BLUE DRAGON (アニメ版)単語

ブルードラゴン
2.5千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ

BLUE DRAGON』とは、ミストウォーカーゲームソフトブルードラゴン』を原作としたテレビアニメである。

2007年4月から2009年3月までテレビ東京系各局他で放送された。全102話。

概要

旅の剣士ゾラ」に導かれた「シュウ」をはじめとする少年少女達が自らの「」を操り、全世界征服をたくらむ「グランキングダム」の王「ネネ」と強大な力を持つ「」(続編では「上位生命体」)との戦いを描く冒険物語Xbox 360で発売されたテレビゲーム版第1作と基本設定が酷似しているが、細部ではキャラクターの性格や設定年齢力、オリジナルキャラクターの追加などの各種設定変更が行われている。ナレーション高塚正也

2008年4月より続編となる新シリーズBLUE DRAGON 天界の七竜』(ブルードラゴン てんかいのしちりゅうと改題。新シリーズは、地上波ではテレビ東京系列山形テレビ南海放送のみ放送となる。

あらすじ

第1期

35万年ほど前に「光」と「闇」の戦いがあり、闇は「光の戦士」と呼ばれる突出した力を持つ7人の「使い」の力によって封印された。その事実神話として受け継がれており、彼らの活躍は「はじまりの書」に記録され、彼らの持っていた「」の力は誰も知らない間、密かに受け継がれることとなった。

35万年を過ぎたころ、古代の技術と人工の世界征服を企むグランキングダムの王「ネネ」が出現。闇の祝福を受けし子供たちを各地で捕え、世界征服への行動を開始する。

同じ頃、人工ではないを持つ旅の女剣士ゾラ」はその野望を阻止するため、7人の光の戦士の末裔である少年「ジーロ」と共に残りの末裔を探していた。そして、タタので穏やかな日々を送っていたナイトマスターに憧れる少年シュウ」と、幼馴染天才的な頭持つ少女「クルック」に出会う。

その時、彼らの元にグランキングダムが侵攻。戦いの最中、シュウは自分のである「ブルードラゴン」を覚めさせる。

そしてネネを倒すため、悲しみを広げないため、シュウとクルックはゾラ達と共に旅へ出た。

第2期『天界の七竜』

闇の封印でシュウ達7人の光の戦士の末裔がを失ってから2年が過ぎたが、未だに戦火は止まず、ゼネラル・ロギ(以後「ロギ」)が組織するローゼンクロイツ軍と、それに対抗するレジスタンスの争いが各地で続いていた。

シュウは「ブーケ」や「レゴラス」と共にレジスタンスとして戦っていたが、ある日、から何かが落ちた跡を調していると使いのことを知っている少年「ノイ」と出会う。しかし、途中でローゼンクロイツ軍に見つかってシュウ達は追い詰められる。

その直後、から「レッドドラゴン」が降臨しローゼンクロイツ軍は全滅するが、標的を変えシュウ達に襲いかかってきた。レッドドラゴンからブーケにとどめのビームが撃ち込まれた時、ノイの力でシュウブルードラゴン復活。ブーケを守り、レッドドラゴンなんとか撃退する。

その後、かつての仲間達の復活させる為に旅に出たシュウの元へ「ミヒャエル」と名乗る上位生命体が出現。レッドドラゴンとして操り、何かを試すかのように攻撃を仕掛けてくる。同じ頃、ロギの元に「ロッタレース」と名乗る上位生命体が現れ「オーディーン」を復活させるが、ロギと対決し失望したロッタレースはローゼンクロイツ首都アルバローズを壊滅させ、ロギは消息不明となる。

その後、上位生命体によって、様々な事件が起こり始め、シュウ達は上位生命体が投げかける試練に立ち向かうことになる。

登場キャラクター

7人の「光の戦士」の末裔

シュウ根本子)
タタの出身。主人公。「ブルードラゴン」のを持つ。
クルック(葉月絵理乃
タタの出身。天才少女。「フェニックス」のを持つ。
ジーロ(浪川大輔
ゾラと旅をする少年家族をザボ達に殺される。「ミノタウロス」のを持つ。
ルマロ(咲木子)
デビー族の少年自称正義の味方」。スケベ。「サーベルタイガー」のを持つ。
ブーケ(中島沙樹
ラー族の一人。シュウに一途な「お様」。透明になれる。「ヒポポタマス」のを持つ。

7人の「光の戦士」の影

ブルードラゴン高塚正也
好戦的でプライドが高い。ツンデレ必殺技は「ファイヤークライシス」など。
フェニックス坪井木の実
瞬間移動が使える。必殺技は「プロテクトフェザー(いわゆるバリアー)」など。
ミノタウロス: 落合弘治)
力には自信がある。必殺技は「怒涛」など。
サーベルタイガー堀川仁
見かけによらず非常に礼儀正しい。必殺技は「正義鉄槌ビーム」など。
ポポタマスチョー
変身力に優れる。必殺技は特になし。パワーアップ後、「ラーニング」を身につける。

ブルードラゴンのお姉さま達

ゾラ朴璐美
旅の剣士使い(第1期)。7人の「光の戦士」の末裔を探している。実は…。
ルフィニウム(木村亜希子
ロギに仕える諜報員(第1期)。人工のを持ち、暗殺者としての顔も持つ。
シンシア大尉高口幸子
独立遊撃部隊紅一点(第1期)。「おばさん」と言われるとすぐキレる。ナルシスト
マチルダオブアルバローズ岩村琴美)
ロギの側近(第2期)。鼻声瞬間移動ができる人工のを持つ。
スィー(木下
情報師「ホメロン」の(第2期)。兄貴の変装ネタにされる。
スレイプニルの女パイロット:?)
ラファール」と呼ばれていたが詳細は不明(第2期)。
ロッタレース(豊口めぐみ
ドラゴン(第2期)。通称ロッタ。ブーケに興味を持つ。
ヒルガルド浅野真澄
ドラゴン(第2期)。男の: 内田夕夜)も出せる。お乳

スタッフ

原案 坂口博信
キャラクター原案 鳥山明
監督 ユキヒロマツシタ
シリーズ構成 大和屋暁
キャラクターデザイン 二宮常雄
音楽 植松伸夫大橋
音響監督 高桑一
製作 テレビ東京studioぴえろ

関連動画

関連リンク

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

【スポンサーリンク】

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: リュウコツ
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

BLUE DRAGON (アニメ版)

4 ななしのよっしん
2013/06/18(火) 00:41:54 ID: YygB3f7U+I
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2013/06/20(木) 04:45:48 ID: sqgdkoCMG+
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2013/10/29(火) 15:24:29 ID: fL7f4ypsve
本編もさることながら、次回予告すごいかったおぼえがある。なんか予告とか。
ジーロやクルックなんかが特にノリノリで、ゾラだけが毎回やる気がなかったり。
「それはブルドラじゃないドラだ」は今でもよく憶えてるなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2014/06/03(火) 00:08:13 ID: MlMRNCIeVs
予告と言えば界の七最終回近くの
ゾラ「私がラスボスになるのだ!」
みたいなのが一番面かったw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2014/08/26(火) 14:48:03 ID: M/sEIujwNe
未来歌詞はホントにカッコいいんだよなあ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2014/09/13(土) 21:53:51 ID: kDnAEmL73k
ルフィニウム、ホメロンさん登場辺りから急に面くなっていったよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2015/02/11(水) 01:11:48 ID: 9CsVy+4UrI
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2017/05/19(金) 15:13:47 ID: uB4HjJ9Qqq
脚本勢が例の大和チームなんやね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2021/03/07(日) 05:15:39 ID: GuoHNiJi1M
懐かしいな…当時リアルタイムで観てて1期11話のブーケのシーンで性に覚めた思い出あるわw
👍
高評価
1
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2021/05/21(金) 19:35:03 ID: g9mbkAXCVb
ロシア系の名前が多かったよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0