アンブライドルド 単語

アンブライドルド

3.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アンブライドルド(Unbridled)とは、1987年生まれのアメリカ競走馬種牡馬である。
競走馬としても活躍したが種牡馬としても大成功し、現在ミスタープロスペクター系の中でも最も勢いのある系統を築いた名種牡馬

な勝ち 
1990年:ロリダダービー(GI)、ケンタッキーダービー(GI)、ブリーダーズカップ・クラシック(GI)

概要

血統

:Fappiano
:Gana Facil (:Le Fabuleux)
兄弟:Cahill Road (な勝ち:ウッドメモリアルS)

ファピアノは大種牡馬ミスタープロスペクターの代表産駒の1頭、Gana Facilは立った戦績は挙げてないが、であるルファビュリューはブルーメアサイアーとして優秀な種牡馬日本ではフジキセキとして有名である。曾祖母Magicアメリカ競馬史上有数の快速兄妹として著名なDr. FagerとTa Weeに当たり、「」までは行かなくとも良血の部類に入るであろう血統である。

競走成績

当歳11月のセリで7万ドルで落札され、若い頃はロデオ競技の騎手をしていたカール・ナフツガー調教師に預けられた。
ちなみに、1989年デビュー3年武豊が初めて渡し、最初に調教に跨ったのが当時2歳のこのである。武は跨った時に古のような感触を抱き、後から新だと聞かされて驚いたという。

2歳8月デビュー戦を10身半差で圧勝し、その後は離された3着が2回、惜しい2着が2回続いた後、年末に6戦を5身差で圧勝してシーズンを終えた。

3歳時は初戦を5着、続くファウンテンオブユースS(GII)を3着とした後、フロリダダービー(GI)を4身差で勝利したが、ダート9ハロンで1分520の勝ち時計は当時基準としても相当遅かった。そのためか、ここで騎乗していたパット・デイ騎手は、次のブルーラスS(GII)ではデビューからGI1勝を含む7戦6勝2着1回という成績を残していたSummer Squallに騎乗。ブルーラスSではSummer Squallが勝って、クレイグ・ペレ騎手騎乗のアンブライドルドは3着となり、引き続きペレ騎手とのコンビケンタッキーダービーに向かうこととなった。

ケンタッキーダービーでは後方からレースを進めると、先に上がっていったSummer Squallを直線であっさり捉え、3身半差で勝。本馬主で御年92歳のフランシス・ジェンター氏にとっては嬉しい所有馬ケンタッキーダービー初出走初勝利となった。

しかし、その後はプリークネスSSummer Squallの2着、ベルモントSではアイルランドから来たGo and Goの大差4着。次の一般競走は11身半差で勝ったが、芝GIセクレタリアトSで2着に惜敗したり、スーパーダービー(GI)でも2着と足踏みが続いた。

ブリーダーズカップ・クラシックでは、前年の最優秀2歳*リズム戦だったペレ騎手が騎乗することになったため、久々にデイ騎手上に迎えた。大外ということで理をせず後方を進み、勝負どころで内を上がっていくと、ケンタッキーダービー同様に鋭い切れ味で前を行くを差し切り、2着*イブンベイに1身差を付けて勝利した。年末のエクリプス賞では最優秀3歳を受賞した。

ところが古になると、出血もあったが非重賞戦を2勝しただけでGIでは立った戦績を挙げることが出来ず、ブリーダーズカップ・クラシックで*ブラックタイアフェアーの3着となったのを最後に引退した。

種牡馬として

種牡馬としては初年度からブリーダーズカップ・ジュヴェナイル勝利したUnbridled's Songケンタッキーダービー制覇を達成したGrindstoneを輩出して一躍大人種牡馬になり、GⅠ5勝のBanshee Breezeや、ハンディキャップ競走に強いManistique日本でもおなじみ*エンパイアメーカーなどを輩出したが、2001年に疝痛のため14歳世した。
なお、三冠馬を出したPioneerof the Nile(American Pharoah)とScat Daddy(Justify)を除けば、産駒アメリカ三冠競走を全て勝利した種牡馬は本が最後である。

……ん? 確かに種牡馬としても一流だけどなんか物足りないって顔してるね。しかしこ種牡馬の凄さは孫世代以降から発揮されるのであった。

初年度産駒Unbridled's Songラストクロップ世界ダート競走を席巻したArrogateを輩出し2017年米国リーディングサイアーを獲得、*エンパイアメーカー産駒であるPioneerof the Nileを通して37年ぶりの米国三冠馬American Pharoahを輩出、と最近になってアメリカの現役最強を一挙に2頭も輩出し、アンブライドルドの系統は現在アメリカで最も勢いのある系統ともいえるのである。最近ではミスプロ直系が下火な感じだったし、今後のアメリカにおけるミスプロ系を牽引するのはアンブライドルドの系統かもしれない。これからのアンブライドルドの子孫の活躍にますます期待がかかる。

血統表

Fappiano
1977 鹿毛
Mr. Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Native Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Killaloe
1970 鹿毛
Dr. Fager Rough'n Tumble
Aspidistra
Grand Splendor Correlation
Cequillo
Gana Facil
1981 栗毛
FNo.1-r
Le Fabuleux
1961 栗毛
Wild Risk Rialto
Wild Violet
Anguar Verso
La Rochelle
Charedi
1976 黒鹿毛
In Reality Intentionally
My Dear Girl
Magic Buckpasser
Aspidistra
競走馬の4代血統表

クロスRough'n Tumble 4×5(9.38%)、Aspidistra 4×4(12.5%)

主な産駒

1993年産

1995年産

1996年産

1997年産

1998年産

2000年産

2001年産

2002年産

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
小春六花[単語]

提供: NoirAuslese

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。