アンブライドルズソング 単語

1件

アンブライドルズソング

4.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アンブライドルズソング(Unbridled's Song)とは、1993年生まれのアメリカの元競走馬・元種牡馬である。

概要

アンブライドルド(Unbridled)は、フロリダダービー、ケンタッキーダービーブリーダーズカップ・クラシックなどを勝った名で、本の世代が初年度産駒
アメリカで7戦1勝のTrolley Song、カロ(Caro)はフランスプール・デッセ・デ・プーラン(2000ギニー)、イスパーン賞、ガネー賞などGI競走を5勝している。

米国ケンタッキーマンディーズランドファームに誕生したアンブライドルズソングは、2歳のデビューまでは紆余曲折の幼駒時代を過ごす。

1歳の時にセリに出品され、パラネックテーブルに購買された後、2歳になって更にセリに出品された。ここで一度は日本人藤田浩に売却の権利が渡ったが、脚部不安が判明したために話が流れ、結局パラネックテーブルに戻った。
ちなみにパラネックテーブルの経営者のアーニー・パラガロはのちの2010年動物虐待で実刑判決を受けることになる。

2歳8月サラトガ競馬場デビューしたアンブライドルズソングは2着に8身半差をつけ圧勝。2戦シャンペンステークス(GI)では大逃げを打ってりきれず4着に終わったが、ブリーダーズカップ・ジュヴェナイルでは好位追走から抜け出して勝利GIとなった。

3歳になりハッチソンステークスファウンテンオブユーステークスGII競走で二度2着の後、フロリダダービーを5身3/4差で圧勝しGI2勝を挙げた。更にウッドメモリアルステークス(GII)を勝ってケンタッキーダービーに駒を進め、1番人気に支持されたが、5着と敗れた。敗因は前走のレース中に前後肢がぶつかったことで発症した裂蹄をカバーするために装着された特注の蹄が合わなかったとも、単純にハイペースを先行して4先頭に立つという騎乗の問題ともいわれているが定かではない。

その後は負傷のを考慮して裏路線に転身。ピーターパンステークス(GII)に単勝1.3倍という圧倒的人気で出走したが2着に敗れた。

続けて三冠馬サイテーションの16連勝記録まであと一つと迫っていた現役最強シガーの挑戦のために企画された「アーリントンサイテーションチャレンジ」に挑戦。シガーより5kg以上軽い斤量ではあったが、蓋を開けてみると全く問題にされず蹴散らされて9着に敗れ、その後左前脚の骨折が判明して休養入りした。

11月に復帰した後は初戦の一般競走で2着に敗れた後、4歳になってオリンピックハンデキャップ(格付けなし)を勝利したが、今度は右前脚を骨折したため引退した。

種牡馬生活

引退後はケンタッキー州・テイラーメイドファームで種牡馬入りし、初年度からアンブライドルドレイン(ブリーダーズカップ・ディスタフ)を輩出。他にウィルテイクチャージ(トラヴァーズステークスなどGI2勝)、アロゲート(ドバイワールドカップブリーダーズカップ・クラシックなどGI4勝)など多くのGIを出して成功したが、2013年7月下旬に突如として神経痛を発症。検を受けたがその時点で悪性の腫瘍ができており、手術や治療もできないほど悪化していることが判明し、7月26日安楽死措置が執られて20歳の生涯を閉じた。

なお、本の直日本グレード競走を勝利したのはラヴェリータ(関東オークスなど地方交流重賞7勝)のみだが、日本ではそれ以上にとして活躍。トーホウジャッカル(菊花賞)、ダノンプラチナ(朝日杯フューチュリティステークス)、スワーヴリチャード(大阪杯ジャパンカップ)、コントレイル(クラシック三冠を含むGI5勝)などを出し、2010年代中期から急存在感を示しつつある。

血統表

Unbridled
1987 鹿毛
Fappiano
1977 鹿毛
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Killaloe Dr. Fager
Grand Splendor
Gana Facil
1981 栗毛
Le Fabuleux Wild Risk
Anguar
Charedi In Reality
Magic
Trolley Song
1983 芦毛
FNo.4-m
Caro
1967 芦毛
*フォルティノ
Fortino
Grey Sovereign
Ranavalo
Chambord Chamossaire
Life Hill
Lucky Spell
1971 鹿毛
Lucky Mel Olympia
Royal Mink
Incantation Prince Blessed
Magic Spell
競走馬の4代血統表

クロスAspidistra 5×5(6.25%)

主な産駒

1998年産

1999年産

2001年産

2002年産

2003年産

2004年産

2006年産

2008年産

2009年産

2010年産

2011年産

2012年産

2013年産

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
まちカドまぞく[単語]

提供: シャミ子が悪いんだよ アニメ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP