も多い。事件の発端となる為には、あらゆるを作る程度の能力をもって失敗作のを作ると言う器用な事までやってのける。
さらには幻想郷(の要登場人物)の中で一の医者と言う事もあり、キャラクターが怪をしたり病気になったりすると大抵、永琳の元へやってくる。何かと出番の多いポジションである。

を作る=科学者=マッドサイエンティスト と言う流れから(優曇華を被験体にして)変な実験をしていたり、S属性を発揮していたりもする。

永琳が作った怪しげなを勝手に持ち出し、騒動を起こすてゐにおしおきすることもある。

輝夜に対しては、シリアスな話では原作どおり忠実な従者として描かれるが、ギャグ漫画などでは高確率輝夜の保護者&永遠亭計を握る人になる。働かない輝夜に時にイラつき、時にし、そして石潰しによる計の圧迫に頭を悩ませるのである。

なお永琳はどの二次創作において巨乳で描かれる。スキマ妖怪サボ死神と違って立ち絵がふくよかだったりしていた訳ではないのだが、アダルティーキャラだというだけで身長高めのナイスバディというイメージが定着したのだろうか。

ニコニコ動画での八意永琳

サークルCOOL&CREATE」(ビートまりお氏の個人サークル)の歌う「Help me, ERINNNNNN!!」のライブ映像ニコニコ動画開され人気となる。

その歌詞内に八意永琳が登場し、東方を知らないユーザーはそのキャラクターの存在を知るきっかけとなった。

サークル曲中における右腕を上下させる独特な振り付け「( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!」はあまりにも有名。
有名すぎて、本来は輝夜などの他人がえーりんを呼ぶ際に使うはずの腕振りサインえーりん自身がするなどの設定変化が見られたり、原曲の「竹取飛翔」がえーりんテーマ曲であると勘違いする人が出るほど。

また、メタルギア線会話にマリオなどのキャラ絵をあてた「めたるぎあまりお」ではパラメディックCV:桑島法子)を八意永琳が担当しており、その違和感のなさから中の人桑島法子を推す人が増えている。

通称かわえーりん

お絵カキコ

枚数が増えたので、八意永琳のお絵カキコに分離しました。

  カプリコン1 待合室でお待ち下さい 私のこの手が真っ赤に燃える お薬出しておきますね 蓬莱の薬屋さん 何歳なんですか? 何の薬かわかりませんがかまいませんおねがいします。 永遠亭の主治医 かわえーりん 超乳永琳 月の頭脳 狂気日蝕 えーてるは心の癒し 中秋の名月 WAKUWAKU 永遠亭は今日もホンワカ えーりn あら、患者さんかしら? 秩序

関連動画

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
willow8713[単語]

提供: とりねこ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP