ふー、びっくりした。
今回は編集しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて記事作成させてもらいます。
石田衣良(いしだ いら)とは日本の小説家である。
1960年東京都出身。ペンネームは本名・石平庄一(いしだいら しょういち)の名字を分割したもの。
コピーライターを経て、短編「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞し1997年にデビュー。以降『IWGP』シリーズをライフワークとしながら、都会の少年たちを描く青春小説や、恋愛小説を多数発表して人気作家となる。2002年には『4TEEN』で第129回直木賞を受賞。
主な作品に『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ、『娼年』『4TEEN』『アキハバラ@DEEP』『眠れぬ真珠』『下北サンデーズ』『美丘』など。時代の感覚を読むのに長けた作家、と評されることが多い。そのためか、最近はテレビのコメンテーターなどとしても活動していたり、作詞とかもしてたり。
ネット上では毎日新聞のサイトに掲載したコラムでの「サイレントマジョリティ」発言が色んな意味で有名。詳しくはサイレントマジョリティの項を参照。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 12:00
最終更新:2025/12/15(月) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。