宮部みゆき 単語


ニコニコ動画で宮部みゆきの動画を見に行く

ミヤベミユキ

これはリビジョン 1153625 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

宮部みゆきとは日本の小説家である。「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞、犬が一人称視点で活躍する「パーフェクト・ブルー」でデビューした。

作家内ではゲーム廃人で知られているがMMOには手を出していない。
理由は「もし手を出したら本当に廃人になるからやめてくれ、と編集部が懇願している」から。
ゲーマーの道を歩むことになったきっかけは、ストレスでスランプに陥っていた宮部に綾辻行人がゲームプレイを奨めたから。その綾辻とは生年月日が一致・日本推理作家協会賞長編部門を同時受賞という共通点がある仲。

概要

日本を代表するエンターテインメント作家。多作であり、作品リストをぜんぶ挙げていくと大変なことになる。また、直木賞をはじめエンターテインメント作家が受賞できる文学賞の多くを受賞し、選考委員も色々務めている。リストや受賞歴を知りたい方はこちら (wikipedia - 宮部みゆきの項)へどうぞ。ジャンルはおおよそ

  1. 現代SFミステリー(「龍は眠る」「クロスファイア」など、SF要素のある現代物。初期のメイン)
  2. 現代ミステリー(「火車」「理由」「模倣犯」など、SF要素の無い現代物。「火車」以降のメイン)
  3. 時代小説(「本所深川ふしぎ草紙」「霊験お初捕物控」「ぼんくら」など。初期から現在までもうひとつのメイン)
  4. ファンタジー(「ドリームバスター」「ブレイブ・ストーリー」など。近年力を入れている)

割合では2番が最も多く、例えば『火車』が直木賞候補、ダ・ヴィンチの読者投票では宮部みゆきのベスト作。『模倣犯』はこのミステリーがすごい!で一位になり映画化もされた。ただし映画版では原作とは異なる脚本からファンからは不評を買っている。また4.ではICOの小説化や、またブレイブストーリーがGONZOでアニメ化され漫画やゲーム化などメディアミックスされている。また他に、「ステップファザー・ステップ」のようなジュヴナイルや、「蒲生邸事件」のような歴史SFもある。

傾向もジャンルによっていろいろと違うので、はじめて宮部みゆきの本を読む、という人は知り合いか書店員さんに聞いてみるのもアリだろう。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 小説家の一覧
  • 廃人
  • ロールプレイングゲーム
  • 大沢在昌
  • 京極夏彦
  • 大極宮
  • 綾辻行人
  • レベル7
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
変態糞親父[単語]

提供: 六尺アニキ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP