ボンバーマンファンタジーレースとは、1998年8月6日にハドソンより発売されたPlayStation専用のレースゲームである。
ボンバーマンシリーズとしては初のレースゲームであり、ボンバーマン達はカートやマシンではなく、ルーイやティラと言った乗り物キャラクターに乗ってレースをするのが最大の特徴である。
CPUが操るライバル達と対戦して優勝を目指す「1Pモード」、プレイヤー2人で対戦する「VSモード」、走行時間を競う「タイムアタックモード」、獲得したボンバーマンコインを管理する「コインルーム」、色々やルーイやティラと契約出来る「オーナーズルーム」、設定を変えられる「オプション」の6つのモードが収録されている。
宇宙空間に浮かぶ「ボンバーマンファンタジーランド」。そこはDr.アインが全宇宙の平和を願って建設した宇宙最大のアトラクションステーションである。あらゆるアトラクションが用意されているが、中でも名誉と賞金を賭けた「ファンタジーレース」が最大のイベントとして4年に1度開催されている。その第10回目となる記念の年に、ボンバーマンにファンタジーレースの招待状が舞い込んできた。出場者の中に宿敵「バグラー」の名前を見つけた白ボンと黒ボンは急いでファンタジーランドに旅立った。
ゲーム開始時に自分の名前と6人のキャラクターの中から自分が操作するキャラクターを登録する事になるのだが、一度決めたキャラクターは後から変える事は出来ない(アインから「あああとかいう変な名前だと、あとでイヤになるからやめた方がよいぞ!」なんて言われてしまうが、名前は後からでも変更出来る)。乗り物キャラクターとは違い性能に優劣はないので、好きなキャラクターを選ぶと良い。
初めはグリーンルーイと通常のティラにしか乗れないが、GBを支払って契約する事で他のルーイやティラにも乗れるようになる。それぞれ契約金の額が異なり、金額の高いものほど高性能だが乗りこなすのも難しい。
シリーズお馴染みのカンガルー。ティラと比べて小回りが効き、スタート後の加速が速くジャンプ力も高い。
『サターンボンバーマン』に登場した恐竜。ルーイと比べて最高速度が速く、爆風に対しての耐性がある。
初めは「ボンバーサーキット」と「ボンバーコースターレイク」しか選べないが、各コースの「コースチケット」を購入する事で他のコースもプレイ出来るようになる。チケットの値段はコースによって異なり、「ボンバーキャッスル」で1位を取るとミラーコースが解放される。
レース中はいつでも「コース上のアイテム」及び「通常の爆弾」と「ショップで買えるアイテム」を、切り替えボタンを押す事で持ち替える事が出来る。
アイテムは2個まで購入する事が出来、同じ種類のものを複数購入することも可能だが、購入したアイテムは順番にしか使う事が出来ない。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 01:00
最終更新:2025/12/14(日) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。