平家物語(アニメ) 単語

41件

ヘイケモノガタリ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

本記事では、日本TVアニメ作品『平家物語について説明する。

概要

河出書房新社創業130周年記念企画として刊行された『池澤夏樹=個人編集 日本文学全集exit』。
編集責任者である池澤氏はその中に『平家物語』を収録することを決め、さらにその訳者として『の王 ~小説ウィザードリィ外伝II~』等の著作で知られる古川日出男を名した。「あいつ確か源氏物語の小説exitやってたからついでに平家物語やらせようぜw」などと思ったかどうかは定かではない。

本作はその古川版『平家物語』を、連続TVシリーズとしてアニメ化した作品である。
アニメーション制作担当はサイエンスSARU

なお、本作のスピンオフ作品として古川日出夫が執筆した『平家物語 犬王の巻』もまた、2022年5月28日劇場アニメーション『犬王』として開。
こちらも制作担当はサイエンスSARU。ただし監督を始めとした製作スタッフは大きく変わっている。

イントロダクション

800年の時をえる祈りの物語

園精舎の鐘の諸行無常きあり 娑羅双の色、盛者必衰の理をあらはす》

末期平家一門は、権・武・財あらゆる面で栄を極めようとしていた。
亡者が見えるを持つ男・平重盛は、未来さき)が見えるを持つ法師の少女びわに出会うも、「お前たちはじき滅びる」と予言される。

貴族社会から武社会へ――日本歴史的転換を果たす、動の15年が幕を開ける。

基本的なあらすじは「平家物語」の記事を参照のこと。
なお、古川版『平家物語』は全13章約900P文庫本換算で十数冊分相当)という大ボリュームなのだが(古川く、「マイナスの効果を及ぼす増補が多々ある、と断じ切れたものの、理由あってほとんど一文たりとて訳し落とさなかったし、章段の順番も一切入れ換えなかった」とのこと)、これを全11話に凝縮したため、「平家物語Speed Run)」のような作品になっている。
とは言え主人公びわ関連を除いては大きな変はいので、『平家物語』という作品のおおまかな流れを知るには十分である。

登場人物

スタッフ

放送・配信一覧

主題歌

オープニング主題歌るとき」
歌:文学
エンディング主題歌unified perspective」
歌:agraph feat. ANI(スチャダラパー

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: mochachip

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。