ドレミファンタジー ミロンのドキドキ大冒険とは、ハドソンより1996年に発売されたアクションゲームである。
FC「迷宮組曲 ミロンの大冒険」の続編にあたるが、直接的なストーリーの繋がりはない。
概要
| ドレミファンタジー ミロンのドキドキ大冒険 |
|
|---|---|
| ゲーム情報 | |
| ジャンル | 横スクロールアクション |
| 開発元 | ハドソン |
| 販売元 | ハドソン |
| 機種 | スーパーファミコン |
| 発売日 | 1996年3月22日 |
| その他 | Wiiバーチャルコンソール配信あり(サービス終了済) |
| ゲームソフトテンプレート | |
プレイヤーは主人公の少年「ミロン」を操作し、エリア内に隠されたアイテムを探しながらステージをクリアしていく。(本作では複数面をまとめた大きな区切りを「ステージ」、ステージ内でプレイヤーが攻略する面を「エリア」と公式には表記する。)
全ての面が地続きで探索要素の高かった前作とは異なり、1面ごとに区切られた構成となっている。ステージボスの前には「迷宮」という探索要素の高いエリアが挟まる。
ボスを倒すことで奪われた伝説の楽器(後述)を取り返すことができる。ステージ2以降は各エリアに「スターオンプ」が隠されている。これをすべて集めることで伝説の楽器の封印を解き、新たなアクションを入手できる。実質的には全て集めていかないと進行できなくなるので取り逃さないように注意。
表情豊かなミロンのアクション、コミカルなステージギミックはプレイヤーを飽きさせない。
ボンバーマンシリーズなどの音楽を担当した竹間ジュン氏によるサウンドは、ローファイとハイファイを織り交ぜた独特の質感が耳に心地よく人気が高い。前作で国本剛章氏が手掛けたワルツ基調のミュージックの流れを引き継ぎ、ワルツ音楽が多い。
現在は氏のSoundCloudで楽曲が公開されており、自由に視聴することが可能。
近年は中古価格が高騰しており、実機ソフトは万単位でプレミアがついている。一時期はWiiバーチャルコンソールで配信が行われていたが、サービス終了に伴い現在は入手が難しい状況となっている。何らかの形での移植や配信等が待たれる。
アクション
ミロンの基本攻撃手段は前作と同じくシャボン玉。Yボタンで放つことができる。敵をシャボン玉に包んで飛ばしたり破壊可能なブロックを壊したりすることが可能。
Yボタンを長押ししてミロンが点滅したときに離すと、5方向(水中では8方向)にシャボン玉を飛ばすタメシャボン攻撃を放つことができる。
Bボタンでジャンプができ、敵を踏みつけるとヒップアタックで一時行動不能にすることができる。行動不能中は敵に乗ることが可能。Yボタンを押しながら移動するとダッシュとなる。
ゲームを進めていくと伝説の楽器の封印が開放され、ブロックを押したり泳いだりと新しいアクションを習得することができる。
ストーリー
平和な国「ファンタジア」にある、小さな村「ピッコロ」。歌声や音楽が流れ、人々と動物が仲よく暮らす、この静かな村にミロンは住んでいました。
今日も弟のコロンと森で遊んでいると、友だちの妖精エリスがやってきます。
しかし、エリスはいつもに比べて元気がありません。エリスはあちこちで楽器が盗まれ、歌声や音楽が消えているという噂に心を痛めているのでした。
と、そのとき!
突然現れた魔人アモンが、森にあった楽器ばかりか、エリスまで奪い去ってしまったのです!
ステージ
ステージ1 旅立ちの森
ミロンたちが住む森。音楽家のトーサがスターオンプと伝説の楽器について教えてくれる。
ボスはアモンに操られたピッコロ公園の人形「ヤン木ー」。倒すと伝説の楽器フルーティアが入手できる。
ステージ2 おかしの国
地形がお菓子で出来ている世界。突然飛び出てくるナイフやフォークには要注意。入り組んだ地形にアイテムが隠されているのでシャボン玉をうまく使って探索しよう。ステージに隠されたスターオンプを集めれば音楽家のホーシーがフルーティアの封印を解き、ブロックを押せるようにしてくれる。
ボスは絵描き歌とともに登場する「コックさん」。倒すと伝説の楽器アコーディムが入手できる。
ステージ3 コンサートホール
楽器の敵やギミックがたくさん登場するステージ。ネズミのボンクラがステージ探索のヒントを教えてくれる。ネズミが多く巣くっており、ネズミ捕りなども仕掛けられている。ミロンを惑わすニセの出口にも騙されないように注意。アコーディムの名手、音楽家のタカシーが楽器の封印を解き、水中に潜れるようにしてくれる。
ボスは多彩な攻撃を放つ「カードマン」。倒すと伝説の楽器トルーペトが入手できる。
ステージ4 ようせいの村
水中ステージが多く登場し、地上でも水流に流されることしばしば。水中の敵にはヒップアタックが通用しないので注意。さらわれた妖精の女王エリスを心配する、妖精のシーリスとセレアがミロンにアドバイスをくれる。トルーペトのマスター、音楽家のブッチーが楽器の封印を解くと、消えていたブロックが出現する。
ボスはカエルが化けた泉の女神「エレーナ」。倒すと伝説の楽器オカリーが入手できる。
ステージ5 氷の世界
大地が氷に覆われており、滑る足場に悩まされる。ミロンの父親の知り合い、ボルシチと娘のミミが住んでいるので相談してみると便利なものをくれるかも。女流音楽家コーンがオカリーの封印を解くと、オンプのはしごを出せるようになり探索範囲が広がる。
ボスは巨大な雪だるま「ユキダルマングレート」。頭を飛ばす攻撃が避けづらいので注意。
ステージ6 リンリン山
ファンタジアの中でもひときわ高い火山。落石や溶岩をかわしながら進んでいくことになる。音楽家ガーワの弟子、ホンマーが音楽を教えるために住んでいるが、ほかに住んでいる人は占い師の爺さんくらいしかいなかったようだ。
ボスは月と太陽が入れ替わりながら多彩な攻撃を放つ「お月SUN」。
ステージ7 おもちゃの町
カラフルなおもちゃの町。アモンにエリア5のボス「ドガギンダー」を倒すと、ラスボス「アモン」の住む天空城に進むことができる。8エリアの長丁場となる。音楽家ガーワがアモンを封印させる伝説の楽器ハーピアを託してくれる。
ラスボス「アモン」は着ぐるみのような第一形態、真の姿である第二形態の二段構え。避けづらい異次元からのパンチには要注意。
関連動画
関連商品
関連項目
- 0
- 0pt

