「信長の野望」シリーズにおいて、その戦闘力の高さから上杉謙信の事を「軍神」と皆は呼ぶ。
(※上杉謙信も自身を「毘沙門天の化身」である事を自称している)
しかし、「信長の野望 天下創世」を使用したiM@S架空戦記シリーズには、その存在を軍神と呼ばれるP(プロデューサー)がいる。
別所就治P(別所P)・・・人は彼の事をこう呼ぶ「別所Pは軍神」と・・・
別所就治Pは、「美希の天下創世」と言うiM@S架空戦記シリーズを制作・投稿しているプロデューサーである。
と言った天下創世のやりこみぶりを垣間見る事が出来、視聴者からは自然に(良い意味で)「別所P自身がチート」と呼ばれるようになった。
無論、今では軍神と呼ばれていても人の子である・・・部隊を壊滅させる事もあれば、鼓舞しすぎて兵糧を切らしてしまったり、虎の子の鉄砲隊や騎馬隊を失って涙目になる事もあった。
しかし、「開戦後二十日経過して戦死者無しだった三好戦」や「伝説に残るとまで言われたの姫路城攻略戦」等、その余りにも見事な戦いぶりは、同じく「信長の野望 天下創世」でiM@S架空戦記シリーズを作成している
かわづP(「千早創世録」
)や、宗滴P(「あずさの天下創世」
)も認める所となり、賞賛の意味を込めて「別所Pは軍神」と呼ばれるようになった。
※AIのクセは利用するが、「1/3野戦を行わない」「城下を破壊しない」といった清廉な武士らしい振る舞いもまた「軍神」と呼ばれるに相応しいのではと思われる。
また、定家P発案の「天下創世合戦エディタで模擬戦をやってみる
」において、上杉謙信と関☆羽と言う最強の特技「軍神」所有者2名をフルボッコする様を見れば「別所Pは軍神」と言っても異論のあるものはいないだろう。
以下は、宗滴P制作の「【アイマス架空-taleパーティーL4U!】天下創世組のPが会議をするそうです」
にて、視聴者が別所就治Pの軍神ぶりを例えたコメント
ちなみに、上記コメントが投稿された動画の最後で、武将能力的に勝る朝倉宗滴、三木直頼、鈴木重意の他、筒井順慶、安東舜季による5000の兵力と、別所就治(騎馬2000)が合戦をしそうになるシーンで引きとなった際に、誰もが別所就治Pの圧勝を予想している。
■「第拾一話 潰えた絆 後編
」
山名家約4400に対して、兵数700の真が一人で正門に立ちはだかった姫路城防衛戦。
櫓を利用した回復と、律子の混乱サポートがあったとはいえ、姫路城門は最終的には破壊されていたので、AIの押し引きを理解して櫓の出入りをコンロールしたところに後々の軍神化が垣間見える。
■「第拾四話 不条理の源は天か人か 後編
」
春香・頼廉らが率いる鉄砲隊2600を含む本願寺勢7000に対して、長槍隊5400で応じた三木城下の戦い。
雨が降って鉄砲隊が無力化された事もあるが、星井家5部隊中、実質3部隊のみで相手をほぼ半減させ勝利した。またこの時出陣した敵鉄砲隊は全て壊滅している。
■「第拾九話 ゆとり国の危機 後編
」
前編において、星井家5000が、松永久秀や三好義賢らが率いる三好軍12800と対した中之島の戦い。
前編の際に、一時は三好家7800対星井家2600の状態となったが、後編では、特技:鉄壁を持つ千早を春香の鉄砲隊の盾として渡河地点に配置し、30日間の防衛に成功した。
■「第二拾五話 乱冬の畿内 後編
」
女性陣が船旅に出ていた為、男性陣のみで対した森口の戦い。星井家4400に対して三好家は11200。
三好に鉄砲隊がいないとはいえ、武将の能力的には十分不利な状況だったが、砦の配置を利用して敵部隊を鉄砲隊が篭る砦との間に挟みこむといった戦術を駆使する等して、約1000程の損害で三好に約8500の損害を与える圧勝。
■「第二拾六話 二人の新人、二人の大将首 中編
」
山名家8200対星井家6000で始まった綾部の戦い。
星井家の戦略上、山名家を著しく衰退させるわけにいかない為、当主山名祐豊のみ壊滅させる方策をとった。
途中で山名家の援軍として一色家が参戦するが、計画通り山名軍に多大な損害を与えずにほぼ残したまま、
山名祐豊の部隊を壊滅させると言う軍神ぶりを見せた。
■「第二拾六話 二人の新人、二人の大将首 後編
」
三好家11900に星井家5800が対した西淀川の戦い。
「軍神」の通り名を決定づけたとも言える回で、自軍の砦の配置を効果的に使用し、戦闘開始後、20日経過時点で味方の戦死者無し、且つ、三好側には8700の損害を与えていた。最終的には、三好軍を開戦時の1/10まで減らし、当主三好長慶を捕縛すると言う圧勝。
※残念ながら12日~20日経過中の戦闘はカットされているが、逆にカットされているからこそ、紙芝居後の突然の日数経過と何が起こったのかと思うばかりの三好側の損害に驚く結果になった。
■「第二拾八話 姫路城は血を欲す
」
山名家により堅牢に改築された姫路城攻略戦。星井家9900に対して山名家は9200。
兵数では不利は無いが、真正面から攻城戦を行い、半数以上の損害を出したものの、山名家当主が本丸の外に出てくるといった幸運もあって敵を完全に壊滅させた。
山名側に討死が二名出た際の紙芝居が泣ける事もあって「伝説に残る戦い」と言われている。
■「第三拾話 その女、当主につき 前編
」
多大な犠牲の上に取り返した姫路城に攻め込んできた浦上家との戦い。
当主浦上宗景率いる11800に対する星井家7200。敵の半数以上が弓隊と言う幸運はあったが、途中、浦上家の援軍に三好家5000の援軍が到着し、兵力差が2倍以上に。砦を奪われる等、敗戦かと思われたが・・・
結果は、「第三拾話 その女、当主につき 後編」
にて突出した浦上宗景を包囲殲滅して勝利と言うあっけないものだった。無論、それだけの軍勢がうごめく中で的確に処理した事は賞賛に値する。
■「第三拾一話 かき消された歌
」
一色家の建部山城攻略戦。星井家9000に対して軍神もちの三浦あずささん要する一色家は6900。
軍神持ちのあずささんに対して、鼓舞で回復しながら壊滅させた後、駆け抜けるように城を陥落させた。
■「第三拾三話 変革への一歩
」
山名家の此隅城攻略戦。星井家8500に対して山名家は5400。
真が「旗の回収」をしているのニヤニヤしている間にあっさり落城させた。
画面や操作部分を見ながら別所就治Pの軍神ぶりを見るのに適した回と言える。
■「第四拾弐話 御所を駆ける少女 後編
」
三好家が足利家・山城国に攻め込み、星井家が救援に駆けつける。
味方部隊が次々に壊滅し櫓も奪われ誰もが敗北を予想した圧倒的不利の中、天海春香隊と南条宗勝隊が見事な機動戦闘を展開し、次々と三好軍の将を壊滅させて勝利した。
定家P発案によるアイマス&歴戦架空taile企画「天下創世合戦エディタで模擬戦をやってみる」
掲示板
3 ななしのよっしん
2009/07/04(土) 23:38:10 ID: 38UDmqEToT
最初の頃はPCスペックという名の拘束具がついてたんだね……
(録画しながらだとプレイに支障が出るのは皆様ご存知の通り)
PC環境が変わったという頃から徐々に
「あれ、このうp主、実はすごく上手くね?」
的なコメが増えてきたような気がする
4 ななしのよっしん
2012/04/01(日) 06:30:22 ID: xua1CRgA9E
対戦型のRTSをやってる身としては、
操作量も状況判断もそこまで突出してる様には見えないのよね
でも、必ずしも操作技術で競わなくて良い対CPUのゲームで、
これだけの研鑽を遂げてる事は凄いと思う。その心意気の方に拍手を送りたい
あと、CPUの動きにもきっちり理由とストーリーを付けてる辺りは本当にお見事
5 ジョアン俺のもの
2012/07/11(水) 17:11:41 ID: RnuaYwEOdz
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 11:00
最終更新:2025/12/16(火) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。