Yandere Simulator 単語

848件

ヤンデレシミュレーター

4.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
注意 【このゲーム開発中です】
このゲームデモ版のため、まだバグなどがあります。

Yandere Simulator(ヤンデレシミュレーター)とは、アメリカ合衆国在住のインディーズゲーム製作ヤンデレデベロップメント(YandereDev)によって現在開発中インディーズゲームである。

ゲーム概要

ゲーム情報
ジャンル アクション
シミュレーション
開発 YandereDev
販売元 YandereDev
機種 Win
発売日
配信日
--
価格 --
--
その他 デモ版あり
ゲームソフトテンプレート

とある日本高校舞台に、Yandere-chan(ヤンデレちゃん)ことAyano Aishi(アヤノ・アイシ)を操作してヤンデレヒロインロールプレイする3Dゲーム

旨は「するSenpai(先輩)とのを成就させるために奮闘する」という恋愛ゲーム……なのだが、そこはヤンデレなので、センパイに直接アタックするのではなく、敵(ライバル)の排除に(違法・非人的行為も含めて)全を尽くすというものになっている。

毎週1人のターゲットとなるライバルが現れてセンパイとの関係を進めていき、金曜の夕方にライバルはセンパイ告白をする。プレイヤーがなにも関与しなければ告白は成功し人同士となってしまう(ゲームオーバー)ため、タイムリミットまでにどんな手段を用いてでもライバルを排除しなければならない。

具体的には……

…等々と、人に触れることなくこれらを遂するのが的。ヤンデレちゃんは非力なので、教師警察、多人数で囲まれると取り押さえられてGAME OVERというメタルギアソリッドHITMANなどのステルスゲームに分類されるゲームとなっている。
その行動を何故Senpaiとの交流に注がないのか。そこに突っ込むのは野暮である。

方法も多で、ナイフによる刺殺や、弁当による殺、屋上から突き落し転落死させたり、噴水に顔を突っ込ませて溺死させるといった状況を利用したものまで存在。
そして本作のポイント犯罪拠を抹消する必要があり、それもバリエーションがある。焼却炉や壇などで隠蔽できるが、返り血などの一部のものは具が必須になるなど、処理するまでのルート取りをプランニングする必要がある。また、わざと(他人の紋などの跡の付いた)拠を残して冤罪を他人に擦り付けることも可
小ネタだが、(おそらく断で撮した)senpai写真を自分の部屋の壁に飾ることも可

インディーズながら学校と言う状況の雰囲気、授業・部活動と言った形で個性づけされたNPC行動ルーチン、そしてそれらを踏まえたうえで的確に妨・暗殺していくというゲームの根幹部分の完成度は既に高い。
ストーリーモードでは最終的に10週間のプレイで10人のライバルが登場する予定。

ニコニコ動画では、「恋愛ゲームを謳っていながらその実暗殺ゲー」「多な排除方法」「時折顕れる物理演算による乱れ」といったバカゲー要素も相まって局所的に話題になることとなった。今後も伸びてほしい作品と言える。

開発状況

2014年から開発が開始され、記事編集時の段階ではまだ開発中となっている。(2021年6月現在)
2020年8月31日に正式デモ版がリリースされた。その後も定期的アップデートされている。

開発者によると2022年2023年頃の完成しているとのこと。

外部リンク公式サイトからデモ版のダウンロードプレイができる。

動作環境

最低環境 推奨環境
OS ---
プロセッサー ---
メモリー
  • 6GB
    (8GB以上 推奨)
---
グラフィック ---
ストレージ --- ---
DirectX --- ---
その他 --- ---

現状においては、作者から正式に開されているシステム要件はない(上記スペックは「About」でのQ&Aに答える形で出されたもの)。

作者からは、Windowsマシンしか持っておらず資や時間などのリソースの問題で他のプラットフォーム(MacLinux)やコンソールプレステXboxニンテンドーなど)向けへの開発は今のところ検討できないことから、現状はWindows向けに注するという。 [1]

ゲームエンジンに「Unity」が使用されていることは明言されている。[2]

登場人物

アヤノ・アイシ / ヤンデレちゃん (Ayano Aishi / Yandere-chan)
YANDERE

主人公クラスメイトからはヤンちゃん(Ayanoのyan)の称で呼ばれている。
生まれつき精的になにかが欠落していることを自覚しており、感受性のない、灰色虚な人生を送っていた。母親も若い頃アヤノと同じ状態で、いつかあなたを救い癒やしてくれる特別なかと出会うと母親から聞かされ、その人に会う日が来ることだけを生きがいにしていた。

そしてある日センパイに出会い、ひと見た間に生まれてはじめて充足感や暖かさを感じてに落ちるが、直後に敵の存在を知り、彼を手に入れるためなら文字通りなんでもするという狂気覚悟を固める。

(現時点では未実装の)センパイへの告白以外は様々なことができるため、プレイヤーからは告白以外なんでもできる女と呼ばれることも。
ちなみに実はとある条件を満たせば告白も出来る。二人っきりになれるよう頑ってみよう。

センパイ (Senpai)

本名タロウ・ヤマダ。
容姿も成績もなにもかも々という設定だが、アヤノに加えて10週間で10人のライバルキャラからアプローチされるラブコメ主人公体質。
名前からもわかるように、あえてバックグラウンドの希薄なキャラクターとしてデザインされている。

インフォちゃん (Info-chan)
YANDERE

驚異的な情報収集を持つの人物。
ライバル排除のためのヒントをくれるほか、情報ローカーとしてパンチラ写真秘密情報を取り扱っており、アヤノがそれらを収集して提供することで様々なサポートが受けられる。
センパイストーキングしていたアヤノに接触し協関係を持ちかける。ライバルたちが苦しむのを望んでいるようだが、明確な理由は不明。

オサナ・ナジミ (Osana Najimi)
YANDERE

最初のライバルであり、現在リリースされているデモ版において全なイベントが用意されている一のライバル。センパイ幼馴染みで、長いツインテールが特徴的な典ツンデレキャラ

ライバル・フメツ (Raibaru Fumetsu)
YANDERE

サナ友で、ほぼ常に行動を共にしている。かわいらしい外見とは裏武術の達人であり、背後からの不意打ちにすら反応して襲撃者を拘束するを持つ。名前に反して敵ではないが、実質的にオサナのボディーガードとなるゲーム上の強障害である。

アマイ・オダヤカ (Amai Odayaka)

第2のライバルで、料理部の部長。落ち込んでいる人を見かけると放っておけないお姉さん体質。デモ版ではオサナ排除後にうつむいているセンパイを見かねてをかける登場イベントまでが実装されている。

オカ・ルト (Oka Ruto)
YANDERE

第4のライバルで、オカルト部の部長。内気で臆病でコミュ障。最新のデモ版では学園内に登場せず、では通行人として少し登場するのみ。詳細は「Oka Ruto」の記事を参照。

余談

関連動画

オープニングムービー

2021年時点の正式デモのバージョン

2015年時点の旧バージョン

制作者による公式動画に日本語字幕をつけたもの

プレイ動画

非RTA

RTA

おまけ要素/隠し要素等に関する動画

二次創作動画

関連静画

関連商品

ニコニコQ

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

脚注

  1. *公式サイトAbout」より。
  2. *公式サイトAbout」より。
  3. *About / FAQ - Is "Yandere Simulator" the game' s final name?exit
  4. *「暗殺以外何でもできる男」との異名を持つ。
  5. *Yandere Simulatorと同じくライバル排除系のゲーム → Steam: Yandere Schoolexit
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP