モズメ(ファイアーエムブレム) 単語

モズメ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

遠いとこから、よお来はったなあ。
これでも食べてゆっくりしてってな。

モズメ(ファイアーエムブレム)とは、ゲームファイアーエムブレムif』の登場人物である。

概要ってそんなすごいもんなん?あたいにはようわからんわ…

CV木村珠莉

白夜出身の少女一人称は「あたい」。前作のドニ東北方言に対し、「せやろか」「~しとるで」など関西弁方言が特徴。

誕生日10月6日

ノスフェラトゥに襲われ、の前でを失い絶体絶命となった所をカムイ一行に救われた。行き場を失った彼女はそのまま行動を共にする事になった。ゲーム中全てのルート仲間になるキャラクターである。

皆のになる為、一生懸命訓練に取り組むが、武芸に置いて素人であることも自覚しており、あまりに上達しないことで弱音を吐いたり、自分は地味で不美人だと思い込んでいる等身大の少女として描かれる。

だが働き者で健気な性格から、周囲に対して想なサイゾウ彼女には優しく接するほど。

軍の中で一番サバイバルが高い。
その実は本物で、初めての時に小だけでイノシシを仕留め、達人の方法を真似たとはいえをも一人で仕留めたことがある程。その経験があってか、リョウマの稽古にもついていける程に成長し彼から褒められるほど。

他にも風邪によく効く簡単な野菜の保存方法といった豊富な生活の知恵を持っている。
には勉学を教えてくれる所がかった為、カムイに教えてもらったり、ニュクスから本を借りて学んだりしている。

商売熱心な面があり、エルフィと一緒に絞った果汁ジュースでひと稼ぎしたり、ツクヨミにまじないの札を売りに出すことを提案したことがある(さすがに却下された)。

モズメという名前は、京都府に「物集女」と書いてモズメと読む地名がある。海外版では「メ」がどこかにいって「Mozu」。百舌だろうか?

ちょっとは強くなれたみたいやねえ

初期クラスは「村人」。
シリーズにおいてネフェニーの様な女性出身者は存在したが、クラスとしての女村人彼女が初。

前作『覚醒』と同様にスキルは「良成長」と「下克上」を習得できるが、良成長の成長率補正は(『覚醒』の+20%から)+10弱体化されている。
初期値も低いため、彼女きだすのはレベルを上げてからである。

今作では村人にも上級職が存在(「大商人」「兵法者」)するが、村人のままだと彼女の打たれ弱いスペックも相まって、前線で戦わせるのはが折れるかもしれない。

個人スキルは、山やなどの特定地形にいるとターン開始時にHP回復する「農地の」。発動条件が地形に依存するためマップによって有用度が大きく左右されるが、防御効果を得られる地形にいながらHP回復できるというのはお得感あり。

パラレルプルフで、弓使い転職することができる。白夜編ではタクミセツナがいるがセツナの成長率があまり高くない為、プルフを使う価値は十分に存在する。対して暗編で仲間になる弓使いゼロ位しかいない為、彼女弓使いにする事は推奨とされるほど。

そのまま弓使いでいく場合、クラスチェンジ先はがお勧め。鵄武者にCCボーナス、対兵、命中・必殺補正があるなどの点で勝る為である。

前述で述べたように、村人として育てた場合、前衛向けの耐久力は期待できない為、が使える大商人クラスチェンジした方が使いやすい。

マリッジ、バディを使わなくても、「大商人」「兵法者」「」になることができ、これを経る事で、「死線」と持っている小判を消費することで被ダメージ+10のデメリットを打ち消し与ダメージ+10の「お大尽」、これに加え「先手必勝」「の達人」を取ることが可で、これらのスキルが全て発動した場合、ダメージ+29の補正が付く攻撃的なユニットが誕生する。

村人素質およびスキルに関する注意点

村人の素質やスキル子どもには継承できる(アクア息子であるシグレは除く)のだが、バディ及びマリッジプルフでは引き継げない(村人ではなく弓使いが対になる)。そのため、世代でスキル「良成長」もしくは「下上」を持てるのはモズメだけである。

……のだが、キャッスル訪問において彼女以外の世代ユニット(とシグレ)、例えば主人公スキル「良成長」を持っているということがある。これは、改造もしくは改造だと知らずにスキルを受け取り、それを配布しているということである。現在のところ大きな不具合は報告されていないようだが、正規習得の範疇ではないことはしっかりと覚えておきたい。
また、世代キャラでこのスキルを持っている人を嫌って訪問している人もいるので、意図せずに継承してしまった場合でも付けないようにしておくことを強く推奨する。付けておいたことでデータ異常が発生しても当方では責任を負いません。

前述したとおり、シグレを除く子世代ユニットにはしっかりと引き継げるので、子世代全員に行きわたるようにキャッスル訪問を繰り返すのも悪くない。

関連動画なんて高尚なもん、できるんやろか…?

店番中やのに物買ってくれはるん…?

ここはコミュニティやで!畑を耕す道具も売ってたらええんやけどね

関連項目ってそんなすごいもんなん?

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ブルーアーカイブ -Blue Archive-[単語]

提供: この鶏肉、取りにくい

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。