我慢は心を貧しくするわ
好きな物を好きなだけ食べるべし。私だけがね
アナーキー・ストッキング(Anarchy Stocking)とは、
アニメシリーズ『PANTY & STOCKING with GARTERBELT』に登場するキャラクターである。
概要
姉のパンティと共に地上へ堕とされた天使姉妹の妹。
前髪パッツン、超ロングヘアーのゴス・ビッチガール。
履いているストッキングをふた振りの日本刀型天界兵器<ストライプⅠ&Ⅱ>に変形させ戦う。
ダテンシティのセメタリーヒルズ教会に居候するパンスト姉妹の妹。パンティ同様にファーストネームを含めたネーミングはダテンシティのTVレポーターが付けたものである。
天使名はストキエル。天界を統べる王の実娘の一人。姉のパンティとは正反対の性格だが、彼女もまた欲望に忠実で奔放な堕天使である。
容姿・人物
ピンクのインナーカラーにブルネットで、髪の長さは脚まで届く程のストレートロングヘアーの持ち主。前髪はパッツンで、おでこから目の辺りにかけて前髪がめくれても丸刈りにされても消えない影が描かれている。パンティを上回る巨乳で、普段のゴスロリ姿も相成ってバストラインからもその大きさが窺える。胸の形はお椀型。
彼女もまたダテンシティハイスクールに通う描写があるが、あくまでも潜入捜査のため。実際はピンクの大型ハマー・シースルーでカーチェイスをこなし、後述するようにお酒も飲める成年女性である。
常にぬいぐるみの「ホネコネコ」を持っている。ぬいぐるみではあるが、彼女の感情に反応して表情が変わったり火を噴いたりする。
その容姿からは想像しがたい毒舌家であり、激昂するとパンティにも手が付けられない程の凶暴さをあらわにする。一方で妹としてのコンプレックスも密かに抱いており、その立場からつい我慢や強がりに走る一面も。
サボり癖のあるパンティとは異なりゴースト退治の任務にはわりかし忠実。実の姉でありながらクソビッチと罵ったりもする。しかしながらストッキング本人も性的に奔放な気質があり、縛られてよがったり、電撃に快感を覚えるマゾヒストだったりする。
非処女であり、開けっ広げなパンティ程ではないが男性経験はそれなりにある。特に周囲が困惑する程の醜悪な容姿を好むブサ専であり、惚れた相手には全てを投じる程の一途。ブサイクゴーストとの交際では、自らの天使の使命を投げ出してでも添い遂げようとする覚悟と危うさを持ち合わせている。
その危うさは時に過度なダイエットや、洗脳によるゴースト化を招くことも…なお本編における異形化に関してはパンティよりも回数が多い。
食べ物に関しても辛党のパンティとは正反対に甘い物が大好き。スイーツの為ならどんな浪費も惜しまず、気に入った物はブログでレビューしたり、自分も含めてインフルエンスタグラムに投稿したりしている。本人曰く「いくら食べても太らないし、胸に行く体質」なんだとか。
ちなみにお酒は普段飲まないだけで、今石洋之漫画版では潜入捜査で飛行機に乗り込んだ際、パンティと共にアルコールを摂取して乱痴気騒ぎにふけった事がある。なおこの今石漫画版では、
- ストッキングの意志に反して前から挿入れようとした男にキレてパイプカット(結果ゴーストと判明)
- ビールを抱えてギークフリートの主催するアンチプロムに乱入、レズ白黒ショーを敢行して催しを荒らす当然ギークフリートの面々は一部始終をノーカットで録画し、そのビデオで百回以上抜いた
- 西部劇シチュエーションで両刀使いの娼婦役として登場し、パンティと姉妹の盃を交わすために濃厚レズプレイ
- 村の祭りに乗り込んだ際、神輿を担いだ粗野で毛深い男がどストライク
…とアニメ版以上に性的でビッチな、スイーツだけではないストッキングの姿が見られる。
何気に多い異形化
上述通り、本編では何かと異形の姿になる機会が多いストッキング。これまでにも、
- 人間などを肥満化させるゴースト産の悪玉菌入りケーキを爆食し、巨大な球体のような姿に激太り
- 宇宙から飛来した機械生命体のコアを食べ、ロボット生命体の身体を手に入れる(パンティも同様)
- 天界兵器の通じないゾンビゴーストに噛まれ、パンティもろともゾンビ化
- コルセットの悪あがきにより、洗脳された挙句巨大なゴーストとなって街を喰いまわる
- 承認欲求に溺れ、努力があらぬ方向に向かい超絶バルクアップ
- キューブゴーストの攻撃により、某ダークサイドのような姿に変貌(CV:土師孝也)
このようなコメディパートの機会の多さに加え、振り切れた時の言動と破壊力は姉をも上回るポテンシャルを秘めているのも、ストッキングの強みと言えるだろう。
戦闘スタイル
自らのストッキングを脱いで、二振りの日本刀型天界兵器「ストライプⅠ&Ⅱ」に変成、ゴーストを斬り刻む。ストッキングではあるが靴を履いたまま脱ぐためレッグウォーマーではないか、という声も。
射撃主体のパンティとは異なり、斬撃中心の技巧的な戦闘スタイル。その切れ味はセミトレーラーを一振りで両断し、斬撃を飛ばすだけでも遠方のゴーストを両断する事が出来る。二本の刀を組み合わせて盗賊刀のような形にすることで、広範囲攻撃を繰り出す事も可能。
『New』においてはガンスミスビッチ製の改造モジュレーターを用いる事で、改造天使服と改造ストライプに強化される。自身の背丈ほどある刀身になり、より射程の長い攻撃を繰り出せる。
なお天界兵器は地上の武器同様に消耗品であり、手入れを怠れば刃こぼれするし、切れ味は著しく失われる。また、ストッキングの下着もパンティに渡す事によりバックレースに変成できる。そのため、デイモン姉妹との対決の際にお互いが二丁拳銃スタイルの場合、3人(パンティ、ストッキング、スキャンティ)がノーパンで戦う事になる。
関連人物
- パンティ
- 地上に共に堕とされたストッキングの姉。性格や好みが全くの正反対であり、ストッキングがクルクルドライヤーを勝手に使ったり、パンティが5ダテンシティドルの返済を滞納したりと喧嘩の種は尽きない。喧嘩の内容も様々で、某ロボット生命体の身体を手に入れて周囲の日用品と共に戦争を繰り広げたこともあれば、ダテンシティを舞台にした殺し合い寸前の怪獣大戦争で、3兆ダテンシティドルもの被害額を出した事もある。
- ブリーフ
- ギーグボーイ。パンティ以上に扱いが塩。
- ガーターベルト
- 上司兼保護者。スイーツをはじめとした浪費によりガーターからは度々諌められている。
- チャック
- 不死身の被害者。度々スイーツを狙おうとするも、ストッキングによってブチのめされるのは日常茶飯事。
- デイモン姉妹(スキャンティ、ニーソックス)
- パンティと共に、ダテンシティハイスクール地下のゴーストプラントでの交戦から幾度となく刃を交えたライバル。同居するようになってからはゴースト討伐で共闘もすれば、インフルエンサー対決などでは再び火花を散らしている。
- 新天使兄弟(ポリエステル、ポリウレタン)
- クソガキ天使の従弟兄弟。ポリウレタンの方にもストッキング同様頭部にシャドーが描かれており、血の繋がりを感じさせる。
関連項目
- 2
- 0pt



